忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.20 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.12 Monday
今日は一日素直な自分でいられた。
それだけでもう、こんなに幸せ。
PR
2007.11.12 Monday
銀杏や楓の色がきれいと思いました。すごくよかった。自然をかんじることができた自分がよかった。
2007.11.12 Monday
小さなことをコツコツ続けていきます。
2007.11.11 Sunday
そうですね。この苦しみも生きているからこそですね。

2007.11.11 Sunday
今日の素敵な気付きです。

何かを美しいと思う。自然にうっとり身を任せる。
実は、そう感じられる事が、自分が美しく、
素敵な心を持っているという証になるのですね。

今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんです。
2007.11.11 Sunday
明日が雨でも、その雨を"きれいだな"って思える様な人になってゆきたい。
2007.11.10 Saturday
ヒプノセラピー、催眠というと私も「催眠術」を
連想して、怪しい・・・ムム・・・と思っていました。
調べている内に「自分に素直に生きやすく」
そんな自分を創って行こうというセラピーだと知りました。

本日、セラピストコース(初級でヒプノとは何ぞ?)
1日目に参加して、行ってよかったと思います。
様々な環境の方がいらしていました。
その方達と、お話しをさせて頂けた事、
とても貴重な時間でした。

「自分が一番、不幸だ」と言うのは何の根拠も無かったという事。
自分を生き辛く、不幸にしているのは実は自分なのですね。
そして、最高の医者も自分の中にいます。
どう生きるかは、自分次第。
自分で自分を変えて行く事は出来るのですね。
人の持つ、治癒力を信じようと思えた一日でした。

今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんです。
2007.11.10 Saturday
車をやめて歩きました。いつも見えない景色が新鮮でした。見えないより、見てなかったのかな?
2007.11.10 Saturday
一昨日から何故か気分がスッキリしてるんです。天気も穏やかだからですかね。朝一番、洗濯干すことにしました。

2007.11.09 Friday
「M子ちゃん、こんにちは」
義姉が挨拶をくれました。
名前を呼んで、挨拶・・・。すっと、心に入り込んで来ました。
まるで親密な風が吹いたようでした。
「名前」歌にもありましたね。
「一つの地球に、一人づつ、一つ・・・」
生まれてから一生、お付き合いする私の名前。
そして、たくさん皆の名前を呼びたいと思いました。

今日も一日素敵な一日。おおきに。ありがとうさんです。
2007.11.09 Friday
とりあえず行こうって思えた。初めて。
2007.11.09 Friday
最近思うのは新しい道も、自分が自分らしく生きられるなら、いいんじゃないか、って思います。我慢ばかりして周りにも我慢させるのは誰も喜ばないなー。まだまだですけど。それでいいね、ガツガツ無理ばかりしても、よくないよね、ゆっくりいこうかなあ。
2007.11.08 Thursday
花とお散歩に行きました。
頭で考えたり、理屈を付けたりしないで、感覚を楽しめる事。
それだけで素敵な一日になります。
意識しなければ、それだけの事。
意識する事を知った時から、豊かな日々が送れるのですね。

今日も一日、素敵な一日。
おおきに。ありがとうさんですぅ。
2007.11.07 Wednesday
M子さんのおおきに。ありがとうさんですぅ。自然と、って、雨もお日様と同等なのですね。>原点に答えがあるんですよね。この選択をしたら、人にどう思われるだろう。人は普通、どうするのだろう。合せた方が良いかも。と、人のフィルターを通してではなく、自分がどうしたいのか、を選べるようになりました。(人様のご迷惑にならない範囲で、ですが・・・)>早めに知ってあげること。知るだけで十分ですね。以前は、もっともっと、でした。自分が無理しているのは、人に気を使う等、感情だけで、仕事、家事と「無理をしている」なんて思っていも見ませんでした。私にとっては、どんな事が自分に優しくなのか、分って来た気がします。きっと人、それぞれなのですね。では、今日の長所です。と~っても、のんびりした朝を迎えました。「おはよう!」と鏡に向かって挨拶。さて、お散歩だ~!と準備をし始めたら、眠りに入る主人に「雨だよ」と一言。「久しぶりの目覚めの雨だ!」と、レコーダーに自分の声を録音して遊んで見たり、気合を入れて夕食の下拵えをしてみたり、朝風呂(?!)にまで入って、優雅な朝の時間を満喫しました。もちろん、職場でも元気にえがおで挨拶から始まりです。お天気は、晴れませんでしたが、雰囲気は晴天でした。>月末月初めは、お忙しいでしょう。お心遣いをありがとうございます。そうなんです。更に、年末・・・。先の事は考えない様にしています。なる様にしかならないし、楽しめたら良いなと。(笑)今を踏みしめて、ぼちぼちと参ります。今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんですぅ。
2007.11.06 Tuesday
Hさんの言葉。過食に振り回されているメカニズムみたいなことが分った気がします。今は、精一杯コツコツを楽しみたいと思ってます。これからどうしようかと考えると不安になるので、ついつい動かないというパターンから卒業ですね。
HOME 1 2 3 4 5 6 7 8 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny