忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.31 Wednesday
MMさんの素直さ。目に見えて進んでいるわけではなくて、本当にゆっくりだけど、自分が歩いているんだ。なくなると不安は昔から、新しいことも受け入れたい。理香さんがおっしゃていた矛盾を抱えながらでも、これだなって思います。抜け出したいのに怖い。でもコツコツのいいところを楽しいところを歩きたい。歩いている実感も最近あります。
PR
2007.10.30 Tuesday
M子さん新しい旬を迎える感覚があります。ビビビ・・・。の実は私も試供品を頂くと、携帯用にといつまでも取っておくタイプです。いざ使う時に、もう成分が変わっているのでは?と怪しみながら使用していました(笑)。最近やっと、捨ててこそ頂く準備が出来ると、楽しみながら使用しています。なくなれば、原点に戻るのみ。気持ちが楽です!>実は、呼吸するくらいで、しなくてはならないことは何もないんです。してもいいことやしたいことはあるんですね。ありがとうございます。そして、ハッとしました。そうなんですよね。ふむ。ヨガ、深呼吸。最近、呼吸に意識を向けています。スーッと体に入って、巡って出て行く体の感覚に注意を向けると、癒されたり、落ち着いたり、呼吸それだけで凄い効果。生きる基本なんですね。パソコンで頭脳労働、店舗で肉体労働。デジタルとアナログで偏らない環境に気が付きました。ありがたい事です!(でもやっぱりアナログが落ち着きます(笑))長所です。捨てる事に罪悪感がなくなって来ました。冷蔵庫の中を見て「見通しが良いな~」と。冷凍庫も食品を把握出来る程に。ストックも少なめです。何か気分もスッキリしています。「なくなった時の事」を心配して、化粧品でも日用雑貨でもいくつもストックしていました。その内、新商品が出て悔しい思いも多々。無くても何とかなるわ~♪と自分の工夫する力を信じられるようになったのかもしれません。無いなら無いなりの生活。もっともっとではなく、今ある物で充分という感覚を味わっています。理香さんのお言葉。心の引き出しからスッと出てきます。物から自分へ、求める対象が変わってきたのを感じます。年内でPCスクールを終了予定です。学んだ事も数え切れませんが、何より、尊い人達との繋がりが出来ました。
2007.10.30 Tuesday
Aさんの気持ち。少しずつ動けるようになって、拘りが取れてきたように思います。はじめは理香さんの指摘はキツイと感じたんですが、よく考えるとそのとおりだなって、今まで知らなかった感覚で、腫れ物のような親の接し方に不満があったんだときがつきました。失敗してくださいって言われたときに、信じられない人(ゴメンナサイ)と思ったのも、新風だったです。気持ちをわかってくれる人を探してたけれど、違うんだ。気持ちをわかろうと小細工なしで、ぶつかってくれる人を探してたんだな。
2007.10.29 Monday
M子さんの今日も一日素敵な一日。のんびり、大好きです。おおきに。ありがとうさんです。のんびりを共に歩んで下さる理香さん、心より感謝です。>リセットボタンは、要らないと考える私。最近、のんびりと、思うままに過ごす時間が心地よく、時間で動く事が煩わしい時があります。この環境から一気に離れるのも手ですが、その生活の中で、どう楽しく過ごすかを選んで行こうかなと、思います。>会話を楽しめる。余裕というか、成長だと断言します。嬉しく思います。「自分らしく」いる方が、何かに付け納得がいきます。人に対しても、攻撃しなくなる・・・不思議ですね。今日の長所です。「やれなかった」では無く「とっておこう」と、自然に思えました。肩こりの無い状態をキープすべく、出勤前にヨガを少し。時間が押して、やっておこうと思った家事が出来ませんでした。まあ、帰ってからにとっておこう。と、する事をとっておく楽しみを覚え、ガツガツしない自分を心地良く思いました。本当に「今、私がしなくてはならない事」って、そうないのかもしれませんね。終わった事を議論して、先の計画に不安を馳せる。今、飲んでいる珈琲が冷めていくばかり。もったいなやぁ~!今はこれ、この道。潔し!そんな事を思った一日でした。今日も一日素敵な一日。のんびり、大好きです。おおきに。ありがとうさんです。
2007.10.29 Monday
Y子さんの当たり前の事を、当たり前にやっていくことの積み重ね。そういう生き方が一番苦手でした。それを、試行錯誤しながら、挑戦しています。地味だけど、けっこう楽しいです。じぶんの生き方を変えることって。華々しいことをするわけじゃないいんだな~って実感してます。
2007.10.28 Sunday
M子さんの今日も一日、おおきに。ありがとうさんです。>ざわざわは、納得できるまで、一生できます。自分でできます。一人でもOK。そうなんですね。自分に合ったペースと、「コツコツ」で、2歩下がるも1歩進むも、全て経過。経過をじっくりと・・・ですものね。見方や考え方を広げる。拘る気持ち、先々を不安がる。身に付いた習慣はそういった反復練習をして来てしまったのだと思います。「自分に優しく」も、意識して反復練習する事で、自然と身に付いて行くのかなと思いました。本日はマッサージへ行って参りました。長所です。初めての人とでも、飾らない自分がいました。最近、ヨガを始め、ストレッチ等を全く怠っておりました(汗)。気が付いた時には、背中全体に「コリ」が広がっていました。前から気になっていた、お値段も良心的なアロママッサージのお店。男性だったのですが、構える事無くお話し出来て、楽しいひと時でした。そう言えば、主人以外で男の人と、いつもの自分と変わりなく、話しをする事が普通に出来るようになっていました。おばちゃん、しっかりと身に付いています(笑)。身も心も軽くなり、今日はたっぷり睡眠もとりたいと思います。窓の外に目を向け、雨の音に心と体が静止する時間も素敵な時。お日様と同じく大切な雨。この時間を頂ける事を幸せに思います。理香さんに感謝。自然の恵みに感謝。今日も一日、おおきに。ありがとうさんです。
2007.10.28 Sunday
Y子さんの心の言葉。ちょうど一週間前、おじいちゃんが亡くなったという知らせを受けました。今までの私なら「私は具合が悪いから、行かないよ」の一言で終わりでした。でも、今回は、何故だか「行かなくては・・・」と思ったんですよね。私は本当にチャランポランに生きていたので、冠婚葬祭には一切関わったことがなく、喪服すら持っていませんでした。弟に電話をすると、「分かったよ。用意しておくから大丈夫だよ」と。奥さんが、すぐに喪服とお数珠を調達してくれたらしく、翌日、葬儀場で「お姉さん、どうぞ」と、一式そろえてくれました。ストッキングと、靴と、バッグまで、用意してくれていました。葬儀に出席しながら、心から「ああ・・・来ることができて良かった・・・」と感じました。今まで自分勝手に生きていましたが、いかに人に助けられ、支えられ、生きていたかということを痛感し、そして、毛嫌いしていた一族が、どれだけ心配して、思いを寄せてくれていたかという事を肌で感じ、自分の浅はかさに気がつきました。そして、人はいつか必ず死ぬんだ・・・ということも認識しました。「いつまでも、あると思うな、親と金」これが、全く解っていませんでした。今回は、おじいちゃんでしたけれど、これが親だったら、大変な事でした。それは、明日かもしれないし、もしかしたら何十年後かもしれません。それまでに、人間として、まっとうになっていたい・・・そう思いました。今は、あまりにも実年齢と精神年齢が違いすぎるのです。まるで、赤ん坊です。でも、嘆いても仕方ありません。私のペースで少しづつ成長していきたいです。久しぶりに会った甥っ子ちゃんは、かわいさ倍増していました。もうすぐ1歳半になります。この子と一緒に成長していけたらいいな~って思いました。
2007.10.27 Saturday
M子さんの今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんですぅ。>シュミレーション。ゲームはゲーム。理想は理想。架空の世界。きちんと切り離して考えられなくなってしまうのですね。比較的、近い場所にヒプノセラピールームを発見し、興味半分で受けてみました。摂食障害の事、これからの事をお話しした所、ヒプノセラピーを超えたお話しを伺えました。まだ、難しい所もありましたが、参考になる事も多々。情報も頂き、行って良かったと思います。今日の長所です。仕事中心だからこそ、仕事で楽しみを見つけられます。私が実家に戻って以来、通って下さるお客様がいます。「これ、似合うと思って」とお洋服をプレゼントして下さいました。普段に着ているスタイルを考えながら選んだのよ、と。もう、お気持ちが嬉しいです!大切に着させて頂きます。この話しを両親にして、気が付きました。「ありがとう、よかったね」ではなく「お前、太っただろう?着れるのか?」着れます。大丈夫です。むむ・・・。特に悪気はないのですね。ただ、素直に喜んだり褒めたりする事が少し恥ずかしい・・・。その裏返しなんだなぁ、と思いました。誰かに似てない?そうです。私の心の映写機が映し出しているのです。私にもそういう所があるから、特に気にしないでいいんだなと思えます。私も幕の内弁当。好きな物もあれば嫌いな物もある。その時によって味も変わってきます。日替わりですし(笑)。人も同じ。一つのものだけ見て、全て嫌いではなく、大好きな物も入っている。(話しが脱線しました)さて、過食欲求が沸いて来た時。そうだね、過食したいよね。心に空白があるんだね。過去の習慣に戻って食べ物で埋めるか、新たに学んだ他の物で埋めるか。どっちを取っても、その感情はいつか小さくなります。さあ、どうする?最近、そんな言葉が浮かびます。私の辞書に「辛い、嫌だ」はありません(笑)!のんびり、マイペースで参ります。今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんですぅ。
2007.10.27 Saturday
S.Yさん。最近めっきり寒くなりましたね。毎日コツコツやってます。まだ、頼るところがあります、でも減ってます。好きなだけ好きなようにしたらいいって気持ちに素直になってみようって、やってみました。すきなだけ。そしたらお金も無くなるし、キリがないし、意味がないし、もしかして捨てたい気持ちの方が大きいのかな、と思いました。捨てて何もなくなった時、一番あーすっきりしたと思うって事にきづいた。で、それならそんなにしなくてもいいかなと思い始めました。こういうお金の使い方をして大切なのがわかりました。はじめから買わなければいい。って。これって、まだある無意識な執着をすてたい気持ちなんだなって思って。いまの生活何が何執着か大切かわからない。なら一人暮らしをして、自由になってみて、一人で生きてみて、それからその時考える方法もなくはないよ…、と思うと、すーっと力が抜けてきた。お金、世間体、仕事、愛情、に執着があってそれを取り除きたいのかもしれないです。でもここで焦りたくなるけど、焦らない。まだ気付きはじめ…だから今苦しいのは当然だなあって。でもそれは糸口だからいいのかなー。嫌な終わり方はしないきがします。関わるうちに、本質とか、こうなるに至る経緯みたいなのが、それでかーってわかってきたから、だれも悪くない。自分も含め。って思うようになりました。これもコツコツ、極端に行動せずに。りかさんのくれた言葉を思い出して、毎日、今になってそういう意味かって違う側面から思うところがあります。自分が自分の心地よい場所になるための基礎、堂々巡りの気がしてたけど、時間と継続が大切なんですね。掃除、適度にしてます。片付け、前より苦痛ではありません。仕事、頑張りすぎないようにしてます。三位一体、それぞれ出来るだけ聴いてます。ゆっくり頭の整理を進めていたので、毎日りかさんの言葉、フィードバックして、参考にしていました。合間が長ーい1日。みたいな感じです。ゆっくり、いい子にならなくてもよくて、私のペースで…。
2007.10.27 Saturday
Y子さんの気持ち。> おじいちゃん、天国で見守ってくれているでしょう。> 人は何故亡くなるのか?> 残った人に、教えを説くためなんですよね。おじいちゃんの死でいろんなことを考えさせられました。頑固で、折れることをしなかったおじいちゃん。それはそれで、気丈で立派でしたが、亡くなり方が孤独でした。少し柔らかくなりたいな・・・って思いました。今、生活を立て直しています。早寝早起きをするように心がけています。
2007.10.26 Friday
M子さんのおおきにありがとうさんです。月が丸くなっていました。先日は半月だったのに・・・。月日の流れを感じます。>自分が持っていました。答えは人それぞれ。「こうでなければならない」「こうすれば良い」実は無かったのに気が付きます。きっかけ、導き、アドバイス。自分にすっと溶け込んで自分の感覚になる。自分に自然と心地よい事。自分に優しく、無理をしない事。摂食障害の私から、私の一面の摂食障害へ。今日の予定、明日の予定、「今」と、切っていくと明日のその時が「今」になる。(分りずらい!)あれこれ考えるより、その時の方が、優先順位がハッキリしてきます。不思議です。同じ24時間なのに、不具合なし!考え過ぎて行動できていなかったのかな、と思いました。長所です。電話対応の感じが良いとお褒めのお言葉を頂きました。事務員さんの交代で人が居ない為、臨時に店舗で電話も受けています。マニュアル通りではなく「お仕事をありがとうございます」気持ちを込めて、相手を1個人様としての電話対応を心掛けていました。それでもお顔が見えないだけに「落ち度は無かったか?」と反省の連続です。嬉しかったです。その方と伝えてくださった方の存在に心より感謝です。これからも日々、精進して参ります(笑)。今日も素敵な瞬間の連続。私の本質、ガツガツではなくコツコツ。子供の様な無邪気さが光ります!!(ノ・_-)☆*理香さんの存在に、私を包む世界に、心より感謝。おおきに。ありがとうさんですぅ。
2007.10.26 Friday
S子さんの言葉。「そんなもんだ」という感覚は、私には新鮮でした。ざわざわに出逢って半年。自分でも分ります。大人になるってこれなんだな。コツコツの素晴らしさは、やってみないと分らない。はい。答えは私が持っていました。
2007.10.25 Thursday
看護師24年の経験を活かし、回復者でもある精神作家・岡本理香が、心理学、看護学と栄養学を入れながら、経験談と森田療法回復方法のお話をします。毎月第2日曜、14:00~16:00の2時間。大阪府茨木市舟木町15-17 Prefere202(阪急京都線茨木駅)カウンセリングサークルワイズのルーム内にて。参加費お一人様5,000円。℡072-633-0212 メール http://form1.fc2.com/form/?id=237868
2007.10.25 Thursday
Hさんの言葉。昨日、友達に悩みを相談されましたが、わたしアドバイスしてあげられるほど、自分のことがよくわかっていないんです。でも同じような気持ちがあることだけでも、いいんじゃないかな、そう思って、話してみました。ちょっとでも楽になってくれたらいいなって思いました。人に話すってことが、自分の気持ちの整理にもなるのを実感しています。わたしは、まだまだ蓋をしていて、逃げている、大人への階段を上り始めたばかりです。悲劇のヒロインとか、白馬の王子様のお話、ハッって思いました。理香さんの言葉、自由と責任が、痛いくらいに残ってます。始まったばかりですね。
2007.10.25 Thursday
M子さんのおおきにありがとうさんです。今日は、のんびり過ごし、体力回復です。退職される方が増え、仕事は忙しいはずなのですが、マイペースを決めているので気持ちは楽です。焦ってやっても良い事は無いと言い聞かせて。>あるやんかっ。安心できる空間。過食をしている時、何も考えずにいられる時、無防備でも安心していられる場所なんですよね。何も考えない、心にポッカリ空白部分を作り、食べ物で心に満足感を得た様な擬似体験。その空間を違う物で埋める。それは「自分」で作るのだと知りました。この感覚、大切だなぁ、としみじみ思うこの頃です。アドバイス、素敵なお言葉、私の心が感じます。しっとりと。じ~んと。では、今日の長所です。子供の頃の無邪気な感覚を持ちました。i-podに曲を落とす時は、主人に任せしていました(汗)。ふっと、興味が湧き、調べながら操作している内に子供の頃にあった、「興味津々」という言葉がぴったりの状態になっているのに気が付きました。「え、これどういう意味?これは?へー!これは?」きっと瞳が輝いていたと思います。( ☆_☆)終えて、とっても清々しい気分になりました。>嘘がなくなり、誤魔化さなくなる。潔く、素直に生きる。自分に焦点が合って来ると、心地良いのですね。攻めるのではなく、認めて受け入れる。(それでも攻めてしまう時は、「はい、そうです。すみません」と独り言を言ってしまいます(笑))そして行動して体感した、心が覚えた感覚がふんわりと包んでくれるのを感じます。確かに感じるその心地良さに、ありがとうです。今を見てみると、症状の無い世界(時間?)は確かに存在します。今、何をしているのか?「自分」が動いて感じている事。自分らしく生きる、生きている実感がある・・・。心地良いですね。今日も一日に、素敵な時間にありがとう。心から感謝です。おおきに。ありがとうさんですぅ。
HOME 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny