忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.16 Saturday
Y子さんの日記6/15
長所・英語の発音が良い。今日、英語の先生に褒められました。

看護学校の教室で、私は一番前の席です。単に、出席番号順で、そうなっただけのことですが、堂々と寝ています。でも、英語の時間は寝ることができません。先生が容赦なく、指してくるからです。今日も、いつものように、指名され、テキストを音読しました。読み終えると、「Beautiful!」「Perfect!」と、笑顔で褒められました。看護学校に入学してから、授業中に褒められるなんていう経験は初めてだったので、ちょっと恥ずかしかったですが、嬉しかったです。そして、授業が終わった後、また、新聞の切り抜きを下さいました。
内容は、ナースが、受け持ち患者さんの死に直面した時、自分の無力さを痛感して、続ける自信を失くしかけていたと。しかし、師長に「そういう経験が、大切なのよ」と、励まされ、今も働き続けているといったものでした。どうして、先生は、私にこの記事を下さったのかな?よく分かりませんが、でも、また「もうちょっと、やってみようかな」って気持ちになりました。
人間の心なんて、ものすごく複雑に見えて、案外、単純でもあります

この人は自分のことを気にかけてくれているなって感じた時、やっぱり嬉しいものです。どんなにささいなことでも、いい部分を、認めてくれたり、褒めてくれたら嬉しいです。

もちろん、厳しさが必要な時もあります。先生というのは、ホントに難しい仕事だと思います。どうやって、生徒のやる気を引き出し、可能性を引き出していくか・・・。マニュアルはありませんものね。テクニックでは、通用しない部分が、多いと思います。

自分が心を閉ざさなければ、辛いこともあるけれど、いいこともいっぱいあるものだ・・・って感じました。今日も、仕事と学校、お疲れさまでした!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 646 644 643 635 641 640 639 631 638 634 621 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny