忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.14 Friday
N.Uさんの勇気。今日は、職場で私の対応のまずさが原因で大クレームがでてしまいました。その大クレームに対応してくれたのが、いつも一緒に働いているOさんで、「なんでこんなことになるの~?助手さん達大クレームやで!?」って言われてね。すぐ謝ればいいのに・・・私は、「あぁ・・・助手さんのこと忘れてしまってました・・」って言ったんです。それからね、心の中で「なんで?なんでアタシすぐ謝れへんの?」ってグルグルグルグルうずまいていながらもね、用事して、後片付けして、ロッカーに行って、「気をつけて帰りなね~」ってOさんに言われて、帰りました。車に乗ってからも、ずーっと心の中で「Oさんに謝れなかったこと」がずーっとひっかかっていて、苦しくてね、罪悪感でいっぱいになって。家に帰ってきて、ご飯を食べて、もう十分食べたのにまだ食べたいのよね。冷凍庫を開けるとアイスクリームがはいってあって、スプーンですくって2口食べました。冷たい。おいしい。でも、違う。これじゃない。今の私がすることは、したいことは、これじゃない。アイスを食べることじゃない。あれだと思い直して、2階にあがり、イスに座り、ざわざわの冊子を読みました。はじめの1ページめから。

 ◎今、この瞬間を、今大事にすること。
 @今、できることを、今始めること。
 ◎今、感じたことを、今言葉にすること。 

 素直に自分の感情を表現しよう。素直な心を、隠さずにしよう。
 言葉は出して、交わして、初めてその素晴らしさが分かります。
 自分と交わすことの大切さが、ゆっくり分かってきますね。


 このようなメッセージを読んでいると、Oさんに「今」「素直に」「謝りたい」と思ったんです。今、感じるままに今そうすべきだと。最初の「ごめんなさいメール」を送るのがどんなに、大変だったか。。はずかしかったか。。。今さら!?おそすぎやろ!?相手はもう気にしてないかもよ!?アタシだけがクヨクヨおもってるって変におもわれるかも!?どうしよう!?とかって葛藤もしたんです。アタシの中の素直な、あるがまんまの心の部分が強く「今すぐOさんに謝りたい」と言ってきたんです。なので、私は、そうしました。行動したんです。そして、素直に自分の気持ちをOさんに伝えれたいま、心は今回の件を反省しながらも、ほんとに感じたことを言葉にできたという事実に満足しています。晩御飯を食べ終えたあとの「食べたい」という欲求も、自然に消えています。たぶん、Oさんにあの瞬間に「ごめんなさい」と言えてなかったら、また食べたいと思ってそのストレスと、自分に素直になれなかったというストレスでまたアイスのふたを開けていたかもしれません。これが最後の1口・・とかいいながら。いつもなら、「ありがとう」も「ごめんなさい」も素直にすぐ口にだして伝えることができる私のはずなのに。。おかしいな。。人間として基本のことが、できにくかった今日。考えさせられることが多いです。でも、だからって、そんな自分を嫌ってしまうというわけでもなく、明日はOさんの顔色をうかがってしまうというわけでもなく、今日は今日で終了にして、明日は明日の私で、マイペースにやっていこう。と思っています。今日は、ほんとに、「いまさらながらで恥ずかしくても、素直になれて、行動できた自分」を褒めようと思います。今の私には、とても勇気がいる行為だったのです。

いま冊子を読んでたら9Pの2行目に、まさに今日の私のことが書いてありました。アイス2口目でアタシはもっと大事なものが浮かんできたんです。私は自分と対話できたんだ。食べながらも、素直なアタシの心が話しかけてくる言葉に耳を傾けるこの感覚。もっと増やしていこう
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 1063 1062 1061 1060 1059 1058 1057 1056 1055 1054 1053 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny