忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.28 Sunday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.15 Thursday
□Y子さん(30歳代)高校時に拒食・過食・不登校、その後ひきこもりを克服し、30歳で厨房勤務、准看護師の免許を取得、現在病院勤務をしながら正看護師を目指し通学中。 精神的に落ち込むと、嘔吐のない過食があるが、2006年8月より宿泊を数回利用、1ヶ月間のメール療法で、自分を見つめながら、本来の自分を見出す。下記はY子さんからのメールを抜粋し、記載しています。
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/27.htm
■■一か月半継続しての感想■「私ってけっこういいところあるんだな」と思えたことが、大きな収穫ですね。今まで、ダメなところ、できないところ、そういう面しか見ることが出来なかったので、自己肯定感が、前より持てるようになったと感じます。
正直、続けることに何の苦痛もありませんでした。それは、理香さんから、毎日、温かいメッセージをいただけていたからだと思います。 今まで、日記も家計簿も、いつも三日坊主でしたが、1ヶ月半続いたのは、理香さんのお陰です。何だか、長所を見つけるのが大変になりつつありますが、もう少し続けさせていただきます。自分のために、同じ悩みを抱えているたくさんの方のために。■
□2/14
長所:きちんと断ることができる。今まで、嫌われたくなくて、NOが言えないってところがありました。その一方で、ドタキャンしてました。その方が、たちが悪いですよね。今日は午前中、コーラスだったのですが、体がしんどくて、起き上がれなかったので、きちんと連絡して、休みました。そうすれば、気まずくならず、次回も行けます。
今日は仕事は休みでした。お昼まで、寝ていました。学校も休んで、1日、寝ていたかったですが、行って来ました。しっかり睡眠をとっていたこともありますが、今日は居眠りしなかったです。今日の精神看護学はおもしろかった。興味のあることに関しては、別人のようになります。先生に質問までしちゃったりして・・・。防衛機制の話が楽しくて、楽しくて・・・。過食も、今の自分が生き延びるためにやっているんですね。
責めても、何も始まりませんね。抑えたら、もっともっと、やりたくなってしまうものです。今日は、別に食べてもいいよ~って思っていたら、コンビニに走りませんでした。バレンタインデーでしたが、クラスメイトの女の子に手作りチョコをいただいて、それをおいしくいただきました。
久しぶりに、過食しない夜でした。部屋を片付けました。ごみ、3袋出ました。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 221 220 219 218 217 216 215 214 213 212 211 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny