忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.20 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.20 Tuesday
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/28.htm
■N子さん(20歳代)過食嘔吐約4年。2006年11月よりメール、12月に面談、往復270通のメールを継続(2007年1月24日現在)。メールを始める前は、毎日症状があったが、3ヶ月経過し、仕事が休みの週末に、時々症状が出る程度に落ち着いている。
■N子さんの言葉(2007年2月のメール)
△N子さん>土日は感情の波が比較的穏やかに過ごせました。最近、激高したり、ひどく落ち込むということが減ってきました。昇降運動を始めて1ヶ月です。結果としては、体脂肪は変わらずですが、体重が1キロ減りました。その1キロはなかなか戻らないので、定着してしっかり減ったんだと思います。これは今後に期待です。1ヶ月1キロペースでもいいかなって、のんびり思えるようになりました。昔は数日で2キロ減らしたいとか、やっきになっていましたが、そういうダイエットは必ずリバウンドするし、ストレスもたまるので、今見たく、長期作戦で考えられるようになったことも、とても嬉しいです。岡本さんが、長い目で見る。点ではなく線で。結果ではなく、経過が大事。と教えてくれたからです。特に、結果ではなく、経過が大事というのが、毎日毎日の私にとって、とっても大事なことで、過食嘔吐のことに関しても、まだ症状はでても、減っている事実に目を向けられるので、諦めない心が生まれ、そして子供達にも、少しずつ前より大きな心で接するようになってきた気がします。
△N子さん>完治へは近いのか、遠いのか分かりませんけど、でも、私なりに穏やかに過ごせる時間が、増えてきたのでヨシとしたいなと思います。せっかちですぐに結果を求めたがる、私の心は今まで全然余裕なんて、なかったんですね、きっとそのギスギスが何かの拍子で、過食嘔吐として現れたんでしょうね。でも、今はそれに気づいて、少しずつ思考を変えようとしている。それだけでも進歩してると思いたいし、褒めてあげたいなと思います。ゆっくりと今を楽しむ。ゆっくりと。「普通の生活の感覚を楽しむ」楽しむと考えたことはありませんでした。これが普通なんだと、今はふわふわした感覚で、心地よいのですが、まだ地についてないような感じなので、少しずつ、それを普通に感じれるようになり、そして、いつかなんとも思わなくなるくらい自然なこととなってくれたらいいなと思います。「日々の幸せをありがたいと思えるようになった自分に嬉しい」この感覚ステキですね。もっともっと、そうなりたいって思いました。
△N子さん>○コツコツの成果が、いろいろなところに現れていますね。それは、すべてN子さんの努力の賜物です。本当にがんばってこられましたもの。これがコツコツの成果ですよ。この感覚。大きな感動より、小さなコツコツは、心に根付きます。それが花を咲かせます。○そうなんです。なんといっていいのか分からない「この感覚」って感じです。過食嘔吐したとしても、すぐに戻ってこれるというか、前進したなとふとしたときに、実感がわくというか。これがコツコツなんですよね。時間が経って初めて分かるってことなんでしょうね。
△N子さん>本当にまだまだ色々あるし、これからもいろんな悩みがうまれると思うんです。でも、岡本さんの言ってくれるように、ゆっくりだけど、いつか過食嘔吐がなくなる日がくる。これが分かる気がしてきましたよ。小さな自信ですね。いつかいつか、あ、そういえば吐いてないなと振り返って、その時に「これがコツコツの成果なんですね」と気づいて喜ぶ日が来るんでしょうね。それが半年後でも、もうちょっと先でも、まぁいっかって思えます。だって、数年間悩み続けたことが、消えることが分かったんですからね。この前もふと思ったんです。もう丸4年になるんだな・・・と。体もだいぶ疲れてるだろうし、完治したいなと。でも、もう今年でいけるんじゃないかなと思ったりして。とにかく諦めず、マイペースで進めるように、小さなことに気付いていちいち喜べる私でいたいなと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 229 228 227 226 225 224 223 222 221 220 219 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny