忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.29 Monday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.29 Friday
M子さんの長所

仕事中は笑顔です

当たり前のようですが、接客業にかかせない笑顔、こちらの状態などお客様には関係ないですものね。色々あり、いろんな感情が行きかう中で、それでも仕事は仕事。基本の笑顔。出てきますね、自然に。そんな自分を感じて、褒めてあげたくなりました。


子供になってください。昔できなかった心の開放を楽しむ
自分にはこんなに子供の所があったのかと思う事が最近多く「子供の頃、押さえ付けて来て出来なかった事」だったと実感ています。まるで子供だな・・・、と思いながらもそれを楽しむ時があります。

これができるって、願望でした
私も、そうなのです。何で、こう色々考えてしまうのか、自然に身を任せて何も考ないでいられる様になれないものかと、思っていました。自然と頭の中が「空」になれる事、とても嬉しく思います。私が抱いていた不安。理香さんの仰る通りです。

摂食障害の私だから、お付き合いしてくれていた人々と、一人の人間として付き合ってくれていた人々
摂食障害だという負い目ではなく、それも自分だと受け入れた今。
素直に「私の人格、私という、摂食障害というひっかかりのないそのままの一人の人間」であるという体得を持った日々の生活。本当に心地良い物なのですね。

>回復のゴールは自分で決めていただくのが原則
>看板に恥ずかしくないように行動をしてしまう自分を知っています

過食に従わされている自分から、自分の一部としての過食となっている事を体得した今、全く、日々の生活での気分違います。今を楽しめます。
過食に負い目がなく、怯えなくなってから、社会生活、人との関わりが自然に今の私らしくで過ごせるという幸せを、嬉しく思います。


ストレスはあって当然、葛藤も襲ってきます
そこに「摂食障害というわだかまり」があるかどうかで感じ方が全然違う事を知りました。そう、穏やかなのですね

「自分」という落ち着きに、たどり着いたという感じがします。
行動、体得。ゆったりと、そして自然に味わう事が出来る。
これもとても心地良く感じています。


鎧を脱いでいくと、本当の悩みが見えてきます
>それに触れたくないので、どうにかしたくなる

今、丁度その時を感じています。
すぐに結論、ではなく「向かう」事。こうして行きたいという物が自分の中にあります。テンションを下げて、ゆとりを持ちながら向かっていけると思えるのも、体得してきたからなのですね。

こちらこそ一緒に歩かせて頂きたいと思います。おおきに、ありがとうさんです。これからも皆さんの歩み、私の人生。一緒に感じて行けたら嬉しいです。よろしくお願いします!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 722 721 720 719 718 717 716 715 714 713 712 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny