忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.05.04 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.16 Tuesday
N.Uさんの素敵な感情。感情にふりまわされることなく、揺れていることを楽しむ。昨日は、悲しくて吐き気を感じるような感じの時、その瞬間には揺れていることは楽しめませんでした。でも、数時間が経ち自分の気持ちを言葉にして外にだせた時、そのいろんな感情がアタシの中には溢れているんだ、ということをこれだからヒトっておもしろいんよな◎と思えましたネ。ヒトの感情はヒトのものですネ。その人の素の素晴らしい感情。わかってはいるけれど、それが「苦しい・・寂しい・・」と感じたりもしますよね。そこで!リセットボタンを押すのは私。どんな時に押すのか。そうゆうことでグーッとへこんだりもしますが、思う存分その感情を否定しないで受け入れていることがなんだか好きです。とにかくどんな感情も否定しないようになっている。こんな時に食べたい。という思考回路はもうなくなりなした。それがめっちゃ嬉しい!というのではないんです、そうではなくて、しんどい感情を抱えている時でも、私はそれを受け入れることがしっかりとできるようになったのです。そして、そんな中でも、今私にできることはあるという自信が備わっているのでとどまることはなく、次へすすんでいくことができるのです。思う存分ぶつかってみるのも時にはいいもんだ◎とも思っています。>結果は、経過の積み重ねですね。>経過にいる自分自身に目を向けることを忘れないでくださいね。これを常に忘れることなく、私ののんびりコツコツライフは続いていきます。今日の素敵なコツコツに感謝です◎
PR
2007.10.16 Tuesday
Y子さんの全て自分の責任。でも、99パーセント、ダメかもしれないけれど、1パーセントの可能性にかけてみたい自分がいます。

2007.10.15 Monday
M子さんのおおきにありがとうさんです。>与えてもらうことばかりを望む傾向にあるご時世。>作る育てる喜びの機会を与えてあげること。父と主人と話しをしていて思いました。花屋。作る事の楽しみと喜び。探究心。最近、忘れてきているかもしれないと。主人の作品が大好きでした。夜も眠らずしっかり学びました。花の持つ全てに拘る人なので、時間ぎりぎりの納品が日常茶飯事でした。
今は・・・。お客様の喜んで下さる顔が何より嬉しいです。そこそこに拘る。拘り過ぎない。自分の我よりもお客様。それで満足。年齢、落ち着きなのかもしれませんね。明日を控えて、今日は気持ちのんびりお仕事です。長所:心から笑う事が身に付いています。接客業で作り笑いは当然の事と思っていました。忙しくてもイライラしない自分に気が付き、何が違うんだろう?考える事しばし・・・。作り笑いは疲れるんです。心とは違う事をする訳ですから。お客様に対して、心から笑顔になれる様になったんです。喜んで頂く事→嬉しい→笑顔→心に栄養→幸せ。自然とこの回路が確立しつつあるのを感じます。心から笑える様になるにはどうしたら良いか。視野を伸ばして、知る力を広げて、自分の心の捉え方を変えて、ですね。幸せも同じなのだと思いました。無理に「嫌な感情、辛い気持ち」を無くそうとすると大変。それは素直な自分と受け止めて(だって~しょうがな~いじゃな~い♪)「楽しい事、嬉しい事」の割合を意識して増やして行く方が自然なのですね。そして思いました。「そろそろ過食嘔吐をなく生きる決心をしようか」と。症状は出るかもしれません。再発するかもしれません。この決心は、症状よりも「どんな自分も受け入れる決心」だと思います。本当に素直に自分と会話をすると、「?」や「えぇ~!!」と思う自分の声も沢山あります。それも自分。視野を広げて、ちょっと考え方を検討して、問い返してみる作業。自分のペースで、納得の行く様に・・・。体重や体型で自分の価値を判断しない事を体得出来つつあります。私達は今を生きます。長い目で物事を見ます。一見矛盾している様でも、コツコツ無理なく歩むにはコレなんですね。(笑)体得、体得。理香さんの個性、全ての人の個性、私の個性に万歳 d(>_< )Good!!いいんです。人は日々変化、進化するものです。明日にはへこたれているかもしれません。それが人の面白さです。気負わずに、そのまんまで、と自分に優しく。今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんです。
2007.10.15 Monday
A.Hさんより。ずっと胸の中に秘めていた思いを、思い切って岡本さんに打ち明けました。とても肯定的な明るいお返事をいただき、たいへん安心しました。一人で悩んでいると、視野が狭く、そこから抜け出せないのがよくわかりました。そして、言葉にしても何も起こらないこともわかりました。お話して良かった。ありがとうございました。こんなに軽くなるとは。
2007.10.15 Monday
N.Uさんの今日もいろんな感情を体感しましたよ。悲しくて吐き気を感じるような感情も。でもね!自分に素直に抑えこまずに、言葉にして外にだしてやるとやっぱり少しずつ気持ちは変化し、笑顔に変わったのです☆それにまたしても一人でグルグルやって一つのことをおっきくしてたなーって振り返ると笑けます♪やっぱり素直は大切です。感情があるからやっかいな時もあったりするけど、こやつのおかげさんで人と分かり合えたりして笑顔の幅や深さが変わってくるのです。なーんか今日はあまりにもいろんな感情を抱えたので、三位みんな疲れはてたようでお昼を14時に食べたけどそれ以来空腹感がないです。身体のためにご飯を食べない。そんなこともあるものだ☆という心境ですね◎素敵な人と出会えて、新しい気づきと出会えるのはすばらしい財産ですね。



2007.10.14 Sunday
理香さんからもらったメールに、ハッ!!!とする毎日です。忘れていたものが、鮮やかに蘇ってくる感じです。驚きの毎日です。視野が狭くなってるんですね。今日、母と久々に会いましたが、わりと冷静でした。一人でグルグルまわってたんだな、それも狭い狭いところで。グルグルが大きくなったんですね。
2007.10.14 Sunday
M子さんのおおきにありがとうさんです。今日の長所です。のんびり、体感です。出発するまでにゴタゴタありましたが、車で埼○の温泉に行って参りました。和紙な街だそうで「和」の雰囲気。岩盤浴もあったので、早速。熱くもないのに、汗がたら~り。顔からの汗が凄いのはナゼ!?広い庭もあり、もみじを見ながら一息。体がふわりと軽くなり、のんびり体験して来ました。これから、父に誘われお食事です。行って良かった、の一言です!今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんですぅ。
2007.10.13 Saturday
M子さんのおおきにありがとうさんです。「それ分るぅ~」とワハッ!おばちゃんは何処でも、一人でも笑います。季節の変わり目、体から反応するのですね。おかげさまで、今年の冬は脂肪というコートがあります。(笑)冬でもおばちゃんは衰えませんよ~。最近は子供の自分、大人の自分の調和を上手くとれないものかと試行錯誤です。>のんびりすることを「動く」「やってみる」ちょっとした時間のリラックスは、かなり上手いです。(笑)「意識する」→「動く」「やってみる」そう言えば、コレという物がないかもなぁ~と気が付きました。予定決行できずにいた“温泉でのんびり”。明日のお休みにやってみたいと思います♪今日の長所です。久しぶりに時間を忘れて没頭しました。お店のDM作り。PCスクールでテンプレートを頂けたので早速、取り掛かりました。きれいな画像・・・私の結婚式の時のブーケ。(主人の徹夜の作品です)お父さんが撮ってくれた写真がきれいだったっけ。家のPCの何処ぞのファイルから探し出し、事務所に送って製作です。あっという間に時間が過ぎていて、体感時間と一時間ほどの誤差がありました。スクールには行かなかったけれど、まぁ、いっか、と。出来上がりはキリが無いので、日を変えて変更点を見つける事にしました。また違う見方が出来るってもんです。と、自分に言い聞かせ帰ります。やっぱり職人さんの作品はよかね~!しみじみ思うブーケです。今日も一日、素敵な一日。気付きを下さる皆さんに感謝です。自然に、星に感謝です。テーマはのんびりで。おおきに。ありがとうさんです。
2007.10.13 Saturday
今の自分で動くとほんとーーに楽しいです!!理香さんに出会った頃、経過が楽しいのよ]の意味がわかりませんでしたが、今は体感する毎日です。特別なことをしなくても、[楽しい]はころがっていました。それから、以前私は[過去のあの時期を消したい]と思っていましたが、今はすべての過去を受け入れつつあり、ここでもまた点ではなく線でつながってきています。過食中心の生活をしていた私はクールぶることが多く、そんなのいらない。なくても平気よ。って強がっていましたが、ほんとは違いました。必要で、欲しくて欲しくてたまらなかったんだと思います。それがこうして日々埋まってきているので過食?する気がおきません◎になっているのですね。アタシには必要ないのよ。は自己防衛してたのかなぁ?関わっていくことが、踏み込んでいくことから。まぁいいかなんでも(笑)とにかく今のアタシをまるごと楽しんでるアタシがいるもんね♪コツコツの力は偉大です。そうだ。今度、[のんびりコツコツ]と題して色鉛筆で思いつくままに絵を書こう。なんだかまたワクワク♪おやすみなさい。



2007.10.13 Saturday
N.Uさんの理香さんからのメールを読むたびに、嬉しい気持ちや幸せな気持ちがさらにムクムクと増えるんですよ☆今日の私も素敵な私でした◎一週間ごくろうさん♪な私に、よぉ~がんばったねぇ~と自分からいたわりの言葉がふいにでます。自分のコツコツの成長っぷりにおどろきました。知り合いからあることを相談された私。自分が人の相談事に耳と心を傾けるようになれていることが、びっくりでした。その人のお話をちゃんと耳と心で静かに聴いていると、みえてくるんです。この人が「理由をつけて今を動こうとしないこと」が。感情が邪魔しているんじゃないんですよね、素晴らしい感情なのです。責任はないのです感情に。ただ、受け入れていないから、どんどん心の中の未消化のエネルギーが自分を苦しめていくんですよね。そうゆうことがはっきりと気付けましたね。そんな自分のコツコツ成長が嬉しいです。すっきりな思考回路になってきています。そこで素晴らしいのが自分を大切に思う気持ち、愛情がたっぷり☆なとこなんですよね。土日も楽しい約束がはいっています。自分がのんびりとでも動いていけば、自分を心地良いと感じるところへつれていってあげることができるのですよね。それは、今すぐなにか動くことで可能だし、何歳になったとしても関係なくできること。そうなんですよね。これが点ではなく線というつながり。今私が確かにしていること。これも、すべてつながっているのです。明日のキラキラやワクワクにつながっているし、どーんと落ち込んだりする私や地団太ふみたくなるほど悔しい私なんかにもつながっているはずです。点ではなく線で考えると、辛いことやなんだこりゃ?ということも見方が変わってきます。ヘタしたら逆におもしろくなるかもしれないという魔法◎魔法をおこせるのは私。原点は私。宝石の私。このままのんびりと毎日コツコツを重ねていって土台をしっかりと作ってスクっと堂々と姿勢を正して立とうと思います。
2007.10.12 Friday
M子さんのおおきにありがとうさんです。父に感動的な抜歯の話をしました。(笑)父曰く「時間がかかる程、治りが悪いんだ」ああ、そう言う事なんだ・・・と。患者さんに負担を掛けず、手早く正確に、時間は掛けず、自然治癒力を最大限有効に使えるようにする。その思いと姿勢が伝わる。→安心、信頼なのですね。理香さんと出逢った当初、皆さんのBolgを拝見して、暖かさと共に、羨ましい・・・という気持ちがありました。今は、笑顔になったり驚いたり頷いたり。100%素直に心に浸透します。不思議ですね。いつからでしょう、この変化は(-_-;ウーン。きっと、自分を好きになって来た頃からです。自分の喜びを感じることが出来ると、周りの人達の喜びも素直に嬉しいと思える。他の人を尊重出来るのかもしれません。まずは自分から、なのですね。納得・・・。では、今日の長所を。私は親を選んで生まれてきたのかもしれない、と初めて思いました。家族、両親に対しても"価値観の違い"というラインを持って接していると、良い面が沢山、見えて来ます。楽しい人、かわいい人、素敵・・・等々。ふっと、両親の子供で幸せだったのかもなぁ~。と思いました。私は私、人は人。期待するのは他人ではなく自分に。理香さんが仰っていた様に、冷たいように聞こえて相手を信頼しているからこそ、なのですね。そして自分を信頼してこそ、相手も信頼する事が出来る。第二成長期でしょうか・・・。(笑)前に理香さんが下さったお言葉達。物凄く素直に感じる事が出来ます。体得しています。(大阪のおばちゃんパワーで空に向かい、空を体感するゆとりが生まれたのかもしれません)一日を振り返って気付きに気付く時間。素敵な時間。やんわりと時間を過ごします。皆さんのお心に感謝です。今日も一日、おおきに。ありがとうさんですぅ。
2007.10.12 Friday
N.Uさんの今日も一日素敵な一日でした!今日も休憩がまったくなくて、ご飯休憩15分だけでしたぁぁ・・・。でも、17時半に仕事が終わってから、後片付けの前にみんなで食べたアップルパイのおいしいことおいしいこと!!!感激しました。みんなで「お~いしぃぃ~(*´▽`*)」って絶賛☆疲れた体に見事にエネルギーを与えてくれたアップルパイに感謝ですぅ。おかげで、きちんと後片付けをこなせました♪食べ物と仲良くすると、不快な気持ちなんて湧かないし、ほんと力をもらえますね。体感体感。ありがとう、食べ物さん。自分の「良い拘り」は決して私を苦しめたり辛い思いをさせません。良い拘りは、私のあるがままの魅力を形作ってくれます。他の誰にもマネできない、私だけの魅力を。一方、「執着」すると、どんどんがんじがらめにしばられてきて、やがて自分の三位から悲鳴の声が爆発します。そして、また自分を責めたりして、もっと深く執着し始めます。今の私は良い拘りに自信をもってこだわりぬいていこう☆と思っています。三位がよろこんでくれています。だから、スーッと夜は寝れるし、体は締まってきて動きやすくなり、肌の調子も良く、お通じも自然にあるし、心は安定してるんやなぁ。まぁ、もしまた便秘薬飲まないとダメなほど便秘になったりしても、その時はその時で工夫してやっていけばいい。吹き出物ができたとしても、それは体からのサインだしね。寝れなくなったら、どうしたのー?って悩み解決のためにのんびり向き合っていけばいいし。 ともかく、安定した状態じゃないときでも、決してアタシは「もうダメ」じゃないもん。「もうダメ」の自分がいるとしたら、それは自分で作り上げたもの。コツコツを続けている私は、「もうダメ」は頭にもうないです。だって、どんな時でも必ず動くことができるんですもんねアタシ◎ムリをしなくても、のんびりコツコツで、こんなにも素敵な自分に気付けるのですね。些細なことにも感謝の気持ちがあふれてくる毎日です。なるほどなるほど。理香さん。こうやってアタシは過食を克服するのですね。さーて、まだまだコツコツ歩きますよ!
2007.10.11 Thursday
M子さんのおおきにありがとうさんです。秋=寒い というイメージがありましたが、体温が上がったのか、秋を感じる事、幸せです。最近、不思議な事が良く起こります。やんわりと繋がっている。物とお金と人の流れは止めてはいけないのかもしれない。自分もその流れの中にいる。そんな事を折々に思います。リビングでゴロゴロしていると花もゴローンと。ゴロゴロ家族だね」と命名したのを覚えています。(笑)今年はどんな冬を迎えるのでしょう・・・。人として生を受けた事。深い感情と思考を持つ高等生物。思う気持ち。順番・・・。そうですね。これかもしれないですね。気持ちは、いつまでも受け継がれていく不滅なもの。尊いですね。今日は抜歯でした。さすが、私が身を呈して発掘した歯科医院。(笑)手早い、上手い、痛みも最小限!ユニットに座った時、かなり緊張していました。信じよう、お任せしようと心で呪文を唱えながら。(注射嫌いです。電動注射器さん、ありがとう!)痛みも思ったほどありません。予定通り家でのんびり。昼食後、横になり手当たり次第i-podで音楽をエンドレスに聴いていました。(古きよき時代「ビーチボーイズ」、今でも素敵な音♪)理香さんからのお言葉をまとめた紙(ざわざわの基本の言葉です)をじ~と眺め、素の自分。素直な自分。心に問いかけていました。「今日は素の自分にバッチリ焦点をあてていくよ」「私は今、何をしたい?何でも思いのままに」懐かしい声が聞こえてきました。儚げな、子供の様な自分。自問自答の繰り返しです。(独り言、確かに増えました。笑)何を焦っていたのでしょう?生き急ぐ必要がどこにあるのでしょう?この気持ちを置き去りにして、真の成長はあるのでしょうか?時に休憩。自分を見つめる時間。しっかり体感出来ました。そして、恐れる事は何も起こらないのだという事も。>どれを豊かにするか。ここなんですね。理想が高すぎると恐れも大きくなる。理想は理想。今を工夫して、今あるもので楽しむ、満足。体得です!今日の長所は、ちょっとした事に感激した事です。理香さんとお逢いした時の「蛇口をひねればお水が出る幸せ」感じちゃいました! w(゜o゜*)w左の蛇口からは浄水がでるんだっけ・・・何となく使っていました。何だか幸せを感じました。心の温度が上がると表現するのでしょうか、満たされた気分でした。色々な気付きを下さる存在に、貴重な一日に感謝です。今日も一日おおきに。ありがとうさんです。
2007.10.11 Thursday
N.Uさんの今日は朝昼晩の3食とも頭ではなく「体が」完璧に「おなかすいたぁ!」の状態でご飯を食べられたことが良かったです。体が空腹になったから食べた。体が満足したのでお腹いっぱいになったのでそこで終わり。この感覚こそ生きてるって感じです。食べるために生きてるのではなく、生きるために食べてるとゆう感覚。ムダなエネルギーになっていくような変なのはなく、動くために大切なエネルギーを体に贈ったという感覚なんです。新しいバッグですが、それをお店で見つけたときあたしはビビビ☆ときたわけで「これ最高にかわいい!」と。そして素直に職場に持っていったら、今日ね「かわいいねぇ~と心が喜ぶ感覚」を他のスタッフと分かち合えたんです。 (*´ω`) うれしぃ。「そのバッグかわいぃねぇ~☆ 手作り?」とかってお話が広がって◎笑顔も広がって◎共感できる幸せ、というものが私大好きなんだなぁーと強く実感。人生にはいろんな幸せがあって、どれを幸せと感じるかもその人次第で。私が感じる幸せは、コツコツを初めてから以前よりうーんと増えています。コツコツの素晴らしさを知った私は、もちろん、これから先の人生も自分にとっての幸せを大切に歩み続けます。そして、昨日テレビを観ていたらとても素晴らしい人と出会いました。難病の女性とその息子さんのお話なんですが。その人が「自分をあるがまま受け入れている」ということを強く感じました。「私だって変わってるなぁーと思ったら見てしまいますもん」「(体力が無く立ち仕事は40分が限界なので)台所での作業も長期戦のためにイスを用意しておくんです」と淡々とお話ししてるんです。その人がこんな風に思うことができるようになるまではある程度の時間がかかったと思うのですが、彼女は確かに自分をそのまんまで受け入れているのです。病気を含めて自分なんですもんね。 一番自分を知っているのは自分で、どう工夫したら自分が楽に心地よく過ごせるかも分かる。彼女は1人の女性でありながらも、母親でもあるのです。1人息子は「僕がお母さんを守る」と。「母さんは体力も無いし、目も悪いし、年寄りなんだよねぇ~」って言いながら母さんの手伝いをしてるんです◎母親が子供に恥ずかしい思いをさせないようにと用意したカツラも結局新品のままなんです。息子が、「そんなの母さんには必要ないよ」と言ったから。「僕にとっては(母さんは)普通だよ。大好きだよ。子供は絶対お母さんが大好きなんだよ。当たり前じゃない◎」と。母1人子1人のおうちの中には思いやりのあふれる笑顔がいっぱい咲いていました◎自分の中のいろーーんな部分をぜーんぶそのまんま受け入れてあげると、自分が安心し、ラクになり、ではこうしよう。あぁしよう。と自分で考え、工夫し、動くことができるのですね。そして、そんな風に「自分らしさ」を大切にしてる人からは内面からのオーラが溢れています。だから、あんなにも彼女も息子も魅力的だったんだなぁ。本当に素晴らしい人に出会えました。このご縁に感謝ですぅ。そもそも、出会えたのも、テレビをつけたから、テレビを観る時間のためにはやくジョギングをすませたから、走るために用事を早くすませたから、、こうやって「素晴らしいこととの出会い」から逆にたどっていくと、物事すべてが、すべての感情が点ではなく線でつながっていました。こんなことに自分でしっかりと気付けたことが、めっっちゃ嬉しい!!!!これは、すごい自信になりました。コツコツの成果をまた感じます。岡本さんと出会って間もない頃は「点ではなく、線で考えるのよ」といわれてもわからない、って感じでした。なぜわからなかったのか。それは、私がまだ動きはじめていなかったから。でもね、わかるようになっています、確実に。コツコツの経過が楽しい◎と思えることを今日の長所にしようかな(*´▽`*)  
2007.10.11 Thursday
Y子さんの一言。現実は受け入れて、うまく付き合っていくしかありませんよね。
HOME 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny