忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2018.12.14 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.17 Tuesday
T.Tさんからいただいたメール

今朝プランターを見てみると、こないだまた新たに植えたばかりのルッコラの種が、ポッポッと、いくつも新しい芽を出しはじめていました。クレソンとイタリアンパセリも育てているのですが、同じハーブでも、芽を出すのがゆっくりのものや、早いものや、水や太陽や季節も、それぞれに合った育て方があったりして、これが、それぞれの個性と価値観なんやなぁ..って思いました。
それを大事にすることで、いい感じで育っていく。

自分の価値観を大事にね♪」とハーブ達が教えてくれているみたいです。
新しい種と私。これから、少しずつ少しずつ伸びて、成長していくのが楽しみです。


今、頼まれている絵を描いていて、背景の空がだいぶできてきました。
毎日、少しずつ仕上がっていくのですが、その度に、「おぉ~すごいや-んっ」て褒めることができて、自分が活き活きしています。
例えまた過食したとしても、「その時は、また色んなことを気づかせてもらえて、自分と自分との絆がもっと深まって、うんと仲良くなれるような、いい機会なんやから、それはそれで、いいやん」って思えて、今を過ごせている自分がいます。

自分に優しく、大きい母心になってるみたいです(笑

今は、そう思える自分なのですが、だからといって前の自分のように、

「今はそうやけど、まだかわらへんやん・・」って、自分を疑って過ごすのではなくて、まだ分からへんことは分からへん

今はそう思えている自分がいる。今、そう思えている、この今の自分を大事に。その時、その時で、その自分を褒められる自分がいます。

同じことを思っても、「疑う自分」ではなくて、「褒められる自分」に変わっています。

そうすると、いつかの過食のことを考えて、今がおろそかになるようなことがなくなって、今は、今日の自分を磨くことが、楽しいと思える自分がいます。すごい成長したなぁって思います。そしてまた、そう思う自分を褒めてます(笑

褒めの連鎖みたいです。
今を大事に生きると、こんなに違ってくるんですね。
今自分にできることを、今始めて、また褒めることができて、そうやって1日過ごすと、夜はぐっすりと気持ちよく、寝られています。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 366 367 365 364 363 362 361 360 359 358 357 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny