忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.27 Tuesday
T.Tさんからいただいたメール
ゆっくりが基本

ゆっくり、ゆっくり、今できること、今のこの時感じることを大事に思えるようになってきた自分。そのままでいい。。自分のペースで一歩一歩。。心地よい感覚。。

自分がこうすると、心地よい、だからこうなれて・・とその感覚をつかむことができて、それが今までに感じたことのない、生まれてきたばかりの感覚で、その心地よさを少しでも感じることができ、それを味見できた自分。

それが素晴らしくて、また成長できるいい兆しで、芽を出し始めたばかりの、小さくてふっくら、虹色に光ったピカピカの自分らしさの芽。

今まで土の中でモコモコ。時間をかけて育ててきた種が芽を出して、今度はその芽を育てる時間・・

それが・・ついつい今までの癖で、その出しはじめたばかりの小さな芽に、「ほぉれ頑張れぇ~頑張れぇ~ヽ(`Д´)ノ」

「早よ大きゅぅなぁれぇ~葉っぱ出ろぉ~花はまだか~ヽ(`Д´)ノ」と、
どんどん水かけ肥料あげ、「この芽がまだ育たないのは・・水が足らへんからかな?」とか、「土があかんのかぃ?」とか言いながら、もっと早く芽が育つようにともがいてしまう自分。だんだん、あれ?なんか疲れてきてるかも・・しんどぃぞとなってから、後でそんな自分に気づいてハッΣ(´Д` )として、また改めて自分を取り戻そうとする自分・・


今まだそんな自分の繰り返しで、時々はなさか爺さんに出てくるいじわる爺さんがヽ(`Д´)ノゥワっと出てきて「ほぉれほぉれ」と大変ですが、 理香さんが言って下さったように、時間が味方ですね。

その芽が育つのも時間が味方。水が足りない、土があかんとかでなく、
今ある中で十分育てることのできる大切な芽。これも理香さんが言ってくださったように「ないものを求めずに、あるもの中に、幸せがあることを知る。」ことですね。

自分のペースで。そのままの自分で。ゆっくり、じっくり時間をかけて、観察しながら心に余裕を持って、大切な自分らしさの芽を育てていきたいです。基本はゆっくり。ありがとうございます。ゆっくり。基本はゆっくり。

今、その自分の中の自分とで、ハッと気づいて疲れが出ている自分がいますが、寄り道もOK、休憩も大事、こんな時もあるからまた歩き出せるで、山あり谷あり、自分の道を自分のペースでゆっくりコツコツ、進んでいこうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 303 302 301 300 299 298 297 296 295 294 293 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny