忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2017.08.20 Sunday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.21 Wednesday
日記メール療法Y子さん3/20

T・Tさんの日記を読むのも、楽しみです。自分の心を代弁してくれているようで、「そう、そう!わかる!」って感じですね!

長所
声がキレイ。キレイって言葉、自分で使うと照れますね。というか、自分自身と「キレイ」という単語が、あまりにも結びつかないものなので、違和感もありますが。先日の「褒めあい」で、4人の方がそう言って下さったんです。素直に嬉しかったです。今までなら、例え褒められても、卑屈に受け取っていたと思います。「外見で褒める所がないから、仕方なくそう言っているんだ。」でも、今回は舞い上がるってわけでもなく、「そうなんだ。自分では気がつかなかったけど、人はそんな風に感じてくれているんだ・・・。それって嬉しいな。」という感じで受け止めることができました。

今日の日記
昨日は学校へ行き、そのまま夜勤でした。ちょっと嬉しいことがありました。先日、人事異動の発表がありました。患者さん、私が異動になることも、薄々分かっていて、「元気でね」とか「淋しいわ」と声をかけて下さるんです。潔癖症で、絶対に触られたくない!っていう患者さんがいて、いつも、その人に怒鳴られていたんです。何気なく触れてしまったりして・・・。その人が、昨夜、「Y子さん、今まで本当にありがとう。あなたことは一生忘れないよ。最後に握手してくれる?」って言ってきたんです。それで、初めて握手をしました。未熟で失敗だらけの毎日でしたが、1年という月日の流れを感じました。私は本当に患者さんに救われて、育ててもらっています。感謝でいっぱいの気持ちになりました。

やはり寝られないというのは、体にこたえます。朝方、疲労もピークに達した頃、猛烈に過食欲求が襲います。今回は、野菜ジュースとアロエヨーグルトを持っていき、それを食べて、落ち着かせました。我慢して、我慢して・・・そして爆発!というのが、今までのパターンでしたが、小出しに、満たしてあげよう・・・という風になってきました。そして、また寝ないで学校でした。今日は演習。一つ一つの動作に対して、根拠とか、意義を聞かれて、もううんざりでした。でも、とりあえず、終わって良かった!嫌でも、何でも、今はやるしかないですもんね。そして、ご褒美で、学校帰りに、近くの温泉に行ってきました。そこで、お腹が空いていたので、ザルそばを食べました。試行錯誤しながら、毎日を生きています。
今日も過食したかったですが、しないで眠れそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 280 279 278 277 276 275 274 273 272 271 270 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny