忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2017.10.24 Tuesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.12 Thursday
M子さんの個人的に好きなお花

結構、難しかったりします(笑)。歯科衛生士の頃は、まず相手の歯を見てしまうという一種の職業病のように、やはり”持ち”や”扱い易さ”を考えてしまいます(笑)。
一人の人間として、仕事からはなれて純粋に好きなお花。お花と言えるかどうかは少し疑問ですが、よく路上に植え込んである、ハナミズキが好きです。鉢物はあまり好きではないのに、不思議ですね。自然の草花に勝る物はないと思います。大地から根っこを張っている物。自然の逞しさを感じられるからかも知れませんね。

今日の長所:マイペースで過ごせます

今日から忙しくなって来ました。お客様をやりながら、それでも自分のペースで。お客様が何人かお待ちになっていると、ありがたい事なのですが、どうしても母の雰囲気が周りに対しても”チャキチャキ・モード”になって来ます。思わず、飲み込まれそうになります。あえてマイペース。一緒になってギャーギャーしていたらその内、喧嘩になるのは経験済み。

「どんな時でも、ゆとり。この経過を大切に」と何度も自分に言い聞かせ、あくまでマイペースを通しました。丁寧に、営業スマイルではなく心からのとびきりの笑顔で接客。バタバタではなく、優雅に仕事。

結局、今、思い返してみても同じ量の仕事は出来たし、お店の中には忙しいながらも笑顔のある良い雰囲気がただよっていました。お客様も気持ち良く、お買い求めされた事と思います。お客様の笑顔。それこそが、商売の醍醐味なんだなぁ・・・と嬉しく思いました。来店くださったお客様に感謝。笑顔を下さった、こちらを笑顔にして下さるお客様に感謝。そして、このひと時に感謝。
今日も一日、おおきに!ありがとうさんです!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 785 784 783 782 781 780 779 778 777 776 775 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny