忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2017.11.25 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.19 Saturday
N.Uさんは、コツコツ3年生に進級

今日は過食しそこねたんですよ(笑) 

というのも「食べる」ことに衝動的に移行しなかったんです。
自分と対話することによって
。 
 
大事なハンコがいつもの袋の中にないことに気づいてパニックがおこり、探しても探しても見当たらず、不安で不安で心配だし、腹立つし、、。
 
 
「食べよう」って思いました。アタシは落ち着きたいんだよ。
リンゴを8等分して皮つきのままその一片をモシャモシャとゆっくり噛みながら対話しました。
  
私1:ピッピッピー!お嬢ちゃん。どうしたの?そんなに「ざわざわ」して。
私2:ハンコが無いんですよ。大事なハンコが。
:ほぅほぅほぅ。それで食べてるんですか?
2:・・・。落ち着きたいから、安心したいから、とりあえず食べてる。
:ふぅーん。別にいいけど、どうしたら安心できるか知ってる?
2:ハンコがみつかれば大丈夫。
:じゃぁ食べるよりも、もう少しいろんなとこ探してみたら?
2:そうですねー。リンゴ食べても食パン食べても、アンパン食べてもいつまでたっても落ち着かないもんね。だって、私、ハンコが見つからなくてこんなことになってるんやもん。一番必要なのはハンコ。リンゴや菓子パンやなんせ食べ物じゃない。
  
  
と、こんな感じで対話しました。すると、リンゴ1片をモシャモシャゆっくり食べただけですんで、意識下において行動することができました。
 
その後、母さんに「ハンコしらん?」って聞いて、ゴソゴソ捜索(笑)してもらった結果、ハンコが見つかったんです。
  
チャンチャン。一件落着です。そう、それだけのことなんです。
  
私は大きな安心感を得たし、落ち着きもとりもどしたし、あぁ~やっぱり
過食してもこの安心感達は得られなかったなーと実感しました。前だったらね、こんな時、ウオー!食べる!もう食べる!食パン!アンパン!って感じで必死な感じで食べ物をむさぼってましたね。
  
今回はこんな感じで、割とおだやかに対話することもできるようになっていて、その自分の変わりようが嬉しいなぁ。ほんとにコツコツのおかげさん。  
ちゃんと対話できてる。その自信が私を支えてくれます
 
対話すると、ほんとに順をおって理解できるんですよね。なんであなたはそうやってすぐ「食べよう食べよう」とするのさ?今の「心ざわざわ」を解決するにはどうしたらいいのさ?そんな物事を複雑にせずシンプルにいきまっしょー。あーそっかそっか。わたし食べてる場合じゃなかったね。食べるよりもアレしてみよう!コレしてみよう!って。 

今日は本当にハッキリと、目もパッチリするほど理解しました。  
  
腹立った時、悲しい時、辛い時、むなしい時、食べなくてもすむ人がうらやましかった。同時に不思議だった。どうして、「食べたい!!!」って強烈に思わないんだろう。なんでそんな思考回路にならないんだろう。って。   

対話するとわかるんです◎食べても仕方ないんですよ。食べても解決できないもん。食べつくしても、気分悪くなるまで食べつくしても、この「心ざわざわ」は解決できない。ってハッキリ頭が理解してるから
  

岡本さん、今日を区切りに「コツコツ3年生」になろうと思います◎何年生まであるのか自分でも分かりませんが、少しずつ歩んでいく中で自分の中にもメリハリを与えてあげようと。いいことですよね。
それに今日は、他にも「成長できるかも!?チャンス」がありました。
  
朝8時頃職場の人から電話がかかってて、「モーニングいかなーい?」ってお誘いの電話だったんです。
直感的に、これは!今ルンルンと勢いに乗っている私にさらに、人とどんどんかかわっていくチャンスを神様か誰かが(笑)与えてくれてるんやろなーって思ったんですけど、でも、なんとなく今日は家でしっとりと過ごしていたかったし、この人と縁があれば、また遊びに行くこともできるし、今回断ったからといって嫌われるわけでもないし、関係がまったく発展しないわけれもないし、今ここであたしがYES/NOのどちらかを言ったところで考え込むようなこともおこるわけもないし、今自分がしたいようにしたらいい。と思って、お断りしました。
  
今度また私からお誘いしてみよう。もし、その時、断られたら断られたで、それはそれだけのことで、また次回に楽しみが伸びた☆っていうことなだけなんですから。「お気楽70%」なN.Uちゃんです。 
 
今日はね、昨日5時間しか寝ていなかったこともあり、14時半~19時半
まで昼寝!?しました。起きて軽くご飯を食べて、なんだか一日中体を動かしていなかったせいでウズウズしてきたので、その場ジョギング40分したんです。心にも頭にも体にも嬉しいジョギング40分でした。精神統一してる感じでした。汗もうっすらとかけたしお肌も喜んでいることでしょう☆ スッキリ☆よーく寝たので、体が元気です。このメールを送信したら、軽い筋トレをしようと思います。
「しなきゃいけない」んじゃなくて、普通に「したい」のでします
   
流れるままにスッスッスーと過ごしたり、意識下において行動したり、言葉を使って表現したり、工夫していく毎日が、私を豊かにしてくれています。
 
毎日地味ながらもコツコツと歩んでいくことが、とっても大切なんだ。


毎日2時間運動してた日々が悪かったわけじゃない。
家族の目を避けて一人過食してた日々が悪かったわけじゃない。
食事日記をつけて、高カロリー食品を毛嫌いしてた日々が悪かったわけじゃない。
間違ってたわけじゃない。それは、その時の私に必要なことだったりしたからね。
  
でも、そんな日々より、今のように「お気楽70%」でスイスイと気楽に動き回れる毎日のほうが、ずっとずっとずーーーっと楽しい☆  
  
岡本さん、今日も一緒にゆっくりと歩んでくださってありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 499 498 497 496 495 494 493 490 492 489 491 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny