忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.30 Tuesday


「そのまんまのあなたでいいのよ」~私は、私 という感覚~
視線は永く、視野は拡く、心のアンテナは大空に伸ばして 岡本理香 
Ⅰ 愛する皆様へ
 小さな目標を、コツコツ継続させて、日々の達成感を味わってみませんか。出来た自
分を褒めることですね。ひとつだけでいいのですよ。すべてを完璧にしなくていいので
すよ。肩に力を入れて頑張らないことですね。結果より経過の自分を見ながら、ゆっく
り歩くこと、時々休むことが大切ですね。物事や他人の気持ちを先読みすることは、期
待とのギャップにストレスが生じますし、他人の感情との同化に惑わされ、自分の感情
や意思が揺らいでしまいます。まして相手に失礼なこともありますので、一歩立ち止ま
って、また方向を換えて考える余裕を持ちましょう。リフレーミング(前向きな発想の
転換)な考え方や笑顔が癖になる過ごし方は、人生を楽しくしてくれます。ゆっくり、
ぼちぼち、そのまんまで過ごしましょう。決して無理をしないことですよ。
自分で気がついたことや自分で行動にしたことは、必ず自分の体得となり成長のきっか
けとなります。そうですね。今、ここにあるものに目を向けてみましょうよ。回復への
キーワードは、感謝「ありがとう」と素直「おかげさま」だと思います。ゆっくり時間
を重ねていきましょう。
「死んだら、アカン」摂食障害・パーソナリティ障害が教えてくれた言葉~回復への歩
みの中で~より抜粋

Ⅱ 自分が自分の傍にいてほしいですね
1、 摂食の病ではなく、繊細な心の奥の戸惑いなのです。
① ご本人の一部に摂食障害がくっついているだけで、ご本人と摂食障害は分けて考え
てくださいね。素晴らしい個性を持つ一人の人間なのです。自分を探そうとして、大人
になろうとして、もがき始めたのですね。
② 私は、人生って、中断が繋がって出来た道だと思います。コツコツとは、計画をコ
ツコツというよりも、中断をコツコツ重ねる作業でもあり、保留、休憩、放置や修正が
できるものだと気付く時間なんですね。
③ 摂食障害は、自立すなわち大人になるための内乱のような気がします。私自身も内
乱の時期が長かったのですが、バランスがとれた生き方を知るための時期だったと、今
は思っています。これらは、私の人生の教科書だったと感じます。「死んだら、アカン
」~回復への歩みの中で~より抜粋
2、症状も回復過程も、それぞれ個性的です。
回復とは、大人になることなんですね。私が20歳代に勤務していた病棟で、40歳代の主
任に言われた言葉を思い出します。「理香ちゃん、大人になったら、分かるんや」。回
復もすべて後で気付くのですね。そして、普通とは、自分の中の普通でいいんですよ。
拘りは自分らしく持ち続けていいんですよ。
3、回復のラインは、パーソナリティ・スタイルを作り、心が大人になることです。
① ゆっくりでいいんですよ。
② 体で知っていくことですよ。

Ⅲ 信じるという愛
自分を信じるのが、自信となるのですね。
私が感じる、私は、私なんだ。そのまんまでいいんだ。 ※別紙参照「ともに生きる」
1、今を見て、今できることをしていきましょう。
まず、今を知ってくださいね。ご自分の感情を知ることですね。
その感情に浸ることも大事です。
① アイメッセージと独り言
② できないことはできないと素直になる
③ ひとりで抱え込まない
④ 闘わないで、共存する、今の自分と手を繋ぐ
2、心の扉をノックする。
① 当たり前は何もないよ。意識生活をしていこう。
② 私は私。あなたはあなた。親は親。
③ 見えないけれど、感じるんですよ。
                           
Ⅳ 自分の足元の豆を拾う
1、今、自分がどうしたいかを知ることですね。
① 比較しない余裕。焦らなくていい、諦めないで、ゆっくり、そのままがいい。
② 捨てる勇気。妙なプライドが、回復過程を邪魔するの。
③ 期待はいらない、言い訳は勿体無い、人のせいより、自分に嘘をつかないことね。
2、感情に間違いというものはないのですね。
① どんな感情を抱いてもいいのですよ。これも私、あれも私、全部、私なんだ。
② その感情を抱き、たっぷりと感じて、放置する。そして、行動すること。
③ すっきりしない曇り心やモヤモヤ心があるから、快晴の日が嬉しい。

◇大切にしたいこと
○日常生活をきちんとすること。
○自分の感情をそのまま知ること。
○できることから、小さな目標をたて、コツコツと継続させること。
○食べ物と闘わず仲良くすること。
○視点を変えて考える癖をつけること。

◇今を見つめてごらん
○今、この瞬間を、今大事にすること。
○今、できることを、今始めること。
○今、できたことを、今褒めること。
○今、感じたことを、今言葉にすること。
○今、目の前の自分を、今知ること。
○そして、今のそのまんまを、すべて受け入れること。
あなたって、本当に素晴らしいんですもの。

私が、喜怒哀楽を感じている。今を生きているんだ。私なんだ
                           
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 1503 1502 1501 1500 1499 1498 1497 1496 1495 1494 1493 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny