忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.13 Friday
T.Tさんからいただいたメール

今日はいいお天気で、プランターで育てていたルッコラを収穫して、新しい種をまきました。いつが食べ時なんかなぁ。。と思って、時々食べながら育てていると、花が咲くまで伸びに伸びきってからまってきたので、
葉っぱを1枚1枚丁寧に摘み取りました。

様子を見てお水をあげたりしながら、長い時間、ゆっくり自分で育ててきたハーブ。葉っぱ1枚でも貴重な感じで、味わい深くいただけます。

自分も味わい深く、ゆっくり育っていってるみたいです


「暖かくなったら動くんじゃなくて、今動く・・。動いたらあたたかくなる。寒いから動かれない。じゃなくて、動かへんから寒いんや」

このことが「結果より、経過を大事にしていること」だというのが、理香さんからのお返事で、はじめてわかりました。わ~って思いました。

こうしていつも、メールを読んでくださって、それが「こういうことですね」って教えてくださるので、まるで神経衰弱のトランプみたいに、見つけたカードを渡したら、「これよ」って理香さんが繋げてくださるみたで、自分の中に2枚合わさったトランプが、たくさん増えてくみたいです。たくさんの気づきを、ありがとうございます。


今日は、連絡をくれていた友達2人に手紙を書き終えました。
ずっと友達がいないと思ってきましたが、友達がいないと思っていたのは、

自分が自分とも仲良くなることができなかったからですね


それに、なかなか言葉にして表現できなかったり、断ることができなかった自分がいて、自分から遠友達をざけていくようになっていました。

でも今こうして自分が自分に添いながら、喧嘩もしたりするけど、色んなことがありながらも、その日その日、自分と仲良くしようとしていくなかで、実際の友達にも、自然体で、そのままでいいんや。って楽な気持ちで
思えるようになってきています。

たとえ友達がいなくても、自分が自分と仲良くしていく過程で、いつでも必ず友達はできるんやなって思いました。

だから何も考えず、1人の友達はいっぱい誘ってくれて、何かまわず言ってくれるありがたい友達なのですが、避けずに、そのまま、手紙を書きました。

過去は過去で、今その友達と会って、自分がどう感じるかはわからないので

連絡くれてるのに避けるんじゃなくて、そのまま、書きました。

避けて逃げると追いかけてくる=自分の中で余分なことが増えますね

そうして1日1日クリアにしていくと、余分なものが捨てられて、身軽にいけそうです。今日、その日が身軽。動ける自分。

余分なものを、捨てていきます。

そして今の、そのままの、自然体の私で会った時に、たとえその時何を言われても、友達は友達。自分は自分。そのままの自分を大事に。と思えています。

こうして友達が手紙をくれたことで、今日一日、書こうと思ってから、書き終える過程で、また、たくさんのことに気づかせてもらいました。
ありがたいと書きましたが、本当にありがたいです。友達に感謝です。

今日は、できなかったことを、できるに変えられた日でした。

避けずにやってしまうと、身軽になれることを実感しました。

うんと褒めることができて、満足できる自分がいました


手紙を書くこと。色んな意味で、1日山登りをしてきたみたいな感じです。ヨィショ;ヨィショ;と登って、頂上の景色を見れて、今帰って来て爽やかな気分です。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 357 356 355 354 353 352 351 350 346 345 349 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny