忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.27 Sunday


【お願い】ご面倒でしょうが、毎回、メールの件名(タイトル)にお名前(HN)を入れていただくと助かります。
現在、岡本は、担当の会員様やその他の方を200名ほどに対応しておりますので、ご協力をお願いします。特に携帯アドレスの方のご協力をお願いいたします。これも意識生活の一つです。
【お約束】何時ものように、症状や食の話はしないこと。
http://kokorozawazawa.webin.jp/yakusoku.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/67.htm
【メール療法とは?】
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/86.htm
【ざわざわの方針】
http://kokorozawazawa.webin.jp/ashimoto.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/93.htm
【メール療法説明資料】書き方の例が載っています。
http://kokorozawazawa.webin.jp/mailzawa1.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/mailzawazawa.htm
http://kokorozawazawa.webin.jp/mailzawa2.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/muisiki.htm
http://kokorozawazawa.webin.jp/mailzawa3.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/mailzawazawa1.htm
【メール療法ページ】
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/mailmt.htm
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/33.htm
【ざわざわサポート資料】
http://kokorozawazawa.webin.jp/fukuizawa1.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/asimotomame.htm
【コツコツ回復】
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/93.htm
【メルマガ、ブログ】
○日刊メルマガ・摂食障害アドバイザーより贈り物にご登録ください。
http://archive.mag2.com/M0064523/index.html
○ブログ。
お知らせ情報。
http://zawazawaed.at.webry.info/ 
一言気付きメッセージ。
http://blogs.yahoo.co.jp/zawazawa729 
日記(トトロたちの写真日記)
http://ameblo.jp/kokorozawazawa/ 
○携帯の方、メール療法の参考資料 
http://yaplog.jp/kokorozawazawa/
【摂食障害ざわざわ冊子本プレゼント】
HPをまとめた冊子と各資料を無料で配布しています。現在1,700部配布済。
『独立行政法人福祉医療機構長寿・子育て・障害者基金助成事業』
申込 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P79319687

【自分を観察、自分を知る、自分と向き合う】
メール相談とは異なり、メールでは、岡本と会話はしません。今日動いたことを書くもので、今を丁寧に過ごすことを意識していきます。
今の自分を見ます。理想ではなく現実に目を向けていきます。「今、私が○○をしている」と意識したことを、自分に語るように、独り言のように書いてください。
思考と視線と行動を一致させて、経過を書いてください。岡本に話すのではなく、ご自分に語りかけてくださいね。です、ますは使わずに、普段の言葉で構いませんよ。
また、メール療法が不向きとの判断があれば、お断りさせていただいております。
視線のレベルを下げて、日々の生活をみてください。知るだけです。感情は入りません。知るだけです。
岡本がポイントを絞ってレスをつけ返信させていただきますが、その問いかけに返信は要りませんので、そのまま意識してお過ごしくださいね。
初めは、なかなか難しいご様子なので、課題を出しています。無理のない程度で取り組んでみてください。
課題①
○選択型アンケート 
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17847025 
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P90496696 
○自分の喜怒哀楽を知っていますか?
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P85398518 
○これだけは、言われたくない言葉、これは、言ってほしい言葉。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P75021917 
○手紙を書いてみよう。思いを伝えたい、本当はこう言いたいんだ、わかってほしいんだ。あなたから「お母さんへ」「お父さんへ」「○○さんへ」「あなたへ(自分に伝えたい)」
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P68402621

課題②
自己紹介を兼ねて、今の状況や親御様との関係など、差し支えない程度で、お話いただければと思います。
頭で考えていても、言葉で情報を得ても、体で知るものです。まずは、始めてみましょう。動いて知っていきましょう。失敗したことや出来なかったことから、知ることが多いのです。コツコツやってみましょう。修正しながら進めていきますよ。たくさん失敗してください。出来ない自分を知っていきましょう。知るだけでいいんですよ。
例)自分の気持ちを書こうと意識した。メールフォームのリンクを、左手で持った携帯の画面をじっくり見て、親指でゆっくりと丁寧に押した。画面が変わったことをしっかり見た。一文字ずつを、ゆっくり読んだ。こう書いてあるだろうと思い込みを外して、文字だけに集中して読んだ。声を出した。メッセージの欄に、気持ちを書いた。携帯のボタンを一つずつ、ゆっくり、きちんと押した。左手の親指で、強めに押した。一文字ずつ、確認した。全部書き終えたので、もう一度画面をゆっくり上から下へ読んだ。誤字がないことを確認した。ゆっくり画面を下げて、送信のボタンを見た。深呼吸をして、ゆっくりボタンを押した。送信されたことを確認した画面を見た。ご縁をありがとうという文字を読んだ。
終了ボタンを押し、ゆっくりと携帯を見ながら、蓋を閉じた。携帯を、テーブルの上に、静かに置いた。
例)歯ブラシを右手にとり、コップを出して蛇口を左手でひねって水を入れた。歯磨き粉の蓋を開けて、歯ブラシに歯磨き粉をのせて、歯磨き粉の蓋をきちんと閉めた。鏡を見ながら、私は歯を磨いていると意識した。1本1本丁寧に歯ブラシをあてて歯を磨いて、歯ブラシを濯いで元に戻した。コップを見て、汚れがないかを確認して、扉を右手でカチッというまで閉めた。タンスの引き出しを開けて、タオルを出した。引き出しを元に戻した。閉まっていることを確認した。玄関のカギを右手で鞄から出して、鍵穴を見て、鍵を差し込み、きちんと閉めた。閉めたことを確認して、鞄の中に入れた。鍵をかけたと独り言を言った。

メールは、文字数や回数に制限はありません。24時間以内にお返事させていただくよう心掛けております。土日の定休日また出張の日は、返信はお休みさせていただきます。ご了承ください。資料などをお読みになり、始めてみようと思われましたら、メールでお知らせいただき、ご入金後のお振込み入金報告メールをいただきました順番で開始時期をお伝えしております。その後、専用のアドレスを岡本からお知らせします。ご縁に感謝します。


NPO法人 心ざわざわ
摂食障害専門相談 ED・BPD support
神戸市北区東有野台4丁目15-13
URL http://kokorozawazawa.org/
TEL 078-987-2036 080-1479-6058

PR
2009.12.27 Sunday


○NPO法人 心ざわざわ(摂食障害専門サポート)主催
摂食障害関連者の集い(母親の集い&家族の会)
月日 2010 年 1 月30 日(土) 参加無料

『独立行政法人福祉医療機構長寿・子育て・障害者基金助成事業』
進行 NPO 法人心ざわざわ理事長・克服者の看護師 岡本理香
場所 「集・空・間 Tio」 芦屋市茶屋之町7-12 (JR 阪神芦屋各駅より徒歩7 分)
時間 12:30~15:30


○お母様の集い「知足(ちそく)の会」
毎月第1土曜日、11時から17時まで、神戸市北区のNPO法人心ざわざわルーム(理事長宅)を開放。
参加無料、出入り自由、駐車OK、お弁当お飲み物持参で、どうぞお気軽にお越しください。
神戸電鉄・有馬温泉駅から徒歩20分、岡場駅からバスで10分バス停から徒歩2分。
標高330Mの六甲山中腹の静かな住宅街。
症状や食の話はせずに、一人の人間、親は親、子供は子供の生き方を語り合いながら、自分と向き合う明るい雰囲気。
進行役は克服者の理事長(看護師)の岡本理香。

2010年 3月6日(土)お母様の集い「知足(ちそく)の会」

★2010年 母親の集い 無料
4、5、6、7、9、11、12、3月の第1土曜日(ざわざわルーム)

★摂食障害関連者の集い 参加費200円程度
「集・空・間 Tio」芦屋市茶屋之町7-12(JR阪神芦屋各駅より徒歩7分)
【2010年】
ホールB  4月30 日(金)12 :30~15 :30  3 時間
ホールB  6月30 日(水)12 :30~15 :30  3 時間
ホール8  9月30 日(木)12 :30~15 :30  3 時間
ホール8  11月29 日(月)12 :30~15 :30  3 時間
【2011年】
ホールB  l月29 日(土)12 :30~15 :30  3 時間
ホール8  3月29日(火)12 :30~15 :30  3 時間

★合同イベント 参加費500円程度(BBQ飲食費)
①5月23日 ざわざわルーム 11時~16時
②8月1日「集・空・間 Tio」全館(4部屋)芦屋市茶屋之町7-12(JR阪神芦屋各駅より徒歩7分)11時~16時
③10月10日 ざわざわルーム 11時~16時
★本人さんだけの集いや講習会・勉強会は随時開催

○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/

2009.12.27 Sunday


○新年1月30日(土)12時半から3時間。
摂食障害関連者の集いを、芦屋市にある「集・空・間 Tio」芦屋市茶屋之町7-12(JR阪神芦屋各駅より徒歩7分)でおこないます。参加無料。
積雪、凍結の交通事情により、1月と2月は、ざわざわルームでの集会が開催できません。
お母様の集い「知足の会」にご参加のメンバー様やご家族の方は、どうぞこの日にお越しください。
またご家族とご一緒でしたら、ご本人の参加も可能ですので、お問い合わせください。
ざわざわの会員ご本人様で、お1人で参加をご希望でしたらご相談ください。
http://kokorozawazawa.webin.jp/1122fes.pdf
問い合わせ
https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P18049550
○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
携帯、http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/

 

2009.12.27 Sunday

○何かしたいけれど、分からない。どうしたらいいのかな?
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/84.htm
まずは、「自分がどうしたいか?」その前に「何を困っているのか?」を知ることですね。
http://kokorozawazawa.webin.jp/ashimoto.pdf○各お申込みフォーム 
https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P18049550
○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
2009.12.27 Sunday


○お母様の集い「知足(ちそく)の会」
毎月第1土曜日、11時から17時まで、神戸市北区のNPO法人心ざわざわルーム(理事長宅)を開放。
参加無料、出入り自由、駐車OK、お弁当お飲み物持参で、どうぞお気軽にお越しください。
神戸電鉄・有馬温泉駅から徒歩20分、岡場駅からバスで10分バス停から徒歩2分。
標高330Mの六甲山中腹の静かな住宅街。
症状や食の話はせずに、一人の人間、親は親、子供は子供の生き方を語り合いながら、自分と向き合う明るい雰囲気。
進行役は克服者の理事長(看護師)の岡本理香。
本人さんは、自助グループ「ともあしの会」毎月第2土曜日午後2時間・大阪で集会。

○各お申込みフォーム 
https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P18049550
○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/

2009.12.27 Sunday

アンケートは、随時募集しておりますので、引き続きご協力をお願いいたします。
○選択型アンケート一覧
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17847025
○アンケート一覧ページ
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/52.htm
○一覧表
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/70.htm
○NEWアンケート
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P76329181
○皆様から皆様へ
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P15183906
○33個の項目、幾つでも選択可です。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P81519106
○アンケートで自分の気持ちを知る。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P77463326
○追加★皆様から皆様へのアンケート
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P90496696
○選択アンケート「皆様から皆様へ」と「○の色は?」。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P15183906
○摂食障害・アンケート
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P23838536
○思ったまま、感じたまま、そのまま言っちゃおう
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P46094230
○これだけは、言われたくない言葉、これは、言ってほしい言葉。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P75021917
○手紙を書いてみよう。思いを伝えたい、本当はこう言いたいんだ、わかってほしいんだ。
あなたから「お母さんへ」「お父さんへ」「○○さんへ」「あなたへ(自分に伝えたい)」
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P68402621
○自分の喜怒哀楽を知っていますか?
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P85398518
2009.12.15 Tuesday
○12月20日(日)16時半より、忘年会と自助グループ「ともあしの会」生誕1周年記念パーティ。

阪急茨木店ジャンカラ、舟木町3-27エルボスク2東棟2F。
参加費お1人200円(10歳以下は無料)軽食、飲み物付。
210円程度のプレゼント交換をします。

お時間がおありの方は、どうぞお越しくださいね。お待ちしております。

問い合わせフォーム。資料冊子取り寄せなど。 
https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P18049550

現時点で、20名ほどのご参加表明がございます。
お子様も5名ご参加いただける予定です。

今年最後の顔寄せでございますので、どうぞお立ちよりくださいね。

○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
2009.11.25 Wednesday
○日刊メルマガ・摂食障害アドバイザーより贈り物にご登録ください。
http://archive.mag2.com/M0064523/index.html
○ブログ
お知らせ情報
http://zawazawaed.at.webry.info/
一言気付きメッセージ
http://blogs.yahoo.co.jp/zawazawa729
日記(トトロたちの写真日記)
http://ameblo.jp/kokorozawazawa/
○携帯の方、メール療法の参考資料
http://yaplog.jp/kokorozawazawa/

○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
2009.11.22 Sunday
○新しい冊子とメール療法説明書
http://ameblo.jp/kokorozawazawa/entry-10378838310.html
○何かしたいけれど、分からない。どうしたらいいのかな?
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/84.htm
まずは、「自分がどうしたいか?」その前に「何を困っているのか?」を知ることですね。
http://kokorozawazawa.webin.jp/ashimoto.pdf

○摂食障害ざわざわ冊子本プレゼント
HPをまとめた冊子と各資料を無料で配布しています。
『独立行政法人福祉医療機構長寿・子育て・障害者基金助成事業』
申込 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P79319687

○日刊メルマガ・摂食障害アドバイザーより贈り物
http://archive.mag2.com/M0064523/index.html

○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
2009.10.24 Saturday
○お母様の集い「知足(ちそく)の会」
毎月第1土曜日、11時から17時まで、神戸市北区のNPO法人心ざわざわルーム(理事長宅)を開放。
参加無料、出入り自由、駐車OK、お弁当お飲み物持参で、どうぞお気軽にお越しください。
神戸電鉄・有馬温泉駅から徒歩20分、岡場駅からバスで10分バス停から徒歩2分。
標高330Mの六甲山中腹の静かな住宅街。
症状や食の話はせずに、一人の人間、親は親、子供は子供の生き方を語り合いながら、自分と向き合う明るい雰囲気。
進行役は克服者の理事長(看護師)の岡本理香。

http://kokorozawazawa.webin.jp/mamamama.pdf

問い合わせ 
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P1043967

http://zawazawaed.at.webry.info/200904/article_4.html
http://kokorozawazawa.webin.jp/1122fes.pdf


本人さんは、自助グループ「ともあしの会」毎月第2土曜日午後2時間・大阪で集会。
自助グループ「ともあしの会」
毎月第2土曜日に、大阪スタジオで集会。会費300円。

問い合わせ 
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P1043967
チャリンコ(ともあしの会リーダー) 

○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
2009.10.20 Tuesday
○日刊メルマガ・摂食障害アドバイザーより贈り物
http://mini.mag2.com/pc/m/M0064523.html
○お知らせブログ 
http://zawazawaed.at.webry.info/
○岡本理香ブログ(トトロたちの写真日記)
http://ameblo.jp/kokorozawazawa/
○ざわざわ予定表
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/80.htm
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/yotei.htm
○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
2009.10.07 Wednesday
見えないものを信じることができると、本当の穏やかさが生まれてきます。

「心・ざわざわ」歩き続けて 単行本 113ページ。
2001年発行ざわざわシリーズ第3番目。
先着10名様に、プレゼント。
岡本が摂食障害を克服して3年目に執筆した出版本です。

症状に逃げることを止めて3年目。
現実が、どんどん見えて、プライドも負けん気もボロボロになりながら、本当の自分を知り、自分の足で歩き続けていくことを実践していた頃です。
しんどくても苦しくても、自分が生きているんだという充実感を掴んだ日々。
これが現実なんだ、これが自分なんだ。その自分で歩き続けるんだとあふれ出る言葉をポエム風に書きあげました。この後、ざわざわ11作品まで歩み続けます。

ちょうどその時期に、森田療法とリフレーミングを体得し、責任の大切さと重さをどっぷり背負って、赤い鞄の中身を捨てていきました。
すると、大切なものが、くっきりと見えてきました。自分の体の責任者は自分であると知りました。
幸せの秘訣は「健康と健忘」という意味がわかった頃でした。

心にも、体にも、余裕が必要なんですね。何かを誰かを「愛する」というのも、余裕が必要なんですよね。余分を流すと余裕が生まれました。

「心・ざわざわ」歩き続けては、
シンガーソングライターBREAKのCDになりました。
http://kokorozawazawa.webin.jp/pari002.wma
漫画家斉藤綾子先生に作品になりました。
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/FILE0001.jpg
岡本もタレント活動を始めて、東京へ出向き、今のざわざわの土台を作り始めた頃でした。
たくさんの愛が詰まった一冊。ご希望の方は、送付先のご住所郵便番号お名前を記載ください。
10冊定員になり次第締め切りさせていただきます。ご了承くださいね。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P24631008

○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
2009.09.11 Friday
○10月11日(日)懇親会。11時から16時まで。神戸市北区のざわざわルーム庭にて。
外壁ペンキ落書き&グループワーク&BBQ(BBQは希望者のみ。因みに、岡本は一切食べませんよ)&カメラを楽しむワークショップ&芦屋イベントの続きのジグソーパズル。
参加費 お1人様 500 円(10 歳以下は無料、ご自身のお好きなお飲み物はご持参ください)、少雨決行(大型テントを3個張ります)。

ルーム内は、トイレ以外は使用できません旨、ご了承くださいね。
また、マナーを守り、心地よくお過ごしいただけますように、皆様のご協力をお願いいたします。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P34503399
○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
2009.09.11 Friday
摂食障害講演会
http://kokorozawazawa.webin.jp/1018banbi.pdf
(携帯の方)http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/72.htm

福井県まごころ基金助成事業
テーマ「高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾え」
~回復から克服へ、それは大人への道のり~
【動くことで知る】頭を下げることを知る。自分の位置を知る。
永遠はないことを知る。グレーを知る。捨てることを知る。自分で知る。
講師  岡本 理香 氏
NPO法人 心ざわざわ(摂食障害専門相談 ED・BPD support)
理事長・精神作家・正看護師
焦らない、慌てない、諦めない、アイメッセージでありがとう。
コツコツと日常の生活を丁寧に過ごすこと。これがすべての答えでした。
~みなさまのご参加を心よりお待ちしております~


平成21年10月18日(日) 13:00~17:00
福井健康福祉センター 3F 大会議室 (福井市西木田2丁目8-8)
参加対象 : 摂食障害本人、家族、関係者、関心のある方
参 加 費 : 500円(1家族)
問合せ先 : バンビの会 越田 090-1390-8307
主催 バンビの会(福井摂食障害家族会)

NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
2009.09.11 Friday
「2009年度ドコモ市民活動団体への助成金」で、学童期・思春期・20歳前後の摂食障害を抱えてらっしゃる方に、パステルアートワークショップを開催します。

参加費、1名2,000円。
講師は、カウンセリングルームReborn心理カウンセラー(堺市北区北花田町3丁・072-259-7287)。
http://www.reborn.jp/
○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny