忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.05.06 Monday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.10.19 Sunday
「自分と向き合いたいんですが、メール療法は、日記を書くんですか?」
「意識して自分が行動したことって難しい」
「現実を見るのが怖くて、やってみたいけど、勇気が出ない」
今日は、最近、問い合わせが多いもので、皆さんが難しいと感じながらも、真剣に取り組んで下さっている「ざわざわのメール日記療法」
の説明をさせていただきますね。
詳細ページはこちらです。
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/mailmt.htm

素直に感じることを知りながら、頭で考えるよりも、体を動かして、無意識の部分を意識させていく目的を持つ、メールで書く日記療法です。
過食や体重の話はしないこと(文字も使わないこと)、良い子にならないことや返信を期待しないことを前提に、自分の行動と感情を言葉で表現していきます。
今日動いたことを書くもので、今を丁寧に過ごすことを意識していきます。今の自分を見ます。
自分と向き合うとは、ここでは、「知る」ただ「知る」だけです。
認めたり、受け入れたりするのではなく、「知る」だけでいいんですよ。感情は入りませんね。行動のみです。

よくご存知の解離現象で、「知らないうちにしていた」ということがあります。
夜中に無意識に食べていたり、他にも諸々ありますね。
これは、無意識の部分に抑え込んだ「自分の中の認めたくない、自分だと知りたくない、腫れ物」なんですよね。
意識が中途半端=夢遊になると、癖のように出てしまいます。
摂食障害の症状もこれなんですね。頭を真っ白にしたい。赤ちゃんに返りたい。
だからこそ「日々の生活を丁寧に意識する」ことが大事になってきます。癖を直すのとほぼ同じですね。

今、生き辛さを抱えている方が多くなり、「自分が○○している」という現実を避けようとします。
他人事になり、色々な自分がいるのに、一人の人間に繋がっていないんです。
冊子、サイトもしくは、著書「死んだら、アカン」の後半の部分に記載していますが、~~としての自分、
アイディンティティ(自己同一性)の確立を、このメール日記心理療法で、体得していただいています。

時間がかかります。本来は18年かけて大人になる歩みを、凝縮して進める根気のいるコツコツ作業なんですよ。
継続が苦手な白か黒かの完璧主義の私たちには、しんどい作業ですが、
少しずつ気付くことが増えていきます。
現在、日々取り組んでくださっている方々は、直ぐに結果を出したい心境を、経過を大切にする生活へと繋げて、
摂食障害回復への階段を、私と気長に上っていただいています。
これも私、丸ごと私。私は私。


PR
2008.10.14 Tuesday
好評をいただいております、講習会の資料の「メールフォームやアンケートで、皆様からいただいた言葉」を、来年度に冊子として制作する予定としております。どうぞ、皆様のお気持ちをそのままお寄せください。


◇アンケート(匿名)
○今、感じるままを送ってくださいね。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P95435639
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P95435639
○本当は、こう言いたいんだ、わかってほしいんだ。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P68402621
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P68402621
○こういう企画がほしい。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P23838536
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P23838536

◇講習会(講座と座談会)
毎月第2日曜日、第4日曜日の11時から13時まで。定員8名様。
参加費お1人様5,000円。阪急京都線茨木駅北改札東口南へ5分。
カウンセリングサークルワイズ内 072(633)0212
申込 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39846900
携帯 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P39846900

ご縁に感謝します。
2008.10.01 Wednesday
摂食障害回復に、生涯を捧げる覚悟です。

まだまだ未熟ですが、焦らずに、諦めずに、慌てずに、コツコツ積み重ねて参ります。

ありがとう。
そして、愛しています。
2008.09.30 Tuesday
体が眠りたいと言っているときは、じっくり眠ることを堪能してくださいね。

いろいろな時期があるので、それに便乗していくと、心地良く過ごせます。


●10月~12月号のNHK出版の「社会福祉セミナー」にラジオ出演の「死んだら、アカン」(第2刷発行)が、4頁掲載されました。
回復へのヒントとなりますように。
http://kokorozawazawa.webin.jp/

○新しいお知らせブログは、こちらをご覧くださいね。
http://zawazawaed.at.webry.info/
○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/

2008.09.25 Thursday
●10月~12月号のNHK出版の「社会福祉セミナー」にラジオ出演の「死んだら、アカン」(第2刷発行)が、4頁掲載されました。
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/nhk2.htm
●10月5日(日)今年度2回目の親睦会。
○お知らせブログ 
http://zawazawaed.at.webry.info/
○トトロたちの日記。
http://ameblo.jp/kokorozawazawa/
○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
http://kokorozawazawa.webin.jp/
2008.09.25 Thursday
摂食障害・アンケートのご協力をお願いします。

①摂食障害との付き合いの中で、一番「生き辛い」と感じることは? 
②世の方々に、摂食障害は、本当はこうなんだよと伝えたいことは?
③こういう場所がほしい、こういう企画がほしい。
④今後、講習会で取り上げてほしいテーマ。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P23838536

色々な思いを伝えたい、伝えたかった、本当は、こう言いたいんだ、わかってほしいん
だ。
①手紙を書いてみよう。
あなたから「お母さんへ」
あなたから「お父さんへ」
あなたから「○○さんへ」姉妹兄弟夫恋人友人知人など
あなたから「あなたへ」自分に伝えたい
②摂食障害講習会のテーマ、企画してほしい事、こんな機会があれば参加したい、もっ
とこうなってほしい、こんなことをしています、今の私はこんな感じです、など。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P68402621

2008.09.19 Friday
「本当に、これでいいのかな」との言葉を、「私は、これでいいのだ」と変換が出来るのを待っております。

私の言葉ではなく、自分で言葉を出すよう、自分の考えをもつように、人の顔色を伺わないようにと願っています。

あと一歩だと思います。
少しずつですが、成長なさっていると感じます。
2008.09.19 Friday
素敵なお言葉を、今日もありがとう。
心地良いリズムでね。
コツコツね。
2008.09.19 Friday
今を、来年に、コツコツをつなげるように。

流石です。
つなげるように・・・という表現が素晴らしいです。
土台がきちんと出来ていますと、つながっていきますよ。

少しずつ。
少しずつですね。

2008.09.19 Friday
思い立ったら、すぐ行動。
素晴らしい。

波があって当然ですし、コツコツでこれからもまいりましょう。

マイペースでね。
ありがとう。

2008.09.17 Wednesday
○アンケートのご協力をお願いします。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P68402621
色々な思いを伝えたい、伝えたかった、本当は、こう言いたいんだ、わかってほしいんだ。
あなたの言葉を待っています。感じるままに送ってくださいね。
○手紙
あなたから「お母さんへ」
あなたから「お父さんへ」
あなたから「○○さんへ」姉妹兄弟夫恋人友人知人など
あなたから「あなたへ」自分に伝えたい
○私の願い
摂食障害講習会のテーマ、企画してほしい事、こんな機会があれば参加したい、もっとこうなってほしい、こんなことをしています、今の私はこんな感じです、など。

○アンケートのご協力をお願いします。
①摂食障害との付き合いの中で、一番「生き辛い」と感じることは? 
②世の方々に、摂食障害は、本当はこうなんだよと伝えたいことは?
③こういう場所がほしい、こういう企画がほしい。
④今後、講習会で取り上げてほしいテーマ。
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P23838536
2008.09.17 Wednesday
10月5日(日)に、今年度2回目の親睦会を、神戸市北区(有馬温泉駅より徒歩20分)の心ざわざわルームの庭で開催します。毎年恒例のBBQをします。
参加費は、お一人様、3.000円です(銀行か郵便局の振り込み前払い)。
社会的なマナーをお守り下さる方、心ざわざわの趣旨をご理解いただいている方、心ざわざわの利用規約をお守り下さる方ならば、どなたでもご参加できます。
ご参加の方は、9月27日までに、このアドレスに
lily@kokorozawazawa.org 
お名前とご参加の人数をお知らせください。少雨決行。トイレ以外は、ルーム内を使用することはできません。
大阪の提携団体、カウンセリングサークルワイズのメンバーが主になって盛り上げてくれます。
現時点で25名の方が参加予定です。気軽にご参加くださいね。
ご縁に感謝します。
2008.09.17 Wednesday
『それがどうした』
素晴らしい言葉をありがとうございます。
そうですよ。
これですよ。
自分が納得する、相手に合わせない。
自分の人生です。
素顔でね。
素直にね。
2008.09.13 Saturday
コツコツはジワジワと効果が現れます。
休憩は必要です。
休憩が終われば、またコツコツですよ。

私は、応援し続けます。
ゆっくりでいい。
焦らないこと。

一緒に休憩しましょう。
2008.09.13 Saturday
無理をしない、日々達成できる目標ね。
コツコツできそうなこと。

不安に感じるのは、基準が自分にないからかも。
理想ではなく、現実に意識を持っていくこと。

素直に不安と向き合うと・・・

何か新しいものが浮かんできますよ。
HOME 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny