忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.25 Friday
N.Uさんの気持ち

毎日、感謝の気持ちでいっぱいですワタシ。昨日話しかけていた素敵なエピソードの件なんですが。母が自営業をしている関係で、家の事務所に内職さんのちびっこが来るんですよ。私、○時○分になったら「本を読もう」ってなんとなく決めてたんです。でも、そのちびっこ(ジュリアちゃん7歳)となんと1時間もワイワイとおしゃべりしてたんです!それはもう楽しくて笑い転げてあっとゆう間に時間がたってました。

その間一度だけ時計をチラッと見たんですけど、「本が読めない」って
せっぱつまった気持ちになることもなく、あぁ~今はこうしてるのが楽しいなぁ~心地いいなぁ~という感じで過ごせたんです。ジュリアちゃんは、「私一番スキなの寝ること☆」バタークリームケーキがだぁぁぁいいすき☆虫さんは嫌い!! こわいもん!これかわいぃぃぃ!!! どうやって作るのぉぉぉ??

とかって、とってもシンプルに私に「自分」を教えてくれました。

自分にとっても素直なジュリアちゃん♪天真爛漫なとってもキュートなジュリアちゃん☆ちびっこにとってもたくさんの「心ポワン」をもらいました◎感謝ですね。 たーくさん笑いましたよ。私が笑うと彼女もニッコリ笑って、とめどなくおしゃべりしました。

子供ってほんとに素直ですよね。
大人はどうも物事を複雑にしすぎてるような気がしますね。
もっとシンプルで気楽にいったらいいのに◎
 
気になる人には話しかける。
自分の好きなことや嫌いなことを話す。
相手の好きなことや嫌いなことを聞く。
こんなこと知ってる?って教えてあげる。
1つの遊びに疲れたら、他の遊びを考える。
 
彼女は損も得もなーーんにも考えずに、「そのまんま」。 
「そのまんま」がすごく心地よさそう◎
 
<子供とおんなじ>はさすがに実行できませんが(笑)

もう少し、大人の23歳の私も彼女の「自分自身への素直さ」を見習おうと思います。 
 

加えて、私、昔から子供への接し方がよく分からなかったんです。
3つ上の姉は幼い時から小さい子の扱い方が上手で、いつも私は「子供になつかれないんだ。」ってハンコ押してました。でも、それも、昨日で間違いだったことに気づきました(笑)
私には妹がいなかったし、子供と接する機会もそんなになかったから接し方が不自然なのは「そんなもんや」ってだけで。
 
昨日も、ジュリアから「あのね」って話かけてくれたしね
無理に、自分を作って接しなくても、「自然体の私でいれば」子供とも楽しく過ごせるんだ。 難しくなんかナイナイ♪そんな真実も昨日体感しました。 感謝感謝! 

姉は姉の。私は私の。人は人の。 
 
それぞれの歩み方があって、だからこそ、素晴らしいんだ。

だから、人と人が何かの縁によって出会い、関わりあっていくことがとっても素敵なことなんだ。 
 
ここのみんなとの出会いにも私は、感謝です。ありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 522 521 520 519 518 516 515 513 514 511 509 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny