忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.11 Friday
T.Tさんの言葉

今、ありのまま、そのまま、色んな感情がある自然体の『自分』を、まるごとごっつり受け入れて、一緒に動き出せるようになってから、その自分が、人と出逢っていく中で感じる自分の心、感情の動きがおもしろくて、その変化すること、そのものに、すごく感動があります。

プラスの感情、マイナスの感情、どんな感情でも、自分の感情が動いていること、そのものが素晴らしく思えて、その動き、流れを日々感じることに、幸せを感じています。

『生きてるな~』という実感が、心の底から湧いてくるような感動があって、自分がその時、その時感じる、色んな感情を、「あぁ、私は今、こんなことを感じてるんやなぁ~」ってどんな感情であっても、打ち消そうともせず、否定もしないで、ただ静かに見て、観察しているような、自分が育ってきました。

どうしてもその瞬間は、否定しようとする自分が顔を出して、もがこうとして、もがいてしまいますが、その後、「それでいいんよ。そのままでいいんよ。」って自分に言ってあげられる自分が出てきてくれるので、楽な気持ちになれています。

二人三脚で、転んでしまわないように、頭が先に走り出しそうになったら、心が頭に話しかけて、心が先に走り出しそうになったら、頭が心に話しかけるような感じで、いつも一緒に、手をつないで、ゆっくり、ゆっくり、歩けている自分がいます。頭と心が、いつも一緒。もちつもたれつの仲良しで、手をつないで動いています。

ゆっくり。ゆっくり。誰に合わせる必要もなく、自分のペースで、自分と仲良く♪自分の創る、自分の食事を、自分の目で見て、味わう経過を満喫です。

>「ものの見方や感じ方は、毎日変化していいんですよ」
>それらが日々、時々に変化することは、心も新鮮だということですね


心も新鮮という言葉を聞いて、鮮魚”を連想して、自分の感情、心が、ピチピチ跳ねて、活きがよくて、ピカっと光っているように感じて、変化することの素晴らしさを、より感じ、心がす~っと楽な、爽やかな感じになりました。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 463 469 462 461 466 458 460 459 442 452 451 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny