忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.19 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.17 Saturday
宿泊後に、Y.Sさんからいただいたメールを一部抜粋
(続きに新しいメールのみ掲載)

http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/29.htm
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/24.htm


■岡本さん、こんにちは。昨日、おととい、お世話になりました。昨日まで有馬温泉にいた…岡本さんのところにいた…なんだかちょっと不思議です。摂食障害人生ではじめて、そのまま話せた2日間でした。岡本さんもルームであるお宅も、今思うと、なんだかずーっと前から知ってたような。そんな、やわらかい場所でした。ありがとうございました。あ~そうか…話の中からいくつも気づいたところがあって…岡本さんの言葉が1つ1つ納得できていくのが嬉しかったです。自分をらくにするためのヒントを沢山もらって、楽しんで帰って来れましたね。実際まだすぐ、実行できたり、自分自身を変えられたりは…出来ないと分かってます。でも、うん、ぜんぜん焦ってません。岡本さんに会って安心しました。チョロっと聞いた岡本さんの過食のひどい頃の話、それでもすごーく、そのまま、普通が普通で、あたたかく過ごしている岡本さんと実際会えて、本当に安心しました…これが一番の私の感想です。あ~私も大丈夫だ。ゆっくり行こう。そんな気持ちをしっかり感じました。帰ってきて、また今日仕事をしてて…自分に“しっくり”きています。今の自分がそのまま…あぁ私だ…抜け殻でも間違いでもない…私だなって。自分を受け入れられる度合いが、また少し増えたような。そんな感じです。あきらめじゃなくて…でも…まあいいや…このままで。今の自分もそのまま私。まあいいや…だけど…工夫してみよう…まだまだ…ちょっとずつ…自分のために。そのまま納得…そしてゆっくり、普通をもっと普通にしていこうという気持ち…そんな感じです。岡本さん、もう一度…本当にありがとうございました。単純そのままで…私、岡本さんが大好きだと感じました。今日もお疲れさまです。

■こんにちは。今日もまだまだ寒いです。六甲の山は…どうでしょうか。今日はまた宿泊の方がおみえですね…お返事はいつでもいいので。またきっとお土産たっぷりで…その方も帰って行かれるんだろうな。最近、気付きます…お腹がすくと“過食したいかも…”そんな気持ちがふと生まれること。それで夕食の買い物に行くと危険なので…飴ややガム、小さいパンやクラッカーなど会社帰りに車で食べながら、スーパーへ買い物に向かいます。実際、夕食を食べると満足できて過食にはならないんですが。空腹を我慢する、食べたいものも我慢する…そんな期間が長かったから…まだ必要以上に食べたいような感覚が出てしまうんでしょうか。以前は自分の決まりごとの中に、間食はダメ!っていうルールがあったから余計に過食が恋しくなったりするんですね…食べたい!って気持ちが大きくなりすぎて爆発!みたいな。何でも決まりごとを作っちゃうのは苦しくなるから…ダメって言われると…したくなる…だから心を縛る決まりごとはいらないですね。食べることも“この時間に…”“この順番で…”“この量”“これは食べちゃダメ”そういうルールが逆に過食に結びついてること…感じます。ルールはだんだん少なく、小さく出来てきました…これも過食を減らせた大切な要因ですね。だから、今の私には、食欲やお腹の減り具合をしっかり感じて、我慢しないことは大切なんだと思ってます。これも岡本さんに教わったこと…今はお腹の状態をしっかり意識して…いつかそれが自然に普通になるでしょう。こんなに寒いと…有馬温泉の金色のお湯がまた恋しいです。今日も仕事、あと少し…がんばります。

■今日はよく晴れて…少し暖かいです…山の方はどうですか?今日はホワイトデーです…忘れてました。会社の同僚や上司や先輩…お世話になった方に“いつもありがとうございます”そう言って感謝の気持ちとチョコレートを届けたのは1ヶ月前。沢山の方がお返しをくださいました。“ありがとうね”…そう言ってみんなが色々…お菓子や小さなプレゼントを持ってきてくれました。“ここのお菓子美味しいから…”わざわざ遠くまで買いに行ってくれたような人も 、“もらったチョコおいしかったよ”って言ってくれた人も。バレンタインには『いつもお世話になってます、ありがとう』の気持ちが伝えたかっただけだから…でもあたたかい気持ちと笑顔がいただけて、すごく嬉しくなりました。過食したいなぁ…ご飯前にそんな気持ちが生まれても、ご飯を食べると…もう十分、ごちそう様って…今日も美味しかった楽しかったありがとうって思えること。昨日も普通の幸せが感じられてゆっくり眠れた1日でした。岡本さん…『自分のルール』きっと全部がダメって訳じゃないですよね。きっと自分が優しくあたたかく、ラクになるために…自分の気持ちと体を大切にするためのやわらかいルールを作っていくことは、逆にいいことなのかもしれない。もちろん“絶対守らなきゃダメ”って決めるんじゃなくて…なるべく…毎日の目標として。例えば“野菜を美味しく沢山食べる”とか“ゆっくりお風呂を楽しむ”とか“体と身の回りを清潔に”とか簡単なことから…岡本さんが“体調管理も仕事のうち”って言われてたように、自分が心地よく生活するために。過食にも小さな工夫とルール、目標を自分のために…出来ることからやってみようと思います。岡本さんが宿泊の帰り際に“また来ればいいから…”そう言ってくれた時、涙が出そうになりました。不思議でした…メガネのすっぴんになっっても…すんなり顔が向けられました。岡本さんも…そのまんま、すっぽり…日常の普通の中に入れてくれたから。絶対抵抗のある“メガネのすっぴん顔”も全然…気にすることも忘れてました。私もまた、岡本さんと六甲の山と有馬の湯に…会いに行きたいです。本当にあたたかい気持ちとメール、ありがとうございます。

■今日は自分に“よくがんばったで賞”をあげたいと思います(笑)朝から今まで…ほんとにずーっと…いっぱいいっぱいで色んな仕事しました。頭もフル回転…“次にこれをやって…これは後回しで…”時間内に作業をこなすためいっぱい考えました。パソコンもいっぱい打って、けっこう走り回りました。疲れたけど…がんばれた自分に乾杯(笑)ありがとうです。完璧に出来なかったこともあるし、手抜きしたとこもあるし…。もちろん“ここはちょっと手を抜いても大丈夫”って長年の仕事の感で。一人じゃ出来ないかも…そう思ったらヘルプも頼んじゃいましたし…。沢山ありがとう、助かりました…って言えたから…みんな笑って“いえいえ、どういたしまして”って言ってくれました。自分ひとりで抱え込まないこと。“一人で全部やるんだ”とか“きちんとパーフェクトに”とか…思わなくなりました。岡本さんとの色んな関わりで、またその気持ちや姿勢が大きくなりました。“完璧に出来ないからやらない”とか“一人では出来ないからやらない”とか。前の私だったら、ほんとにオール・オア・ナッシングだったから。仕事をやるからにはもちろん100がいいけど…一人で100にしなくてもいいんだ。仕事の内容によっては80でも90でもいいこともある…その分ほかにもっと大切な仕事があれば、それを判断することも大切。いい意味で“まぁいいか”の心は大切なんだ…全部、何もかも100にすることないんだって。ルームで岡本さんの自然で普通の生活の中から…感じたことです。“全部100を目指すんじゃなくて、しっかりそのとき、何が大切なことか感じて動くこと”HPで日記を読ませてもらってるY子さんも…看護学校は行くこと、卒業することが大切。テストの点数より大切なことをちゃんと守ってらっしゃるから。一生懸命がんばれた今日の私には、いつもより少しだけ自信があります。嬉しいな。自分は自分で、今やれることをまっすぐがんばる気持ちで、今日は自分にも周りのみんなにも本当にありがとうです。仕事を任せてもらえる事、仕事を助けてもらえること…本当にありがたいことですね。岡本さん、私の言葉をHPに沢山使ってくれて、ありがとうございます。HPで、自分の気持ち・思いがまたまっすぐ自分の心に入ってきて…背筋がシャンとする感じです。皆さんの言葉も、少しでも回復してたり、気持ちが前向きになったりした文を読むと、私も励まされてあたたかくなれます。岡本さんの気持ちや言葉が皆さんの文からあふれて伝わってくる感じ。

■今日も…いろいろありました。ミスもしました…先輩に迷惑かけました。でも、解決できました。とてもありがたかったです…私の失敗も一生懸命フォローしてくれる先輩。ありがとうとすみませんでした…心から伝えて…そしたら笑って“ぜんぜんオッケー”って(笑)逆に後輩のミスをフォローしてあげられる場面もありました。昔自分がした失敗や、そのときの気持ちを思い出して…嬉しいですね、助け合えること、協力できること。拒食や過食がひどいとき…人との関わりなんてなったし、人との共通の時間なんて嫌でしょうがなかったな…岡本さんが私に、いっぱい“出会えて嬉しい・出会ってくれてありがとう”って言ってくれること…本当に嬉しかったし…今、岡本さんに対して私もすごく出会えたことは嬉しいし…他の人とも、会社でも人との時間、何かを一緒に出来ること…本当に幸せだと感じます。助けてもらったことも、少しでも自分が人の力になれることも…嬉しい気持ち…しっかり感じます。あと、今日しっかり感じた気持ち…失敗してもフォーローをしっかりすればいいんだってこと。誰でも失敗はあるから…落ち込んで、めげて、自分を責めてもしょうがないんだ…って。反省は必要…でもまっすぐがんばって進んでいく方が、ずっとかっこいい。ずっと素敵。今日の後輩を見て、教わりました。昨日は“今日は仕事がんばったし、食べたかったら…甘いもの食べよう”そんな気持ちで夜をむかえました。でも…チョコを少し食べて…自然に手が止まりました…すごく嬉しかったです。岡本さんに、毎日、自分の感じた気持ちを伝えること…楽しみになってます。自分が少しでも回復してこれたんだ…そう思えることをしっかり感じて…文章にして、岡本さんにメールする。そうすると自分もしっかり納得できたり、自分の気持ちが一段と理解できたり…それに“ああ、これが岡本さんの言葉だ”って…気付くとこが見つかったり…。普通の幸せを感じたこと、回復してきたって感じられたこと…毎日の楽しみに…メールさせてくださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 273 272 271 270 269 268 267 266 265 264 263 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny