忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.19 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.18 Friday
T.Tさんの自分創り

最近、色んな人に会う機会が多くなって、道でばったり会った同級生が声をかけてくれて、家に遊びに行ったり、お世話になった人に会いに行ったり、誘いの電話がかかってきたり、久しぶりの人と、会話をすることが多くなりました。友達の家に遊びに行った時、「みんな勝手に門開けて入ってくるから、Tちゃんも、いつでも遊びにおいでね~」って言ってくれたり、お世話になった人も、顔を見れただけで嬉しいわ~またおいでよ。って言ってくれたり、たくさんの人達が笑顔を向けてくれて、その笑顔に囲まれて、OPENで、誰でも受け入れてくれるような、こういう家族、こういう人になりたいな~って、たくさん見習いたい所を見せてくれる人達に 出逢えること。本当にありがたいです。

色んな人がいるけど、その人のいいところを見つけて、その人から、大切なものだけを受け取って、前に進んでいきたいなって思いました

会う人会う人、美味しくないものは置いておいて、美味しいものだけを頂いて、自分をデコレーションです♪

今日は、親戚の仕事を手伝いに行ってきて、早速の試練がありました。忙しくなって、人手が足りないから手伝いに来て欲しい。と言われて、 大変なのなら・・と、仕事のつもりで行ったのですが、そこでお見合いの話をどんどんどんどん進めてこられて、自分に全くその気がないので、そのことを伝えても、「今度連れてくる。。会うだけでも。。絶対に合う。。そりゃ会ってみないとわからんで。。まぁまぁ、初めは友達からでええんやから~。。」と、

ぉぃぉぃ;誰が友達になるって言うてん。。と1人で突っ込みながら、もぅ断っても断っても、これも何かの縁やでぇ~とか勝手に言われたりもしながら、全く縁を感じない私は、必死になって断っていました。最後に、「じゃあ今度、お茶でもする機会セッティングする」と言われ、いつもこういうふうに、相手がひつこく言ってくるような時、「1回行けば、もう言わなくなるだろぅ・・」と思ってしまって、じゃあお茶だけでもやったらええか。。と思って、相手の口をふさぐ為に、そう言ってしまう自分がいました。今回もそうなって帰ってきてしまった自分がいたのですが、今日は何だったんだよぅ・・;と思いながら家に帰ってきた時、

ハッと気づいて、「いつも自分の、こういうところが、さらに自分を追い込んでしまうことになってるねん」 私が、もっとしっかり。ハッキリと、「断る」最後まで妥協せずに、何としてでも自分の「行きたくない」という 「本当の思い」を、もっとしっかり、大事にしないと。。
自分の、本当の思いを、大事にできるように、こういう機会を、与えてくれてるんだ。。と思い、今日ここに来たことは、そうすることで成長できる機会を与えてくれている。

明日も、行くことになったことも、このチャンスを与えられてるんや☆
よしっ!
せっかくの成長できるチャンスを生かすために、もぅ何としてでも、自分の本当の気持ちを、大事にするために、妥協せずに、断って来よう!と思いました。そうすることで、自信に繋がると思いました。

今日は、無茶苦茶嫌な気持ちがしましたが、でもそれは、相手が嫌な人とか、そういうことではなく、もっとハッキリと断らない自分。自分の本当の気持ちは自分が一番よくわかっているのに、相手が言わなくなる手段として、色んな武器、方法を使ってしまう自分がいるから、ますます自分の心が嫌な気持ちになってしまうんですね。

相手の口をふさぐ為に言う言葉ではなく、
自分の為に言おうと思います。

自分が感じている本当の気持ちを大事に、また、断っても断っても、なかなか相手が引かないからといって、 他の理由を出してきて、断ろうとするのではなくて、自分が感じている、そのままの理由で、断り続けようと思いました。しっかりした自分を創っていきたいです。

こういう機会を与えてくれた、その強引で、勝手に決める、おせっかいな人達に♪感謝です☆本当に、これが自分をうんとしっかりできる絶好のチャンスなので、ありがたいと思っています。最高のデコレーションの材料です☆でっかいメロンが上にデ~ンとのせられるかも♪

そう思える自分にも、ありがとう♪と笑顔が向けられて、楽になります。
これからそれを、超えるか、超えないかの自分。明日、「ハッキリ言えた時の自分」を見られるのが、楽しみなので、色々嫌なことがあっても、自分が成長できるチャンスと思えて、それを逃さないようにする自分が、明日への目標になっています。

実際に人と関わっていく中で、こういうとこまだまだやな~って思うところがたくさんあって、今日でも帰ってきて、本当に、子供みたいに、うぇ~ん><と泣いていましたが、今日できなかった自分に泣いて、またできたら笑って、いっぱい泣いたり笑ったり怒ったり、色んな感情を感じながら、たくさん経験をして、成長していきたいです。

今日泣いても、明日の自分は笑えるように、自分を創っていきます
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 496 495 494 493 490 492 489 491 488 484 487 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny