忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.17 Wednesday
『それがどうした』
素晴らしい言葉をありがとうございます。
そうですよ。
これですよ。
自分が納得する、相手に合わせない。
自分の人生です。
素顔でね。
素直にね。
PR
2008.09.13 Saturday
コツコツはジワジワと効果が現れます。
休憩は必要です。
休憩が終われば、またコツコツですよ。

私は、応援し続けます。
ゆっくりでいい。
焦らないこと。

一緒に休憩しましょう。
2008.09.13 Saturday
無理をしない、日々達成できる目標ね。
コツコツできそうなこと。

不安に感じるのは、基準が自分にないからかも。
理想ではなく、現実に意識を持っていくこと。

素直に不安と向き合うと・・・

何か新しいものが浮かんできますよ。
2008.09.11 Thursday
●10月5日(日)今年度2回目の親睦会、ざわざわ庭で、BBQ大会。
参加費、お一人様、3.000円(銀行振り込み前払い)。
ご参加の方は、9月27日までに、このアドレスに
lily@kokorozawazawa.org 
お名前とご参加の人数をお知らせください。少雨決行。

●NHK第2ラジオ出演の「死んだら、アカン」好評をいただき第2刷発行。
10月にNHK出版の「社会福祉セミナー」に掲載されます。
ご予約受付 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28424501
携帯の方 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P28424501

●摂食障害講習会は、毎月第2、第4日曜の11時から13時まで。定員6~8名様。
参加費お1人様5,000円。予約制。大好評の資料付きです。
場所 大阪府茨木市舟木町15-17 Prefere202 072(633)0212 090(6245)6777 
カウンセリングサークルワイズ内 阪急京都線茨木駅北改札東口南へ5分
10月テーマ まず知ること、座談会 皆さんはどうしているの?
申込 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39846900
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P39846900
2008.08.28 Thursday
NPO法人心ざわざわサイト 
http://kokorozawazawa.org/

いつもありがとう。
暫く多忙となりますので、ここのブログの更新は、お休み致します。
過去のメッセージは、このままにしておきますので、フトしたときに、また訪れてくださいね。
いつでも、ここで見守っています。

岡本理香トトロの写真日記
お知らせ情報ブログ9月より
8月までのお知らせブログ

摂食障害講習会(大阪)毎月第2と第4日曜11時~13時
予約
NHK第2ラジオ出演、回復過程著書「死んだら、アカン」好評をいただき第2刷発行
購入
摂食障害克服へのヒント冊子「回復アドバイザーからの贈り物」改訂8刷発売中
購入
2008.08.27 Wednesday
9月の摂食障害講習会は、14日(日)と28日(日)どちらも11時から2時間開催。
テーマは、立ち直り(回復)のきっかけ、座談会、今困っていること。予約制。
定員8名様まで。参加費お1人様5,000円。資料付き。
大阪府茨木市舟木町15-17 Prefere202 090(6245)6777
カウンセリングサークルワイズ内 阪急京都線茨木駅北改札東口南へ5分
14日(日)・・・・ご本人様の参加をお待ちしております。講習会後に、ご希望者があれば、場所を換えてお茶会も検討します。
28日(日)・・・・お母様方を主に、母娘でのご参加大歓迎です。

NHK第2ラジオ出演の回復過程著書「死んだら、アカン」が、皆様のお陰様で好評をいただきまして、2008年9月に第2刷発行(初版は2008年2月)となりました。心よりありがとうございました。
感謝を込めて、摂食障害講習会にご参加くださった方々に、「死んだら、アカン」をプレゼントいたします。先着10名様まで。お早めにお申込みくださいね。
摂食障害講習会(大阪)毎月第2と第4日曜11時~13時、
9月のテーマ回復のきっかけ
申込み、ご予約フォーム

NHK第2ラジオ出演、回復過程著書「死んだら、アカン」
好評をいただき第2刷発行、送料税込 840円
購入フォーム

摂食障害克服へのヒント冊子「回復アドバイザーからの贈り物」
改訂8刷発売中、送料税込 650円
購入フォーム
2008.08.26 Tuesday
摂食障害講習会(大阪)毎月第2と第4日曜11時~13時、9月のテーマ回復のきっかけ 予約

NHK第2ラジオ出演、回復過程著書「死んだら、アカン」好評をいただき第2刷発行 購入

摂食障害克服へのヒント冊子「回復アドバイザーからの贈り物」改訂8刷発売中 購入
2008.08.25 Monday
8月24日(日)11時より(少々オーバーして2時間半)。
お忙しい中を遠方よりご参加いただきまして、心よりありがとう存じました。
今回は、お母様方だけの5名での少人数で、充実した時間となりました。

それぞれ抱えてらっしゃる思いを、お話いただけ、私もとても勉強になりました。

講習会後も、場所を換えての交流の時間をお持ちいただけたようで、うれしく感謝しております。

また早々9月28日(日)にもご予約くださった方も数名いらっしゃって、今後もこのような機会を充実させていこうと、改めて、今の活動の大切さを実感しております。

時間はかかりますが、少しずつ少しずつ、信=愛を合言葉に、よろしくお願いいたします。

○9月の摂食障害講習会は、14日(日)と28日(日)どちらも11時から2時間開催。
テーマは、立ち直り(回復)のきっかけ、座談会、今困っていること。予約制。
大阪府茨木市舟木町15-17 Prefere202 090(6245)6777
http://counseling-ys.com/yomi-mailer/eating-disorder.html
14日(日)・・・・できるだけ、ご本人様の参加をお待ちしております。
28日(日)・・・・お母様方を主にご参加いただければと考えております。

○摂食障害講習会参加者のご感想。
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/13.htm

ご縁に感謝します。


◇毎月第2日曜日、第4日曜日の11時から13時まで。定員8名様。
参加費お1人様5,000円。
場所 大阪府茨木市舟木町15-17 Prefere202 072(633)0212 090(6245)6777 
カウンセリングサークルワイズ内 阪急京都線茨木駅北改札東口南へ5分

阪急京都線茨木駅北改札→東口→みずほ銀行より南へ5分→南新町バス停前→1Fに飲食店がある黄色(クリーム色)のマンション


◇看護師20数年の実績と専門のサポート経験を活かし、回復者でもある精神作家・岡本理香が、摂食障害とパーソナリティ障害の説明を、資料やミニ冊子を用いて、心理学、看護学と栄養学を入れながら、経験談と回復過程のお話をさせていただきます。
娘さんが摂食障害で対応に困っているご家族の方、回復過程のヒントを得たい方、摂食障害やパーソナリティ障害について知りたい方、ご家族間での情報の交換をしたい方など、ご参加ください。毎月テーマに沿って、摂食障害とパーソナリティ障害の疾患、心理などを説明、回復過程に必要な心構え、対応などをアドバイスいたします。

11月テーマ 素直な感情を出す、座談会皆さんはどうしているの?
10月テーマ まず知ること、座談会皆さんはどうしているの?
9月テーマ 立ち直りのきっかけ、座談会今困っていること。
8月テーマ 回復のラインとは?座談会今困っていること。
7月テーマ 摂食障害は心の病気だと知ってほしい、座談会こんな時どうしよう。
6月テーマ 摂食障害は心のモヤモヤからくる行動の病気、座談会こんな時どうしょう。

◇アンケートのご協力をお願いします。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P23838536
①摂食障害との付き合いの中で、一番「生き辛い」と感じることは? 
②世の方々に、摂食障害は、本当はこうなんだよと伝えたいことは?
③こういう場所がほしい、こういう企画がほしい。
④今後、講習会で取り上げてほしいテーマ。

◇岡本理香紹介 NPO法人心ざわざわ理事長、正看護師、精神作家、1963年7月29日大阪生まれAB型。大阪市立工藝高校美術科、大阪府立千里看護学院卒業後、大阪府立中宮病院思春期女子病棟、内科、小児科、外科整形を経て、芦屋市訪問看護ステーション勤務。2008年6月NHKラジオ第2(全国放送)「ともに生きる」に出演、2008年4月朝日新聞夕刊に掲載、2006年大阪市の情報誌「しごと情報ひろば」夏秋冬春4回連載など。著本「心ざわざわ」シリーズ9作品、エッセー出版、2008年出版回復過程執筆「死んだら、アカン」。日本摂食障害学会、健康心理学会所属。


○NPO法人心ざわざわサイト http://kokorozawazawa.org/
○冊子、2008年8月改訂8刷。
http://kokorozawazawa.webin.jp/
○メルマガ・摂食障害アドバイザーより贈り物
http://mini.mag2.com/pc/m/M0064523.html

2008.08.23 Saturday
体型キープは、努力が必要ですものね。
それも正式な努力。

お母さんといると、穏やか?感情が安定する?
一緒に揺れることは、減ったかな?

人間関係の中で、感情も大人になっていくので、少しずつ、視野を拡げていくことは必要ですね。
2008.08.21 Thursday


理香さんの知人さん。http://rika.gnk.cc/
面談や宿泊をご利用の方々は、ご存知ですね。
向日葵御殿在住の謎の人物。
http://kokorozawazawa.webin.jp/080815bb.htm

この似顔絵は、アクセル・ワン様で描いていただきました。
http://www.acceleone.com/

さすが、そっくりだわ。
2008.08.19 Tuesday
日々波があって当然。当然は意識することで、感謝になり、感謝は自分を穏やかにしてくれますね。そして、充実につながると思います。意識した日々は、満足充実を呼んでくれる。後になってわかることもある。一気に全部ではなくて、一つをゆっくり、じっくり。一つだけでいいので、じっくり取り組むこと。答えは明日でいい。出ないかもしれないけれど、それでいい。すっきりしないのが人生。すべてを抱えて、ぼちぼちと歩くのが人生。
2008.08.17 Sunday


誰かと比較されたら、冷静に「比較しないで」と諭していますか?
大人には大したことがなくても、比較されると、子供の心に大きな傷を残しますね。
そして、自分も他人と比較しないこと。
私は私でいいんですよ。

夏の思い出。
http://kokorozawazawa.webin.jp/080815bb.htm

2008.08.14 Thursday

いつもお世話になります。
如何お過ごしでしょうか?
ここ六甲山は、秋風が香り始めました。
少しずつ自然は流れているのですね。
夏のお疲れが出ませんように、どうぞおいとい下さいませ。
15日は、出張のため、メールの返信が遅れますことをご了承ください。

○NHKラジオ第2(全国放送)8月17日(日)8時~と19時~。「ともに生きる」ゲスト出演アンコール放送。
○9月20日、日本摂食障害学会に出席後に、東京(政策研究大学院大学近く)でお茶会。
○10月5日、今年度2回目の親睦会開催予定。○摂食障害講習会参加者のご感想。
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/13.htm
○9月の摂食障害講習会は、14日(日)と28日(日)どちらも11時から2時間開催。
テーマは、立ち直り(回復)のきっかけ、座談会、今困っていること。予約制。
大阪府茨木市舟木町15-17 Prefere202 090(6245)6777
http://counseling-ys.com/yomi-mailer/eating-disorder.html
○冊子、2008年8月改訂8刷。
http://kokorozawazawa.webin.jp/
○トトロたちの日記。
http://ameblo.jp/kokorozawazawa/

ご縁に感謝します。
2008.08.12 Tuesday
いつもありがとう。

昨日、メールをいただきました。
「気付き。今でなく、後で、気付く。今気付くこともあれば、後で気付くこともあるんですよね」。
私は、回復したことを、後で気付きました。今、回復して10年が経ちました。
あの時がそうだったんだと分ります。10年経ったからこそ、回復過程の本が書けました。
症状が酷かった時は、こうだったんだなと分ります。今だからこそ、分ります。
もがいている時は、分ったふりして、何も知らなかったんですね。
後で気付くことがたくさんあるんですよ。
その時は、体は感じていたんですよ。しっかり覚えていたんですよ。
それが心と頭と繋がって、丸ごとの私になって、すべてが分り、受け入れることができたんですよ。
後で気付く。体を動かすことで、その土台を作っているんですね。
その経過の中で、私の支えになってくれたのは、見捨てることなく長く付き合ってくれた主治医と
私に与えられた私の時間と私自身だったんですよね。
2008.08.09 Saturday
NHKラジオ第2(全国放送)「ともに生きる」にゲスト出演し、回復過程を語った6月22日(日)放送が好評をいただき、8月17日(日)にアンコール放送されます。8時~と19時~。

摂食障害講習会
9月14日(日)と28日(日)どちらも11時から2時間開催します。
テーマは、立ち直り(回復)のきっかけ、座談会、今困っていること。
8名様まで、お一人様、5,000円の参加費で、資料とメールフォローが付きます。予約制。
講師、岡本理香。
場所、大阪府茨木市舟木町15-17 Prefere202 090(6245)6777 
カウンセリングサークルワイズ内 阪急京都線茨木駅北改札東口南へ5分
申込 http://counseling-ys.com/yomi-mailer/eating-disorder.html

摂食障害専門相談NPO法人心ざわざわ岡本理香
http://kokorozawazawa.org
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny