忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.11 Monday
○冊子本プレゼント

『独立行政法人福祉医療機構長寿・子育て・障害者基金助成事業』
たくさんのご応募をありがとうございました。
皆様の貴重なご意見を、今後の活動に活かしてまいります。
第2弾。追加で、500部をプレゼントいたします。
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/95.htm
https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P79319687
グループでのお申込みもお受けしております。

○NPO法人心ざわざわ 
http://kokorozawazawa.org/
PR
2008.12.16 Tuesday
89c3829e.jpg摂食障害講習会って、こんな感じ?
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/17.htm
感想
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/15.htm
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/13.htm

冊子本「心ざわざわ」摂食障害・過食症克服へのヒント集
2008年8月改訂8刷、94ページ(100部限定)も好評をいただきまして、
この度2008年12月改訂9刷、67ページが出来上がりました。
http://www.eonet.ne.jp/~kokorozawazawa/95.htm

摂食障害アドバイザーより贈り物・メルマガ連載中
先日の摂食障害講演会の内容を抜粋して、連載でお届けしています。
http://mini.mag2.com/pc/m/M0064523.html

○講習会・12月28日11時~。
本人さんのみの参加で、忘年会風お茶会。
回復者の方も回復に近い方もご参加されますよ。

○2009年の1月と2月の摂食障害講習会の時間変更のお知らせ。
講師・岡本理香の交通事情(冬季、雪や凍結で下山がしにくい状況です)で、開始時間を1時間遅らせて、12時からとなります。ご了承ください。

●「終身の楽しみありて一日の憂いなし」荀子

○お知らせブログ
http://zawazawaed.at.webry.info/
○トトロたちの日記
http://ameblo.jp/kokorozawazawa/
○NPO法人心ざわざわ
http://kokorozawazawa.org/
○著書、取材、メディア関係
http://kokorozawazawa.webin.jp/
○思ったまま、感じたまま、そのまま言っちゃおう
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P46094230
2007.10.14 Sunday
N.Uさんの一言。今日はあることで、激怒した私です。よくもまぁ笑顔で言えるよねそんなこと。ってことを。でもあんなに激しかった感情もしばらくするとやはり変化して、その後は一歩ひいたところで自分を見て、その人の一言だけをクローズアップしすぎていた自分がいたことに気づき、腹立つけど、まぁこの感情は大切にしてお風呂にはいろ~♪っておだやかに意識の方向転換ができたのです。この切り替えの早さ。コツコツの成果がでています♪そして、、今日もやっぱり素敵な実りある一日だったなぁ~と無理せず思えるのですヽ(´▽`)/

2007.09.02 Sunday
Cさんの一歩。今日は仕事初日行ってきました。かなり疲れてヘトヘトです。もう早くも辞めたいです。でも目標のために頑張ります。
2007.08.21 Tuesday
N.Uさんの夏休み。明日は、なんと職場での私の最後の夏休みなんです♪そしてなんの予定もいれていないんです♪素晴らしい☆☆☆でかした私♪昨日もそんなこんなで、バッチリ睡眠ではなかったので、今日は、ゆっくりした気持ちで休もうと思います。明日はね、まず部屋の掃除をブワーっとしたいなぁと思っていますが、「リラックスする」ということをメインで、過ごしてみよう。決め事はありませんよ。特に明日は◎ 
2007.08.21 Tuesday
Hさんの一歩。今日、勇気を出して、彼氏とも今回のことを話しました。こんな自分を話したら引かれるからまともに話したことはありませんでした。しかし、自分にも起こりうることと受け入れもしてくれてるように私は感じました。他者へ話をし、自分以外の者は受け入れてくれる。今後、自分が自分を受け入れ自分を見つめていきたいと感じています。治したいと。自立していきたいと。そうしたら、目標が明確だからゆっくりやってみようと。とても穏やかに話を聞いてくれました。岡本さんにもいただいたヒントも忘れずじっくり私が私を受け入れてあげたいとおもいます。最終的には、私自身が治して行くものだろうと私は思っています。きっかけを与えてくださった方や自分に感謝なのですね。いまお付き合いをしている彼氏の寛容さには本当に感謝します。身近にいる彼にはいつも学ばさせてもらっています。
2007.08.21 Tuesday
Y子さんの日記。笑顔が定着してきた。何か、何があっても笑えるようになってきました。もちろん、怒ったり、泣いたりもします!夜勤明けで、シャワーを浴びて、いつものようにすいとん屋へ行くと、近所のおばあちゃんが「もうすぐお店に来るかなと思って、持ってきたわよ」とヌカ漬けを持ってきて下さいました。茄子と、胡瓜とカブです。おばあちゃんがお嫁入りしてからのヌカ床だそうで、毎日かき回していると、笑顔でおっしゃっていました。お店のママも、いつも注文するすいとん以外に、煮物だの、採れたて野菜だの、いろいろ持たせて下さいます。みんな私を応援して下さっています。そして、常連客のおじさん方の熱い声援も、毎日いただいています。社会に出れば、鍛えていただいたり、怒られたり、いろいろあります。それは、みんな通る道。逆にありがたいことです。誰にも、何にも言われなくなったら、おしまいです。私にとっては、どんな人も成長させて下さるありがたい存在です。人との関わりの中で、面倒くさいこと、しんどいことも多いですが、確実に大人への階段を登らせていただいているのでしょうね。何があっても、何を言われても、ただただ感謝。もし、マイナスな感情がわきあがってきた時は、否定せずに、そのまま受け止めればいいんですよね。そして、流していけばいいんですよね。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん・・・いつもいつもありがとう。私を守ってくれて、愛してくれてありがとう。
2007.08.21 Tuesday
Y子の日記。「君のひばりのような声を聞くと、元気が出るよ」と言われました。自分がなんらかの形で、人の力になれるって、最高に嬉しいものですね。今朝は、熟睡できたお陰で、早く目覚めることができました。今日は夕方から夜勤です。いつもなら、体力を温存し、ギリギリまで、寝ているところですが、なぜか歩きたくなってしまいました。ウォーキングをスタートして、今日でちょうど4週間です。初めて、早朝ウォーキングをしてみました。最高でした~!!何といっても、朝は空気が澄んでいます。そして、全てが新鮮なエネルギーを発しています。夜は夜で、いいですが、空気のキレイさが断然違います。今日は休日ということもあるのでしょうか。結構、ウォーキングしている人って多いのですね(新発見!!)。さらに、幸せを感じたのは、朝って、すれ違った人と挨拶するんですね。自然体で。「おはようございます」この言葉を、早朝から交わせるなんて、幸せです。夜、歩いていて「こんばんは」なんて、知らない人同士が挨拶するなんて、少ないですものね。Y子は体力も気力もありませんので、ジョギングは、ちと無理ですが、ウォーキングの効果は絶大ですね。ますます朝型人間へシフトチェンジする気持ちが強くなってきました。徐々にですけれど。無理、無茶は禁物です!マイペースで、自分の体と相談しながらです。
2007.08.20 Monday
Wさんの言葉。アルバイトが始まったらって夢が広がってきました。いつも詰め込みずぎて潰れてしまっていたので、今は焦らない ゆっくりって思っています。アルバイトだけに集中して慣れていこうって思っています。英語ももっともっと勉強したいなって思います。通訳、翻訳の仕事 してみたいなって思っています。でも、いつも私はアレになりたいコレになりたいって言って、大変な場面を見たり、自分に向いていないって思うと(不安になると)すぐ夢を変更しています。それも、わかってきました。今は、今することをコツコツやってみようと思います。今をみること、これは、理香さんから学んだ一番大きなことです。
2007.08.20 Monday
M子さんのおおきにありがとうさんです。>同化すると忘れる>一番身近なカウンセラーでもありますとても素敵な表現に感動しました。幸せです!昨日は本当にそう体感しました。その時、その時間、自分の心の置き方で「時間」は一番のカウンセラーさんになってくれるのですね。時間と仲良く・・・理香さんの域まで近づきたいなぁ~と思いました。長所:人のお役にたてたと実感した事です。両親が祖母の面会へ行き、一人で店にいました。実家の生花店はお葬儀も主力で近くの葬儀社さんとは親身にさせて頂いています。「訃報」を書いて欲しいといらしたのですが、筆耕さんはお休み。昔に勤めていた生花店で、葬儀やお祝いの札を書いていたので、私でよろしければ・・・と、私が書かせて頂きました。とても感謝して頂いて、お役にたてた事が嬉しく思いました。同時に、あたり前 ではなく ありがとう と仰って下さるそのお気持ちがとても嬉しく、そういう方と接する事が出来る事にありがたく思いました。今日も素敵なお言葉に、嬉しい出来事に、今日一日に感謝です。おおきに。ありがとうさんです!PS.旅行で購入したプルーンが本日の夕食のデザートです♪
2007.08.20 Monday
Cさんの感動。欽ちゃんゴール。24時間テレビフィナーレでした。欽ちゃんの芸人魂、やっぱりすごいです。感動でした。私、コツコツ頑張っていきます。大分外に目を向けられるようになってきました。
2007.08.19 Sunday
M子さんのおおきに、ありがとうざん。おかげさまで旅行を満喫し、無事に帰宅しました。旅先の戸隠村は長野県でも田舎の方で、観光シーズンが7月の梅雨明けから、8月中旬までと短いのだそうです。(こちらにした理由は、PCスクールのインストさんが群馬県の「ベ○ースター産地限定インスタントうどん」を温泉旅行のお土産に下さったので「ベ○ースター産地限定品」を調べた所、「インスタントそば」があると言う事で、お土産にすべく決めました(笑)。結局、見つからなかったのですが・・・(涙))。どこも自然に溢れ、素敵な所だったのですが、その中で、ミラクルな「1枚」を是非、見てください!ふっ、と足元を見たらありました。探そうとすると中々ないのに、不思議なものだなぁ~と感心しました。皆さんにも更なる幸福が訪れますように。森林公園を巡ったのですが、気が付くと2時間以上も散策していました。どうしても時間に追われがちな生活の中、時を忘れて、お散歩を楽しめた事が長所でしょうか・・・。まるで自然に同化した感覚で、人がこの大自然の中で生きていた時代のデジャブの様な感覚。この感覚が心地よくて自然が好きなのかな、と思いました。今日に感謝。おおきに、ありがとうさんです!
2007.08.19 Sunday
Y子さんの日記。思いやりの心が、どんどん大きく育っている。今まで100%自己中心でしたけれど、少しずつ、減少してきています。その分、他人を思う心が育ちつつあります。今日は一日仕事でした。チームのリーダーさんが、いろいろと親身になって教えて下さいました。ありがたかったです。忙しいといえば、忙しい一日でしたが、充実していました。つくづく私は看護師には向いていないと思います。知力、体力、気力・・・この3拍子がそろっていなければ、やっていける仕事ではないからです。私は、全てが欠けていますから(笑)。でも、今、やめようとは思いません。きっと、今は、この経験が必要だからこそ、与えられているのでしょうから。所詮、自分の判断なんて、あやしいものです。やめることには、いくらでも正当な理由付けができます。でも、それは、自分がこれ以上傷つきたくないから・・・とか、これ以上惨めになりたくないから・・・とか、保身から来るものです。堂々と勝負して負けるのはカッコ悪いから、辞退して、不戦敗でいいや・・・それと同じです。そうすれば、いつまでも「本気でやっていれば、勝てただろう」なんて、妄想を抱いていられますからね(笑)。明日のことは、今は解りません。でも、前を向いて、今、この道を歩いていこうと思います。
2007.08.19 Sunday
K子さんの言葉。頼るのと支え合うのと依存とは全く別ものですよね。どうしても依存する方向へ行ってる気がします。相手はそうじゃないのですが。確認しないと不安がったり怖がったり情緒不安定になりがちで、何をそんなに恐れているのかわからないのですが、何かが不安なんですよね。それは私の気の持ちようで、今後付き合い方を見直さないといけません。どうすればうまくいくのか。相手に対してもしんどいだろうし、私もしんどいし、いいこと1つもありません。もっと私がしっかりしないといけませんね。いいことは、過食せずにすんでいるということです。私にとってはとても楽なことなのでうれしいばかりです。
2007.05.17 Thursday
N子さんとざわざわとのある日のメール

> はい。
> 考える必要はありません。
> これも普通なんですよ。
> 技を使うか使わないかだけ。
>
> 言い訳って思うなら、言わないことよ。


はい!まさにそうですね。
もう言いません、言い訳だから(笑)

> それより、今の身体は、何をしてほしい
> のか?って会話してね。


これです!これ。
これを読んでは!!っとしました。
今の私の体は、生理でだるくて
眠たい。ゴロゴロしたいが本音。
眠くなければ、昇降運動してスッキリしたい。
食べることに、翻弄されずに
きちんと体と会話をする。
この基本を忘れてましたよ。
やばいやばい!
気をつけます。

そのとき、その時で体が欲してることを
察知してできるようにしたいです。

今は下腹部にちょっと鈍痛があるものの
体は快調。
このいい波にのって、昇降運動して
体をぐぐっとリフレッシュ。
HOME1 2 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny