忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2017.11.25 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.29 Friday
S.Yさんの成長途中

昨日夜勤のとき、ケアーアシスタントのおばちゃんと話したんです。ちょっと誰もが合うとは言えないちょっとかちんときちゃうスタッフもいるみたい。
私は以前そうだったけど今は、【この人(自体)苦手】、ではなく、【①この人のここは私と違う見解ができるんだ。②こういう所は同じ意見だ、気が合う、好き。③こんなふうなのもいいなあ、これは見習いたい】と、感情の部分を3つに分類する事で、苦手意識は消えたよ。

気持ちの整理。
気持ちの棚。
気持ちの仕切り。

それらがあると少々の嫌みは気持ちをしまう場所に困らなくなったなあ。コタエルのはやっぱり真髄をつかれたとき。そっか。見事に私の問題点を射ぬいてくれているんだなあ。同時に射ぬいた本人も。気付く気付かないはその人次第かぁ…。つながっているけど境界線はくっきりかなあ。ふぅーん。そおかー。で、話の内容。
『ちょっと話してもいい?ケアー同士も色々あるんですよ…。こっちの部署に帰ってきて、S.Yさん、まるくなったなあって思ったよ。私はすぐ気分を悪くして、いけんかなと思うけどつい出るんよ。この間も嫌みを言われて。言い方があると思うのに』
私は今の気持ちが素直に言葉になってでてくれた。感謝のこと。

そうじゃなあ…そうやって教えてくれていると思えばええんじゃなあ、そんな若い頃私は考えれんかったのに。そうやって考えながらやってたら成長するわ…。私にはなかなか難しいけど…。という話してくれた。

私は「私は今、勉強の最中なんですょ」と答えたよ。
少しずつ。まだ成長途中。ゆっくり伸ばしたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 721 720 719 718 717 716 715 714 713 712 711 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny