忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.18 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.05 Saturday
日記メールY子さん5/4
長所
器が広い。自分では、マイナスと思っていたことも、視点を変えればプラスになる・・・ってこと、理香さんが教えてくださいました。私は自分の過去を汚点だらけ・・・と評価していました。しかし、ハチャメチャ体験の多さを、「器が広い」とおっしゃってくださりありがとうございます。

今日の日記
今日は夜勤です。学校がないので、のんびり過ごしています。今、ちょっと苦しいです。仕事も楽しくなってきた。それなりに。学校だってイヤじゃない。でも、勉強することから逃げています。

どうして?何を恐れているのかな~?多分、アホなことを考えているからでしょう。「こんなはずじゃない!」って。
だから、評価されたり、点数をつけられたりすることから、逃げたくてたまらないんですよね。連休明けから続く、テスト、テストの学校生活から逃避したいんですよね。
今、ボーっとして、無気力な、この状態。これが、今の自分なのです。いつも、いきいきとして、やる気に満ち溢れて、仕事も学校もバリバリこな
す・・・そんな幻想、願望を抱いているから、やる気がなくなっちゃうんですよね。

現実と理想の、あまりのギャップに打ちのめされて・・・。自分で自分を潰しちゃっています。どこまでいっても、プライドが高いんだな~。見栄っ張りなんだな~。自分の奥が見えてきます。でも、責めません。そのまま、それを受け入れます。

今、表面だけの気づき・・・って段階から、真の成長段階に入ったようです。ここまで、これたことに感謝ですね。

ちょっと、苦しいですが、後で、楽になれるのですから、向き合っていこうと思います。


本当に人に恵まれていることに感謝です。
理香さんをはじめ、前を向いて歩き出してから、信じられないくらい応援してくれる人が増えました。増えた・・・というより、
今までは自分のことで、頭がいっぱいで、その存在に気がつかなかったんでしょうね。ふと、周りを見渡したら、こんなにも、私を思ってくれている人がいたんだな~って、見えてきました。
それなのに、長年、「一人ぼっちの悲劇のヒロイン」をやってきたのですから、客観的に見ると、こっけいですね~。ま、それもオーケーです。

それがあっての、今ですから。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 434 432 427 431 430 429 428 426 424 423 425 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny