忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.18 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.27 Sunday


【お願い】ご面倒でしょうが、毎回、メールの件名(タイトル)にお名前(HN)を入れていただくと助かります。
現在、岡本は、担当の会員様やその他の方を200名ほどに対応しておりますので、ご協力をお願いします。特に携帯アドレスの方のご協力をお願いいたします。これも意識生活の一つです。
【お約束】何時ものように、症状や食の話はしないこと。
http://kokorozawazawa.webin.jp/yakusoku.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/67.htm
【メール療法とは?】
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/86.htm
【ざわざわの方針】
http://kokorozawazawa.webin.jp/ashimoto.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/93.htm
【メール療法説明資料】書き方の例が載っています。
http://kokorozawazawa.webin.jp/mailzawa1.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/mailzawazawa.htm
http://kokorozawazawa.webin.jp/mailzawa2.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/muisiki.htm
http://kokorozawazawa.webin.jp/mailzawa3.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/mailzawazawa1.htm
【メール療法ページ】
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/mailmt.htm
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/33.htm
【ざわざわサポート資料】
http://kokorozawazawa.webin.jp/fukuizawa1.pdfhttp://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/asimotomame.htm
【コツコツ回復】
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/93.htm
【メルマガ、ブログ】
○日刊メルマガ・摂食障害アドバイザーより贈り物にご登録ください。
http://archive.mag2.com/M0064523/index.html
○ブログ。
お知らせ情報。
http://zawazawaed.at.webry.info/ 
一言気付きメッセージ。
http://blogs.yahoo.co.jp/zawazawa729 
日記(トトロたちの写真日記)
http://ameblo.jp/kokorozawazawa/ 
○携帯の方、メール療法の参考資料 
http://yaplog.jp/kokorozawazawa/
【摂食障害ざわざわ冊子本プレゼント】
HPをまとめた冊子と各資料を無料で配布しています。現在1,700部配布済。
『独立行政法人福祉医療機構長寿・子育て・障害者基金助成事業』
申込 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P79319687

【自分を観察、自分を知る、自分と向き合う】
メール相談とは異なり、メールでは、岡本と会話はしません。今日動いたことを書くもので、今を丁寧に過ごすことを意識していきます。
今の自分を見ます。理想ではなく現実に目を向けていきます。「今、私が○○をしている」と意識したことを、自分に語るように、独り言のように書いてください。
思考と視線と行動を一致させて、経過を書いてください。岡本に話すのではなく、ご自分に語りかけてくださいね。です、ますは使わずに、普段の言葉で構いませんよ。
また、メール療法が不向きとの判断があれば、お断りさせていただいております。
視線のレベルを下げて、日々の生活をみてください。知るだけです。感情は入りません。知るだけです。
岡本がポイントを絞ってレスをつけ返信させていただきますが、その問いかけに返信は要りませんので、そのまま意識してお過ごしくださいね。
初めは、なかなか難しいご様子なので、課題を出しています。無理のない程度で取り組んでみてください。
課題①
○選択型アンケート 
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17847025 
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P90496696 
○自分の喜怒哀楽を知っていますか?
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P85398518 
○これだけは、言われたくない言葉、これは、言ってほしい言葉。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P75021917 
○手紙を書いてみよう。思いを伝えたい、本当はこう言いたいんだ、わかってほしいんだ。あなたから「お母さんへ」「お父さんへ」「○○さんへ」「あなたへ(自分に伝えたい)」
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P68402621

課題②
自己紹介を兼ねて、今の状況や親御様との関係など、差し支えない程度で、お話いただければと思います。
頭で考えていても、言葉で情報を得ても、体で知るものです。まずは、始めてみましょう。動いて知っていきましょう。失敗したことや出来なかったことから、知ることが多いのです。コツコツやってみましょう。修正しながら進めていきますよ。たくさん失敗してください。出来ない自分を知っていきましょう。知るだけでいいんですよ。
例)自分の気持ちを書こうと意識した。メールフォームのリンクを、左手で持った携帯の画面をじっくり見て、親指でゆっくりと丁寧に押した。画面が変わったことをしっかり見た。一文字ずつを、ゆっくり読んだ。こう書いてあるだろうと思い込みを外して、文字だけに集中して読んだ。声を出した。メッセージの欄に、気持ちを書いた。携帯のボタンを一つずつ、ゆっくり、きちんと押した。左手の親指で、強めに押した。一文字ずつ、確認した。全部書き終えたので、もう一度画面をゆっくり上から下へ読んだ。誤字がないことを確認した。ゆっくり画面を下げて、送信のボタンを見た。深呼吸をして、ゆっくりボタンを押した。送信されたことを確認した画面を見た。ご縁をありがとうという文字を読んだ。
終了ボタンを押し、ゆっくりと携帯を見ながら、蓋を閉じた。携帯を、テーブルの上に、静かに置いた。
例)歯ブラシを右手にとり、コップを出して蛇口を左手でひねって水を入れた。歯磨き粉の蓋を開けて、歯ブラシに歯磨き粉をのせて、歯磨き粉の蓋をきちんと閉めた。鏡を見ながら、私は歯を磨いていると意識した。1本1本丁寧に歯ブラシをあてて歯を磨いて、歯ブラシを濯いで元に戻した。コップを見て、汚れがないかを確認して、扉を右手でカチッというまで閉めた。タンスの引き出しを開けて、タオルを出した。引き出しを元に戻した。閉まっていることを確認した。玄関のカギを右手で鞄から出して、鍵穴を見て、鍵を差し込み、きちんと閉めた。閉めたことを確認して、鞄の中に入れた。鍵をかけたと独り言を言った。

メールは、文字数や回数に制限はありません。24時間以内にお返事させていただくよう心掛けております。土日の定休日また出張の日は、返信はお休みさせていただきます。ご了承ください。資料などをお読みになり、始めてみようと思われましたら、メールでお知らせいただき、ご入金後のお振込み入金報告メールをいただきました順番で開始時期をお伝えしております。その後、専用のアドレスを岡本からお知らせします。ご縁に感謝します。


NPO法人 心ざわざわ
摂食障害専門相談 ED・BPD support
神戸市北区東有野台4丁目15-13
URL http://kokorozawazawa.org/
TEL 078-987-2036 080-1479-6058

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 1554 1553 1552 1551 1550 1549 1548 1547 1546 1545 1544 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny