忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.16 Tuesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.10 Sunday
M子さんの心の引き出し

昨日、癖と過食が結びつかず、ぐるぐる考えていても仕方が無いと思い、
書き出していました。癖・・・指摘されたり、意識していれば直るものですよね。考え方の癖・・・これは中々難しいかも。ただ、そこから発生する行動パターンの癖があるのなら、行動は変えられるかもしれない。実感はないのですが・・・。でも、そういう事なのだと思います。日々の自分の変化に、驚くほど実感があるのですが、どうも対、「過食」となると、もやがかかるのです。

自分を保つのに必要な安心感は自分の中にある。存在は感じ始めています。答えは自分の中にある事も。これといった手ごたえの様なものがない。ゆらぐのですね。結局のところ、まだまだ、体感のレパートリーが必要だなって思いました。一日一日、行動してみよう。見つけて行こう。工夫を惜しまず。一年で、365日も挑戦できる。二年、三年・・・。そうしているうちに、霧が晴れて行くのではないかと思っています。
長所:心の引き出しを活用できます
午後からPC検定があり、授業も含めて4時間半!頭をフル回転させていました。途中で脳が酸欠状態。身に付けた色々な「技」を使って、気分転換を図ったのですが上手くいかず、「こんなんで試験、受かるのかな」という不安もチラホラ。「まだ使っていない技がある!」思い切って、インストさんとお喋りしちゃいました。何かスッキリ。気を取り直して、試験勉強へ。結果はまあまあ。まだ、自己評価が低い所がありますね。ともあれ、試験が受けられて良かったです。ドタキャン大賞でしたから(笑)。

午前中も、活動的に家事をこなしている自分に、変化を感じていたりします。切り離しの行動力、活用していますよ~。応用が楽しみです♪帰って来て、過食嘔吐しましたが、「次は、テレビをつけずに集中しよう」と決めていました。実際、過食に集中するのは怖かったです。でも、やれる事は試してみる。行動する。過食に対してもそれは同じ。同じ私だから。どこか特別扱いな所はあるけれど焦らず、じっくり、そう!じっくり!三位でじっくり感じられる様になるまで、何度でも手を変え、形を変え、試していけば良いんですよね。自分にしっくりと合うものが見つかるまで・・・
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 608 606 605 604 603 602 601 599 598 600 596 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny