忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.03 Sunday
S.Yさんの思考回路

考えながら今すべきコトを一つずつする思考回路が役立ってる
何で私はこう要領わるんぢゃろ?て思ってたけど→考えるより先に行動してたなと、と気づいた。
まだまだねえ、昨日だって『あ、コレ、予測して準備しとけばスムーズだったな!』とかあるけど、減ってはきた。減ってきたってことは続ければ、また減ってくる!増えることはなかろう!認知症になるまでは大丈夫!

昨日、一昨日は出勤までは気分が晴れなかった。
でね、気分のリフレッシュ自体も意識してせんといけんねって思ったよ。
知らんとこで依存しとった!
気分がなぜさえないか考えて、見えてきたら、次のステップ。これが出来てなかった。気分晴れんのは原因のせい、環境のせい、気分晴れないのを受け入るのはいい。でも固定してしまってた。
滝の話を思い出したよ。
自分の心の持ち方以外のせいにしとるから次に進もうとせん
環境がよくなれば、気分も晴れるだろう…という、漠然とした依存。
今までは対象が、人、だった。
それは違うときづいたら無意識に形ないものに依存していた!

今までそういう思考回路だったんだからしかたないか、わかったんだから、これからそんなときは意識的に気分の切り替えを!
昨日みたいに掃除洗濯片付けもいいだろうし、前向きな言葉を自分にかけたり人や著書からもらったり色々あります!
これ、大切な発見だな、昨日実感。
毎日新たな発見がある。
晴れない気持ちが教えてくれた大切なこと。
マイナスじゃなかった。
発見になった。
感情は宝かあ。やっぱそうだね、宝だ。
資源とかには限りがある。
無限があるとすれば感情かな。
なんにでも変化できる
大きく広くなる。
固定観念や習慣が無限を限界のように感じさせちゃうんだろね。
そういうんは破っちゃえ~

今日は食べ過ぎで吐いた。あんまりガツガツたべてないけど食べ終わったらお腹パンパンで、今までの習慣かな、まだ適量が習慣で多めに設定されているのかな。ゆっくり戻そう。
お腹がいっぱいの感覚が戻ってきてるだけでもうれしい。

今日だって前ならまだまだたべていた位の量。
冷静にお腹が張って張って苦しいから吐くという感覚も新しい。
昔は張って苦しかろうと関係ない、食べたい食べたい!
まあね、吐くコトはよくないし副作用が頭によぎり、したくない。

揺れ幅がせまくなって振り子はやがて自然な重力のみの力によって一点に定着する、時には何かの拍子にすこし揺れてもって元に必ずもどる。
それはいつでも私は変化に柔軟に対応できるんって事を信じてえんよ、ってことよね。安心したらえんね、自然でええんね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 556 560 557 555 551 552 554 550 549 553 548 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny