忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.05.05 Sunday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.11 Thursday
メールに自分を信じる=自信だと書いておられました。私はいつも皆に「いつも自信がなさそう」といわれていたのではっとしました。自分の心を直視しないで、どこか目をそらしていたのかもしれない。自分で自分の心を満たそうとしていなかったのかもしれない。そんな気がしました。自分で自分の心と対話するということ。過食でコントロールがきかなくなる私にはなかなか難しいですが、意識していきたいと思います。
PR
2007.10.11 Thursday
何度も何度もメールを読みました。本当にそのとおりですね。過去を見て、先をみて、今をみていませんでした。理想の幸せを探してしまう自分、私はいつも探してしまっている気がします。だから今を満足できなくて、フラストレーションを感じるのかもしれません。意識して、メールを読んで、自分の心と向き合いました。今を見ないと見ないとと、今の自分の心に向き合おうと意識しました。それから、今日の夜は過食しませんでした。人は人、自分は自分。流されないように。今できることを大事に、頑張ります。
2007.10.10 Wednesday
M子さんのおおきにありがとうさんです。>回復の段階で、まだ山あり谷ありなのですものそうですね。急いで昇り降りしていたら、いつか動けなくなってしましますね。のんびり、ゆっくり、体調もみながら。三歩、散歩といえば昨日、飼い犬の「花」を定期の診断に連れて行きました。久しぶりに花と散歩。「こんなにおっとりしたチワワは本当、当たりですよ」と獣医さんが仰っていました。花とのご縁に感謝です。>成長過程の段階では、睡眠が必要なんです。>私、いつも祝日です。年中メデタイ。一に睡眠、二に自分の良い気分を大切に楽しむ事、三に食事。遠回りするくらいの余裕をもっとーに。(←忘れがちですが (ノ_-。))では、今日の長所を。いつもにしてタイムリーです!お客様と会話を楽しめた事です。ご指名を頂いているお客様とお花の事意外で、おしゃべりが弾みました。仕事を引退し、今は自分の趣味を楽しんでいる方です。絵を少し。詩もたしなむ程度に楽しんでおられる。人生、豊かに過ごしたいですねぇ~、と言う事で意気投合して時間を忘れてお話しを楽しませて頂きました。素敵な奥様です!そして、用意したお花を喜んで頂ける事、花屋冥利に尽きます。今日も一日、素敵な一日に感謝。生活に華を添えて下さる皆さんにおおきに。ありがとうございます。
2007.10.10 Wednesday
N.Uさんの今日は新しいお気に入りのカバンを持って仕事行ってきましたよ♪すごいですね、自分の気持ちに素直になって行動してみると、どこからか自信がわいてきて、1人ニコニコしながら歩いてしまいました(笑)確かに~♪確かに~♪たしかに~あ~いがあ~る~♪ララララァラ~♪と歌ってましたひそかに(笑)こうゆう「自分への良い拘り」は大切にしていきたいですね。自分が心地いいと感じるところへ私を連れていけるのは、ほんとに自分ですね。これがどう循環していくの??ってくらい腹が立ったり、悲しみの底に落ちたり、してきましたが、そうゆう感情を持つことのできる自分も素晴らしいんだとそんな時の自分も見つめることができるようになり、そんなコツコツの成果。嬉しいです。仕事してるときに限らず、友達と遊んでいたりする時とか、ほんとふとした瞬間にあせりそうになる自分を感じると、「おぉっと~。あせらない、あせらない。のんびりいこうね。今確かにしていることに集中すると、大丈夫ヨ」って言ってます。コツコツと歩いている毎日ですが、ほんと過食欲求がないです。「過食してないなー」というところにそんなに意識もいかなくて、それよりも毎日の自分が感じる楽しいことに頭がいってる感じで、たまに食べ過ぎたりもしますがそれは過食とはぜんぜん違うものですね。今の私は、過食。過食ねぇ~してないなー。それより、あれが気になる!これが気になる!とかって自分が動いたことによって広がりつつある、人とのつながりの楽しさを心がすごく喜んでいて満足してるんです、なんだかそんなんなんです。心が満足してる。私の心が◎理香さんのよく言われる「発想の転換」、めっちゃ腹たった時とか自分がとんでもなくついてないなぁー・・なんて前はそんなところで立ち止まってしまって長い時間抜け出せなかったんですが、今は自分から1歩離れたところで自分を見ながら、いやいや、それはそれで良かったんよ。それはそれで◎なんやで。しらなかったの?ダメなことなんて一つもなくって、ふみとどまる必要もなくって、次へ動いていけるんだよ」ってお話しができるんです。今日の長所は、自分の考えに素直になれている。です。理香さん、ほんとに人生って素晴らしいですね◎自分が動くから素晴らしいんですね◎晩御飯に食べた小松菜の葉緑素にも、人参のベータカロチンまるだしのオレンジ色にも、黒豆のイソフラボンにも、ごはんの素朴な美味しさにも感謝ですノ´▽`)ノありがとさんですぅ。
2007.10.09 Tuesday
Y子さん。何とかこの現実を乗り越えたいですね。今日は実家へ行ってきます。温泉にでも入って、休みます。

2007.10.09 Tuesday
M子さんのおおきにありがとうさんです。>しんどくない?体さん~わはっ!と楽しく。でも、真髄です。未来にガツガツしていない。―ちょっと、している?焦らずゆっくり。―まだ、足りないかも?心の宝箱から素敵な言葉達を動因。ガツガツではなくコツコツと。自分は自分。三位に聴いて。感情は放置したまま淡々とこなす。等々・・・。今の自分にぴったりな言葉は、コレだなと思いました。「感情は放置したまま、目の前の作業を淡々とこなす事」それがどんな作業であれ、何かしら意味のある事。自分に繋がります。その中から新しい自分が生まれるチャンスでもある。工夫が生まれ、楽しくなる(立体的な展開図の意味が分るような気がする、最近です)。感情ばかりが先走っていたのに気が付きました。理香さんは、経験されておられるのでしょう・・・。渦中の本人は、わりと台風の目で気が付かなかったりします。抜歯の日は、お店を開けて引き継ぎを終え次第、歯医者さんへ。ほぼ丸一日のお休みを頂くつもりです。ゆっくりベットと仲良し。日中、床に付くのも好きです。(笑)>意見を言うには、まず耳を傾けてから。むむ・・・。私も初心を忘れず参りたいと思います。長所:朝一番のお日様を見れた事です。早めに目が覚め、カーテンを開けるとまだ昇りきらないお日様がありました。ゆっくりと朝日を浴びながら、CDを聴いてのんびりとした朝の時間を過ごしました。出勤に近づくにつれ、雨がぱらぱら・・・。ああ、あの時間に目が覚めなかったら見れなかったお日様。自然に感謝しました。ありがとうございます。得した気分で一日がスタートです。祝日という事もあり、のんびりムードな一日でした。こういう日も大切ですね。今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんです。
2007.10.09 Tuesday
N.Uさん。我が家は以前理香さんにもお話ししたようなかんじで、おだやか~に家族団らんの時を過ごすことって、ほとんど無いに近いんですが、父の弟家族さん(おじ・おば・娘2人)はほんとうに平和で仲良しで、見ていてもほんとに幸せ~なのが伝わってきて、その心地よさが私に伝染してすごく嬉しいんですけど、どこかさみしいような気もしました。おじさん家族は、姉妹同士の会話も良くあり、ほんと、自然な思いやりに包まれたオーラがあふれていました◎ささいな瞬間瞬間で、それをひしひしと感じる私にも、「豊かになったネ」と思います。互いに気遣いあっていて、変な優しさではなく、見返りをまったく求めないあたたかい和がおじさん家族にはあって、ほんとにステキだなぁ~。自分(私のこと)がいろいろ考えすぎて、やたら焦ったりしてしまうことなんかを、彼らは、何も気負うことなくリラックスした感じで一つ一つこなしていくんですよ。そんなにビクビクしなくても、ドキドキしなくてもいいんだよ◎っていう見本を見せていただいたような感じで、1人彼らに感謝の言葉を心の中で言いました。そっかそっかぁ~と自分の中で考えを整理することの多かった法事。ありがたいなぁ~と感謝することの多くなった自分への愛情も着実に増えてきています。3位で喜びを感じあい、自分と対話できてるなんてとってもステキなことやねぇ◎と思いながら、さて、まぁ夜にでもちょっくら運動して汗流しますか♪って感じで気持ちは次へ、ルンルンで動いていったのです。これが今日の長所です。次へ、ルンルンで動けるのです。それだけにとらわれることなく、なら、ちょっと夜運動すればいいや~☆と明るく自分が安心でき、納得できるように次へ動こうとできるのです。理香さん、今日も一緒にコツコツがほんとぉに嬉しい◎ステキな今日という一日に感謝ですぅ(*´▽`*)さて、家族と団らんしてきます☆
2007.10.08 Monday
M子さんのおおきにありがとうざんです。>走りすぎていたりすることが多々。そうですね。心の変化と体の変化。行動範囲が増えれば、情報量も増える。心が活動して頭で考え行動する。睡眠が追いつかないのは、体(頭)が疲れているのかもしれません。今週は抜歯があるので、心身ともに養生を心がけたいと思います。仲間から「焦って良い事なんて、何も無かったのも真実」というお言葉を頂いた時、はっとしました。眠いのは、体の声なのかもしれません。こういった三位の声を聞き逃さず、受け止めてあげるのが大切なんだと思いました。今日の長所です。空を見上げると、背筋が伸びる事に気が付きました。今まで、日中30分以上お日様にあたる事。そして運動。セロトニン分泌の為と意識して来ました。最近は、「心地良い」と純粋に心が感じる様になり、お日様に浴びたい。ちょっと動きたい。と心が思うようになりました。今日も、心に素直に、少しだけ外をお散歩。空を見上げていると、あれ、背筋が伸びている・・・と、発見しました。無意識に背筋が伸びる事もあるのですねぇ~。体得、体得♪今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんです。それとな~く、問いかけて下さる皆さんに感謝です。
2007.10.08 Monday
N.Uさんの今朝は心ふんわりカスタード♪って感じの気持ちです。今日は7か月ぶりくらい?ぶりに久々に会うお友達とモーニングの日です。心が不安になることもなく、ソワソワすることもなく、心が安定していて、何を着ていこうかなぁ~☆と考えてます。こうして心が安定しているのは、今あるがまんまの自分を受け入れて、少しずつコツコツを続けてきて、それによって自分に愛着や自信が生まれてきたからなのですよね。うれしいぃ。おだやかなフワフワ~とした心模様なんかがお肌にあらわれているような今朝のお肌さん◎いつも、私に心や体の情報をいち早く教えてくれてありがとさんですぅ。ほんとにちょっとしたことに、感謝することの多くなった日々に、それと一緒に私の笑顔が花開いていて「あるがままの今の自分」でいることの楽しさや、無理をしなくてもいい気楽さや、自分らしさでいけばいいという自信がコツコツと自分の心に積み重なってきている感じです。ほんと、自分が嫌いな部分も、無理に好きになろうとせずに、それはまぁそのままにしておいて「とりあえず動く、次へ」としていくと、自分のことどんどん好きになるし、自分を信じてあげることができるし、すっっごい愛着がわいてくる!!今日も一日ステキな一日を、過ごします◎
2007.10.08 Monday
Y子さん。いつも応援ありがとうございます。いつか、笑って話せる日が来ることを信じて、今日一日を生きています。正直、しばらく山奥の湯治場にでも行きたいですね~。
2007.10.07 Sunday
M子さんのおおきにありがとうさんです。輝く星。東の空のもっと上で輝く星に思いをはせます。素敵なお言葉に感謝です。>今が幸せです。>素敵な方ですね。ありがとうございます。人間の脳内で何が起こっているのか?その時になってみないと分りませんが、祖母はきっと幸せな時を過ごしているのだと思います。今日、この時間は一度きり。「友よ拍手を。喜劇は終わった」人生、こうありたいですね!無理をせず、自分の時の流れを楽しむ―良い気分を大切に。幸せかどうかは心が決めるのかもしれませんね。それに気付く余裕を意識していきたいと思いました。落ち着いて、落ち着いて・・・。今日は本当に一日中寝ていました。目が覚めたのは午後7時30分頃の電話ででした。そろそろ、眠剤から離れる時だと感じます。しなくてもおかげさまで、服用しなくても床へ入るとものの5分で眠れます。
入院中、症状が無かったのは何故だろう?と考えてみました。食事、睡眠、排出。自分の意思とは関係なく管理して頂いていました。それから他には・・・。毎日のスケジュールがありました。何週目の何曜日、何時から何をする。これってわりと重要だったのではないかと思います。退院後、すぐには社会復帰が出来ない状態です。何をして良いのか分らない・・・。社会復帰できた後も空いた時間の使い方。食べる事、症状を忘れ、何かに集中する事を見つけるのが難しい。認知行動で言うところの過食までの1クッション、2クッションに繋がるのだと思いますが「その日にする事を決める」何はともあれ、その時間が来たらそれをする。(症状をなくす為ではなく、まず、それをする事に意味を置いて)結構、一人でスケジュールを組む、管理するのは難しいと思うので、その人、一人一人の状態、生活にあったスケジュールを一緒に作ってくれる、アドバイスをしてくれる人の存在は大切かな、と思います。今日の長所です。りんごに感動しました。遅くまで営業しているスーパーへ行きました。りんごを選んでいて、まるで絵に描いたような美しい模様のりんごを発見。今年の柿は甘い様なので、柿も購入。こんな所にも、心を動かす物ってあるものですね。これからお夕飯を摂って、また眠ります。今日も一日、ありがとうございました。素敵なお言葉、存在を感じさせて頂ける、自然の恵みに生かされている事。感謝です。今日も良日。おおきに。ありがとうさんです。
2007.10.07 Sunday
U.Nさんの理香さんからのステキな言葉達が、私の心の中の宝石箱に大切に並んでいます。感謝の気持ちがいっぱいですっっ!! >隠していたんですよね。>余計なものが多くなって。>余分を流して、余裕が溢れると、>見えてきましたし、活動してきました。ハイ。その通りですね。 隠していたんですね。素直な自分の気持ち達を外へ出してやらずに、自分の中だけでグルグルと循環させて、モヤモヤ~とした感じをズーっとひきずっていたために、余計な感情がでて、余計なエネルギーがでてきて、またもがく。。ということになっていたような。素直に言葉にして外に出してやることの大切さ、日々体感ですね。今日は昨日まではいちよう1人でドライブがてらお買い物に♪と考えていたんですが、午前中部屋の掃除や、自分がしたいちょっとしたお楽しみ作業を思いつくままやっていたらお昼になって、なんだか昨日は夜更かしして1時くらいまで起きてたしなんか鼻水でてくるし、な~んか外に行くのは違うかも。ってなったので、予定はサラリと変更しました◎家で満喫♪日にしました。こんな風にその時の自分の感覚で自分が心地いいと感じられる方向へ自分の力でサラリと変えていけることが、今日の長所です。今日ね、過食の衝動ではなく、「なんか食べたいなぁ」がでてきたんです。台所に行ってウロウロウロウロ。落ち着いて対話ができましたねぇ。どうしたん? 何を探してんのさぁ? って、食べようかどうしようかって立ち止まれてることなんだし、じゃぁこのまま流れで台所からでてみれば?もしくはキャベツいっとく?ノ´▽`)ノ と。なので、キャベツ千切りしながら考えるべーと思ってダダダダやって。よぉぉくかみながらキャベツを食べて、それで、なんかまだ食べたいなぁと感じ、ワカメ(大量)と卵の中華スープ(薄味)を落ち着いて作り、アッツアツをゆ~っくり食べました◎ 大満足です◎ 心も体も。それでおわりです。いろいろ掃除したり作業したりしてると、休みたいよ~の声が聞こえたので、チョコレートとコーヒーの間食をとりました。過食でも食べすぎでもない、普通の間食でした☆ これが、嬉しい。普通に甘いものを食べられる感覚。味わって食べれるこの感覚。ステキ☆それからまたちょこまかと作業したり、読書したりしていたら、今度は体を動かしたくなってきて(ほんと三位は瞬間瞬間にアタシになにか語りかけてくれます◎)、30分走ってきたら気分スッキリ☆ 汗も適度にかけて、心もすーっきり♪になれて。で、また本読んだりしてたら、今度は眠気が。寝ました◎この、眠たくなってきた時に横になることが以前はできなかったんですよね。今は体を大切に考えているからこそ、素直にそうできるのね。確かにコツコツと育ってきている自分への愛情。愛着。今日もステキな一日でした(人´∀`*) 
2007.10.07 Sunday
Y子さん。昨日まで、大学病院での実習でした。励ましのメール、本当にありがとうございました。また、ボチボチゆっくり始めていこうと思います♪

「お疲れ様でした。心ざわざわも25年ほど前、実習で泣きました。実習の1年間は、布団を敷いて寝た記憶がないほど、机がベッド状態でした。移動の電車が食事タイム、お風呂もままならず。毎日の計画書、病棟での現実、先輩ナース、ドクターからの質問、カンファレンス、毎日の数十枚に及ぶ日誌、そして症例研究。学校へ戻ると、容赦なく試験試験試験。看護技術、医学、栄養学、生理学、リハビリを始め、すべての知識を学ぶために、活字とニラメッコ。毎日ピリピリしていましたね。お陰様で、円形脱毛症とご縁が深まりました。そして、一緒にこの時期を乗り越えた仲間との間も深まりました。そして、度胸と知識も非常に深まりました。土台を築くときです。学ぶことができる時期です。教えてください、勉強しますと、堂々と言える時期です。命の尊さをヒシヒシ感じることができる時期です。たくさん泣いてください。その涙が、土台になって、大きな笑顔となり輝く日が必ず訪れます。心ざわざわ」

2007.10.06 Saturday
理香さんから頂いた本を少しずつ読ませて頂いています。そのなかで、好きな言葉を見つけました。それは「自分に遠慮しない」です。この言葉を心の中でつぶやくと、とても解放的になれて、気持ち良くなります。今日は色々な方と会話しました。これからも恐がらないで少しずつ、会話をしていきたいとおもいます。

2007.10.06 Saturday
M子さんのおおきにありがとうさんです。>「今を受け止めて=死老病」「いつ死んでも、わたしゃ幸せだよ」と祖母は言います。母は「かわいそうになる」と私に言います。私は「良かったね」と思います。
今日の長所です。「グレー」は楽しいかも、と思った事です。「あれやって、これやって・・・」と思っている自分に「まま、程々、そこそこで」「その辺でやめといてみたら?」とか言いながら作業をしていると、何だか楽しくなって来ました。一人漫才の様です。声に出すのがポイントですね。(笑)大広間の隅~の方で、1人オカリナを吹いていると、可笑しくなって来て、気持ちが晴れる、という人がいます。気持ちよく過ごす為の色々な方法があるのですね。私もいつか試してみたいと思うのですが、オカリナは高値なので笛かなぁ~なんて思っています。(^-^*)今日も晴天なり。素直な心に栄養をたっぷりと頂きました。素敵な一日でした。今日も一日、おおきに。お心に感謝です。
HOME 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny