忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.05.01 Wednesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.19 Friday
ざわざわのブログを読ませていただいて、ヒントをたくさんいただきました。なるほど、そっか・・・理香さんがお話くださったこと。皆さん、動いて体でわかってらっしゃるんだなと、気が付きました。頭で動くのではなく、体で動く意味がようやくわかってきました。だから、昨日はマッサージに行きました。これも動くですよね?過食はするけれど、体を大事にすること、これならできそうです。
PR
2007.10.19 Friday
Y子さん。いろんな方からのお心遣い、心から感謝しています。相手を思える心って、最高に素敵ですよね。本当にありがとうございます。

2007.10.19 Friday
M子さんのおおきにありがとうさんですぅ。>食べられるものだと思っていました。一般の栗かぼちゃどは違い、観賞用として出荷されます。(海外では食用をアレンジするのかも)香りは甘くおいしそう。お味は・・・。アクが強いのか、ニガイ!の一言です(笑)。お塩を振ってみましたが、変化なし。原種のかぼちゃの味なのかも。ワクワクをありがとう!次はアーティチョークかな♪心を豊かに満たす。気前の良い自然から、沢山の恵みを頂戴してすくすくと育っていくのをイメージして。>花さんの笑顔が綺麗。嬉しいです!綺麗、かわいい、爽やか、素敵・・・大歓迎です!ふんわり包まれます。笑顔。心を開く扉なのかもしれないと思いました。心より感謝です。今日の長所は、言ってしまう事も大切だと知りました。自分の中で止めて、あれこれ判断したり言い訳を増やすよりも「後でも大丈夫ですか」「一度にはチョッと」理由も言ってしまいます。言い方さえ気を付ければ衝突する事ってめったにないのかもしれません。アクティブに心が働いた一日でした。ちなみに、日常の疑問やこんな事、聴いたら変かな?と言う事も積極的に話題にしています。自分が常識と思っていた事がそうではなかったと知る時です。「太ってから、動くと汗が出るんだぁ~」こんな話題からも、気にする事でもないんだな・・・とハッキリしたり。「私も一駅、歩いているんですよ」その位の意識レベルで良いんだよね、など等。人との会話は発見が盛りだくさんですね!皆さんとのご縁に感謝です。今日も良日。おおきに、ありがとうさんですぅ。
2007.10.19 Friday
N.Uさんの今日はまた不思議な縁を感じるようなことがあったんですヨ。お話ししたいなぁ~と思ってノ´▽`)ノ私の何ヶ月か前のメールで理香さんに報告してた「とっても姿勢のいいおじさん」。なんとその人が耳鼻科に患者さんとしていらっしゃったのです。一目見て、あのおじさんだ!ってわかりました◎とっても姿勢のいいスラーっとしたきれいな白髪のおじさん。自分が気になっていたヒトに、自然な流れでまた再会できたことがとっても嬉しくてこんなところでも、人生の楽しさを感じておりました。こうゆう不思議なことって、ブログのみなさんも体験したことけっこうあると思うんですが、ほんとこうゆうのってなんだか嬉しいですよね☆ (*´▽`*)自分が「絶対こうだ」って思っていたものも、自然に変わることもあり、そういう変化の感覚が楽しいと思います。感情の揺れを楽しめるようになると、今までのさまざまなコトに対しての感じ方が変わって、「たいしたことない」ことが「ものすごく新鮮」なものになりますね。どの地点の自分とも、今の自分とつながっているので、バラバラに考えていたことや、あせりまわって対処していたことなんかも、このようにおさまるところにおさまるのだな、という感じです。このまるっこい考え方がスキです。気に入ってますヽ(´ー`)ノ☆過食があってよかった、ほんとに。過食がなかったら、アタシ、今の自分に出会うことなく、理香さんやこのブログのみんなにも出会うことなく、「コツコツ」の良さも今と同じくらいのレベルで「素晴らしい!」なんて思うこともなく生きたに違いないもん。ありがとう過食。と言えました。日常の中でいろいろなヒトと関わっていますよね。どうってこともないお話をしてキャッキャと笑ったり、悲しいことや腹立つことなんかも打ちあけられるようなあたたかい人と人とのつながりが私にはあるのです。ないよそんなもん、なーんていろんなことをつっぱねていた頃、見ようとしていなかったんですよねきっと。今の自分を見ようとしていなかった。目をそらした。でも、今こうしてもともとの人とのつながりを大切に毎日を過ごしていると、心はとってもあたたかくて満足して笑っています。これが証拠。心が嬉しくて微笑んでいるのが証拠。私にはぜーーったいに必要なのです。あたたかい人とのつながりが。これから先もずっと大切に育んでいきたいつながり、デス◎ (*´▽`*)コツコツを続けていると、「言葉」に対しても前とはまた違う気付きがありますね。受け取りかたが変わって、それがまたなんだかおもしろいなぁー!って思う。本に書いてあるすばらしい言葉って、以前は、いいこと書いてあるなーって感じでメモりまくってましたが、わりとすぐ忘れるんですよね(笑)でも、今こうして自分の足でコツコツを続けている私は、理香さんから頂いたたくさんのコツコツメッセージが、しっかりと心の根に生えました(笑)根っこがありますよー。コツコツを続けていると、ほんとにおもしろいです。楽しいです!理香さんの言われる「おいしい」です☆おいしい生き方ですよホント◎そんなことに気付かせていただいた理香さんに、心より感謝です(*´▽`*)つながってる。ほんとにつながってるんですよね。今日も素敵な一日でしたヨ◎コツコツのんびりは明日も続きます。
2007.10.18 Thursday
M子さんのおおきにありがとうさんです。ちょっとした方向転換。それが癖になってくれたら良いな~と思いながら、一つずつ色々な方向から考える様にしています。今朝は、ちょっと嫌な事がありました。長所です。これでお相子。と嫌な気分を分散できます。ふっと沸き起こる、怒りや否定的な言葉。「そうだよね。でもさ、○○」次から、こうすればいいと知る事が出来て良かった!頭にきたけれど、まあ、お相子。と言う風に、嫌な出来事の中で良い部分も見つける事が出来ました。朝は重要です。早い内に、楽しい、幸せのベクトルを上向きにしておかないと。大成功でした♪新店舗に入ったり、スクールへいったりと今日はとても充実した一日でした。それでも、ゆっくりを体感しています。今、どういう気持ちで取り組むのかを、はっきりと感じる様にして。お風呂に入ってリラックスする。自然のエネルギーで心に栄養をもらいに行く。趣味を楽しむ。そして、全てに「ゆっくりね」と言葉を添えています。私にとって、「ゆっくり=豊かに」と自然と繋がる様です。(ちなみに、お風呂に入ると、もう死んでもイイ!と思います(笑))意識してやってみる、行動してみる・・・素敵な事ですね!理香さんの愛に心より感謝です。「ゆっくり、豊かに」をありがとうございます。今日も一日、素敵な一日でした。今宵はハロウィンのミニかぼちゃは食べれるのかどうかを試してみたいと思っています。(←皆、誰かやらないかなぁと密かに思っていました)おおきに。ありがとうさんですぅ。
2007.10.18 Thursday
N.Uさんの感情の循環について。辛く感じることなんかがありましたが、今日も1歩も2歩も自分から引いて見ることができるので、新しい見解ができておもしろいです。笑っちゃいますよホント♪他人の感情はその人のもので、私に入る余地はないんですよねぇ。私のカチカチした考えの中でその場面だけを切り取ってみると、(当然のことながら)私側からでしか物事を見てないので、決まった見解しかできないんですよね。でも、基本の自分に戻りつつある時、そして戻れた時、わかってくるんです。みえてくるんですよね。さまざまなことが。私から見た考えに固執して「こうに違いない」と自分でハンコを押して、余計自分を苦しめていたりして(笑)ハハハ、です(*´▽`*)1歩、2歩引いて理性で自分を見てみるとよぉ~くわかってきます。あれは、素直なそのヒトの感情だったんだ◎そういえば、そういえば、あれって自然な感情だったんだ◎私と同じなんだ。そして、感情に責任はないんだ。な~んて感じで少しづつ頭が納得していくんですよね。頭が納得していくので、心も、体もいっしょこたんです。ヽ(´ー`)ノだから、私は今はもうガツガツとあせりながら食べることができません。「できません」というのは違うなぁ。今はもうガツガツとあせりながら食べようとしません。かな◎1人で隠れてむさぼり食いたい→みんなで楽しく豊かに食べたいなんですよ。ナニカ自分にとって心地よく感じられない出来事って、人生長いんだからいっくらでも起こるもんですよね。起きないとおかしすぎる!!ワタシはまだまだ何十年も歩むんですから、振り回されっぱなしじゃしんどいわぁぁ(笑)孫の面倒も見てあげれないじゃないの(笑)だからって、そのたんびに感情に振り回される必要はまったくなしですね。いいのよ。どう感じたって。その感情は私のものなんだから、それを持ったままできることをやっていく。基本の自分に戻るために、自分で背中をエイッ!と押してやるのも良しだし、特に気にせずそのまんまに流れてるだけでも、じゅんぐりまわっていつの間にか戻ったり良しだと思うし。特別な無理を自分にさせなくても、私には、時間というつよ~~~~い味方がいるので、そうあせらなくても、少しづつでもなんでも循環していくのだよ。と、思っています。ノ´▽`)ノ辛いとか悲しいとか悔しいとか楽しいとかはずかしいとか、どれもこれも同じ感情のお仲間さんです。 みんな一緒ヨ。なので、ぜんぶつながってると。 ブチッと一つ一つを分けて考えるのではなく、つながりというもので考えていくと、「なぁ~んだ。そういうことか。な~んにもおそれることはないのね~♪」なんて思えちゃって、そんな自分のコツコツの豊かさに仰天しながらも、確かに確かに。と頷いてます(笑)以前は、「今できること。今できること。」とブツブツ言いながら台所をうろちょろしていた私でしたが、素直な自分に解放宣言をし、実行♪体感♪をコツコツしてきた私は、ブツブツと言わずとも、無意識に自分のしたいこと、気になることなんかに動いています。 勝手にやってます(笑)おもしろいなぁ。人間さんは。無理やり自分を動かすということは、不自然ですね。だから、爆発してたんですねワタシ。今は、自分が好んで動いていきます。たまに無理をすることがあっても、そんな日があってもそれはそれでいいんじゃない♪とも思えるし、何事もじゅんぐりまわるものさ♪と今までの体感での自信がそう私に思わせてくれます。これってほんとに財産ですよね!! 
2007.10.18 Thursday
R.Sさんの言葉。コツコツの意味がようやくわかってきました。3ヶ月。本当に、今日はとても楽しめました。いつもは嫌々だったのに、習ったことをすぐやってみようとも思えたし。自分どうなっちゃったん?ってくらい、急に開眼した?いろんなことに目が向くというか、心地良いことも実感でき、自分で生活してる感じがします。余裕や自信はまだまだありませんけど、このままでいいんだって、そうですよね、無理しても面白くなし。いつもそこにいてくれる安心って大きい。
2007.10.17 Wednesday
M子さんの今日もおおきにありがとうさんです。確かな種を蒔いたのを感じます。きちんと栄養を与えて育てていきたいと思います。のんびりを行動。時間を気にせず、害の無い拘りを拘る時って、自分の面白さを感じます。そして、そんな自分に笑みが生まれます。コーヒーを飲みながら、ボ~っとする事も出来るようになっていました。長所です。楽しめればいいか、と自分を基本にアンテナを伸ばせました。今日は、新店舗に勤務して来ました。今は兄に任せたお店であり、私にはきちんと違うポジションがあります。新店舗は人が退職し、募集を出している状態。以前はみていたお店です。その大変さが分ります。それでも新店舗に入る事を頑なに拒んでいました(イベント日以外は、ノータッチを決めていました)。でも・・・。臨時のお手伝い。「私」が楽しんでこよう、と思いました。ギフト用のショップなので、季節の花々、かわいいお花が沢山あります。違った客層も、また新鮮でした。やりたい事が目に付いたけれど、今はこれまで。頑張ってくれている、親店勤務の女性とお話しをして「何が大変か、ここでやってみた人しか分らないですよね。話せて良かったです」とお言葉を頂戴。分る、分る。嫌って程、分ります。(--,)/どんどん言ってね。ただ、無理だけはしないで。自分が一番大切だよ、と伝えました。言わなくても分る事。分る人に言える事。その安心感と、親近感。そういう人が居る事の大切さ。分るよ~!(笑)いつもと違う選択をしたからこそ、持てた素敵な時間。早速、ハロウィン限定アレンジを作成してみました。お客様の目にとまり、なかなか好評。大満足です!今日も一日、素敵な一日。のんびり、豊かに参ります、皆さんの存在に、おおきに。ありがとうさんですぅ。
2007.10.17 Wednesday
K.Tさんの言葉。今すること。過食で疲れきった体を休めることかな?それが、私のするべきことかもしれないです。一番大事なことを見てなかったんですね。私。これじゃあ、しんどいはずだわ。とりあえず、今は寝ます。
2007.10.17 Wednesday
いつも応援をありがとうございます。今を生きる・・・これを坦々と日々新たに続けていくことしかないですね。全く先の見通しが立たない毎日ですが、それでも現実を生きていきたいと思います。
2007.10.17 Wednesday
N.Uさんのエヘヘ☆はい。しっかりと気付いていますよ私。問題をすり替えていたのです。その瞬間の自分にとって不快・苦痛などと思われる感情を体感し続けることがどうしてもイヤだったんでしょうね。それはそれで◎だったんですけどね(←今のここまでの考えになって振り返って見れば、です)。だってその当時は、嫌ぁな感情はダメなもの。良くないもの。ってことしか頭になかったんですもん。心にもね。なので、コツコツが身についていないヨチヨチ赤ちゃんの私は、逃げることしかできなかった。「自分で今を考える」ということができなかった。>若くして、気づきがあって、自分と向き合っているので、年相応の歩みが確実になりますよ。理香さん。嬉しいです◎ほんとに嬉しいです。しっかりと気づくことができた自分におめでとぉさん◎と今言えました。のんびりコツコツの道はこれからも長く長く続いていきますね。だって「のんびりコツコツ」の味をしめましたから(笑)過食の嵐があったからこそ、今の自分がいて、笑っちゃってる私がここにいるのです。すっごーーいい!(笑)きたね。きたね。過食をもういつからしてないのかまったく覚えてないんですが、まったくもってないです。過食が無い日が続いてる!いぇい!やった!っていうところも通り越えて、それがいいかどうか~とかに意識が向かないんです。ものすごく深い暗いドーンと苦境に落ちた私に「過食はいかが?」と頭の中で誰かにオススメされても、今の私はこうお返事します。「過食?今、なんで??正直しんどいです。私には、今することがあるので、確実に私ができることがあるので、言葉にして表現することもできるので、結構です◎」と。もうすこぉしここでのんびりコツコツを固めていきたいです(*´▽`*)今日も素敵な一日。ほんとぉに素敵な一日を過ごせました◎新しく出会うヒトも良いですが、以前から私を知っているヒトとのつながりってほんとぉぉに嬉しいですネ◎あったかくって、その人の笑顔を見てたりすこし言葉を交わすだけでもものすごいパワーをもらえたりなんかもして。そんなヒト達が私の周りにたくさんいてくれることに、本当に感謝です◎
2007.10.16 Tuesday
N.Uさんのものすごく冷えこんだ朝ですねぇ~。パソコンを打つ指も冷たい。。>人生なんって、そんなもんだよって、大らかな気持ちで生きることが出来る。素晴らしいこともわかっているので、前に前にと自分のペースで歩くことができる。コレですね。コツコツライフを始めてから何度も体感してきたこと。そうなんですよね。ドーンと落ちた感じがその瞬間はするんだけれどもやがて循環して、流れて、やっぱり素晴らしいなぁ!という所へ気持ちが自然におさまるというか。どんなに激しい感情も、私が持つ素晴らしい感情の一つの顔なのでじゅんぐりまわってやっぱり「良い」のですよね。私に必要な「感情」。感情がどこでも何をするのでもひっついていてくれるから、次へ動こう。という意識が強まるのかも?とも思っています。それだけ素敵な感情なんですよね。過食を中心に生活していた時は、ナニカにつまづいたような時、ドーンとへこんだ時なんかは、すぐに思い立つのが「痩せよう!」という考えなんですが、今はその思考回路ではないのです。そうではなくて、すぐそちらへ(痩せよう!)意識転換するのではなく、しっかりと今を見て、受け入れて、今、確実にアタシができること。を考えることができるようになったのです。私がまた次回なにかでドーンとへこんだりしても、その原因は自分の体型とかそんなもんが原因ではないんですよ。私の考え方なんです。へこんだ時なんかに、以前ならそこでブチッと切って「痩せればOK」の方へ問題をすり替えていましたが、(今私が本当に素晴らしい力が身についたなぁ~と思うのは)へこんだ時点から結果の自分までをつないでいけるようになったことです。そうなんです、経過を楽しむということができているのです。人生なんてこんなもんさ~♪の考え方になっているのです。難しく難しく考えすぎずに、流れてみるのも良し◎だし、ぶつかってみて、どうなるのか見てみるのも良し◎だし、ある事柄に対して理性と感情とでは別の見解があるんですよね。だって理性と感情ですもんね。過食を中心にグルグル狭い範囲でまわっていた頃には体感できなかったいろいろな素晴らしい出来事に毎日出会えていることが本当に嬉しいです♪一歩ひいたところで自分を見てみると、すごく今ラクに楽しく生きているのがわかります。良かったねぇ!のんびりコツコツペースで歩んできて◎やっぱり、コツコツがいいのですよね。 素晴らしいです。過食の嵐の日々があったことも、思えば今の私につながる大事なことがらなんですよね。そんなこともありながらも、今私はここを歩いています♪といった感じですね。
2007.10.16 Tuesday
M子さんのおおきにありがとうさんです。理香さんとお逢いして、5ヶ月。ゆっくり、じっくり、納得のいくまで、いつもそばに居て下さる理香さん。今、やっと(20年以上ですから早くも?)スタート地点に立ちました。これからも紆余曲折、山あり谷ありだと思います。自分の感情を素直に噛み締めながら、歩んで行きたいと思います。>地球丸ごとを視野に置くと、蟻が動いても、気にならない。わぁ~っ!私も最近、世界、地球を思います。拘りに縛られてウンウンしている時、「小さい、小さい」と。世界それを超えて地球を思うと、心が開放されます。地球に立っている。そのまんまを受け取れば良いのですね。大地の力を、地球のパワーを。私達は、生かされているのを感じます。あがいた所で何ぼのもん。身を任せればいいじゃん!そう思う時があります。そして・・・>ふと、未来予想図Ⅱ>やはり・・・「自分を信じること」これだと思います。実は、はっきりと未来予想図の様なものが見えています(思い込みの強さなのかも?と思っていました)。私は・・・、ふふふ。(←何の笑いだか)ある時から開眼しました。(笑)自分なりに出来る事。そして順番、ですね。素直にそう感じます。曇りなく信じていくならば、願いはきっと叶う。何でしょう。根拠はないのですが、そんな気がしています。今日の長所:のんびりをテーマに過ごしています。朝、花のお散歩に行きました。「のんびり」しにお散歩です。ただ純粋にそれだけを感じながら。時間が、景色が、がらっと変わりますね。自分がどう感じるか。どう心が捉えるかで、こんなにも違った風景になるのだなぁ、と気付きです。「のんびり」。している様で出来ていなかったのかもしれません。考えと行動してみるとでは、感じ方のダイナミックさが違います!しかも、犬と散歩だと独り言も言い放題。犬に話し掛けている様に見えるのでしょうか、大助かりです。(笑)一年ぶりにお風呂を焚こうと思い、朝から軽くお風呂掃除をしました。(シャワー派です(汗))良い湯加減で、私を迎えてくれているはず。楽しみです♪日常で香りと音楽が必需品。豊かに、温泉気分でのんびり浸かって来たいと思います。気付きのヒント、素敵なお言葉を頂ける事に感謝。今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんですぅ。
2007.10.16 Tuesday
Kさんのなるほどなるほどでした。信じられないけど、まっ行ってみよう。そうか、自分を信じてないから、誰も信じてなかったんだ。壁を少し破ったかな。信じるって、これなんだなって思いました。ふわふわした感じです。
2007.10.16 Tuesday
MMさんの過食してもいいって思ってると、なんか楽です。今まで「治さなきゃ・・・」って思いの方が強かったので、プレッシャーだったんだ。何をしたら楽しいか、嬉しいかって、忘れていた感覚を思いだしましたよ。自分で自分を苦しめてたんだなって気づきです。
HOME 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny