忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.20 Friday
日記メール療法Y子さん4/19
理香さんのお返事があるからこそ、メール日記も継続できています。1
人きりでやっていたなら、こんなに続いてませんよ。

長所
寝坊した自分を許すことができる。
>これって、それでいいんだと思って
>いますよ。あるドクターは休みの日
>は18時間寝るんだって、仰っていま
>した。それぞれ心地良くなれば、
>いいんですよね。

今までは、寝坊した自分を責めていました。これからは、許します。

今日の日記
今日は新しい病棟に異動してから初めての夜勤です。久しぶりなので、ちょっと緊張しています。さっそく、今日も寝坊ですが、それはオーケーです(笑)。

これから、学校へ行き、そのまま夜勤に突入し、18時間勤務です。それが終わったら、寝ないで、また学校です。それで、やっと一段落という感じです。

考えると気が遠くなるので、楽しいことを考えて、坦々とやっていきます。

「Y子ちゃん応援団」を作ります!そして、団長になります!メンバーは1人ですが、それでも十分です。主観的に考えると、さえない自分、ダメな自分、できない自分がいっぱい見えてきて、落ち込みます。そして、後悔の念も出てきます。「どうして、今まで、コツコツと人生を歩んでこなかったんだろう・・・」って。若い子を見ていると、そう思うことがしばしばです。
この年齢で、働きながら学校へ通うというのは、正直、しんどいです。精神的にも、肉体的にも・・・。もし、ストレートに進んでたとすると、高校を卒業して、別に働かないで、普通に看護学校に3年間行けば、正看護師の免許が取れます。それから働き始めたとして、36歳になったとしたら、もうキャリアは15年!夜勤などしないで、師長さんとかしていても、不思議じゃないわけです。それを考えると、ドヨ-ンとなります。

でも、アホらしくなるので、切り替えます

だって、そんな事考えても、過去に戻れるわけはないですし、
何より、18歳の時、看護師になろうなんて、これっぽっちも思わなかったのですから。

長い年月、悩んだり、苦しんだりした結果、この道を歩き始めたのですからね。


自分を完全に客観視したら、どうでしょう。
自分のような人が身近にいたら・・・。

はっきり言って、尊敬しますし、賞賛します!

「その年齢で、こんな挑戦をしているなんて、すごい~!」って思います。


その人の劣っている部分を見るのではなく、ひたむきに生きている姿勢を絶賛すると思います。

それを、自分にもしてあげればいいんですよね

では、これからいってきます!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 378 377 376 370 375 374 369 368 373 372 371 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny