忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2017.08.18 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.26 Saturday
日記メールY子さん5/25
長所
他人のことを祈ることができる
今朝、受け持ちの患者さんが亡くなりました。夜勤中のことで、しかも、最後に会話したのは、私で・・・。申し送りで、目を離した短時間に急変して、あっという間に亡くなったので、さすがにショックでした。命を預かる仕事・・・という認識が、本当に皆無でした。
これまでの、感情に流され、気分に流され、わがまま、きままに生きてきた姿勢を、そのまま仕事に持ち込んでしまっていた結果です。結果的には、急性の心不全ということで、誰にも防ぎようがなかったことだ・・・と言われましたが、自分では落ち度がなかったとは言えません。
不真面目にやっていたわけではありませんが、全てにおいて、甘かったと思っています。救急蘇生を先輩ナースが行っているとき、ただ呆然と立ち尽くしていました。ホントに私はアマちゃんでした。
ナースが、いかに知力・体力・気力を兼ね備えていなければならない職業かということを、痛いくらいに実感しました。
・冷静な判断力・どんな場面に遭遇しても、対応できる、知識と技術と心構え。これらがゼロでした。勉強が嫌いな私ですが、今日は帰宅して、真剣にテキストを読みました。救急看護のこと、亡くなった患者さんの疾病のこと・・・今後、どうするのか、週末に、じっくり考えます。
自分を責めても仕方ありません。それで、患者さんが生き返るわけではないのですから。でも、この経験を肥やしにして、患者さんの死を無駄にしないよう、やっていきます。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 526 525 517 524 523 522 521 520 519 518 516 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny