忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.29 Tuesday
S.Yさんの「感謝のこと」

昨日実家に帰ったらやっぱり甘えというかなにかと無意識に求めてしまって、最近感謝忘れてるときあるしなかなかできてないかもーって
昨日実家から帰り車運転しながら思ったんだよー

感謝忘れてるとき
それに気がついて、じゃあ感謝しないといけないと思うとき、それでもできんのは、材料がまだすくないからかもしれん

感謝の気持ちは自分のこころの中で作るもので、その材料がなかったり少なかったりするからなんかもしらんなー
材料は経験から採ってくるんじゃな

でもそのもっとる全部の材料の中で自分なりに精一杯の感謝をすることが、“自分らしさ“ゆうことなんじゃな

それで自分はその材料が少ないと感じたとしても、精一杯感謝してその時の感謝の気持ちは一つの形に見えないけど作品の完成型として大切な宝物になるわ

そしてこれから命ある間中、材料を、経験を、寄り道で拾ってきたたくさんのお土産が増える度に、その時の渾身の素晴らしい一作一作が増えていくんだなあ

それは、過食嘔吐拒食が可能な体、元気に走り回れる、今みたいな若い時代、仕事である程度社会的責任が出てきたり、親になる世代、老後を楽しむ時代、はたまた病気で床に伏す期間、老衰で寝たきりになり終着点を感じる時。
それぞれに、その時の私にしかできん感謝の気持ちがたくさんつくっていけるそれって素敵なこと

それがまた材料になり

だからストレートな人生では作り上げられないような、洗練された作品を私達はたくさん作っていける可能性を秘めているって

じつはかなり貴重でステキな事なのでは


私、ラッキーかもしんない
ツイテルかもしんない
お陰でりかさんも出会えた
だからこんな事を今考えてる私がここにおる

人生は実は面白いのかもしんない

『私感謝めできてない、なんでなん』って嘆くより、

今できること
その素晴らしさ


きもちがふっと軽く浮いた感じ
ただの車の運転もルンルンドライブになった
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 538 537 536 535 534 533 532 531 530 529 528 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny