忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2017.11.25 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.30 Saturday
Y子さんの日記2

午前中を過ぎると、ひとまず仕事は一段落です。職員食堂で、昼食です。
一食200円。それで、ご飯、味噌汁、主菜、副菜、デザートがいただけるのですから、感謝です。

学生は、一斉にいただきます。昔は、人と一緒に食事なんて、できませんでした。鍛えられました。同僚で、クラスメイトのMYさん。いつもY子をサポートしてくれます。40歳代ですが、家庭、学校と仕事を見事にこなしています。自分の頭の上のハエも追えないY子は、恥ずかしいです。MYさんがいて下さるから、やっていけてる感じです。一緒に食事をして、それから学校へ出発です。
職場の駐車場のおじさんとは、毎日、何気ない会話を交わしています。
いつも笑顔で、迎え、また送り出して下さいます。自転車を、いつもさりげなく出しやすい場所へ移動しておいて下さっています。おじさんの笑顔に救われています。

昨日、キレた相手にお詫びの電話をしました。「思うようにならないと、すぐに怒ってしまう。自分でもコントロールできないの。ごめんなさい」
すると「悪いのは、こっちだよ。ごめんね」不思議だ。責めることをやめたら、相手も変わっちゃった。怒りは遠い彼方へ飛んでいきました。

学校へ到着すると、まず掃除です。それから授業が始まります。
「あなたさえ、あきらめなければ、先生たちは見捨てない」と言ってくださることがありがたい。1限目は、爆睡でした。さすがに・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 725 723 724 722 721 720 719 718 717 716 715 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny