忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2017.08.20 Sunday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.06 Wednesday
S.Yさんの

最近患者さんの部屋の片付けが気持ちいい。環境整備というやつだけど、①はい雑巾、②はい洗剤、③はい新聞紙…と意気込んで準備しないと始められない!と何故か思い込んでいま今までの私。

たけどね、かえたん!訪室のたびに、床頭台のものを揃える、今使わない物は引き出しにしまう…シーツのシワを伸ばす…。
気付いた都度すればなんてコトはない。一度にしようとするから収集つかなくなる

食べるか食べんか!の考え方は実は私の隠れた全てに共通しとったわあ。
『それじゃあこの先、人生きついよーん』って、あっけらかんとした未来の私が、拒食←→過食嘔吐を通して教えてくれたような気がしてきた。


拒食過食嘔吐の一連の流れは確かに心身共にキツい!最中は自制心を超えたとこで起こるような感覚だから!(正確には克服するチカラをもっとるんだけん不可能な範疇じゃはないんだけどもね^-^みんなが!)

じゃけど、『これを乗り越えてごらん、あんたには乗り越えられるけん、選んで与えとんよ、だけんこんな経験の機会を授けとんよ、乗り越えたらな、素敵な世界がまっとるんよ~、こんなチャンスを選ばれしあんたに与えてみとんよ!ワカル?ワカル?』って、囁きながら、すでに仏の域に達した揺るぎないあっけらかんとした私が与えている貴重な経験。

でも、正体は『私』だから必ずいつもそばにいる。今までのつらかったりうれしかったりコツコツがんばってることや、あやまちもあるけどちゃんと直したりしてるのちゃんと知ってて理解してる。

だから安心したらいいのだ
安心してええ、と思ってもなかなか芯から安心するんは難しかった。けどこの考え方はなかなかしっくりくるよーな感じっ。今の世代は宗教の信仰心が少ないけん、それに代わる揺るぎない存在が欲しいんよね、きっと。多分教えのなかの説教には大切なヒントはかなりたくさんあるとは思うんだけど!私の場合、未来の私を肯定しちゃうことで、引っ張りあげてもらおかなという思い。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 580 579 576 574 570 573 571 572 568 569 563 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny