忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.24 Saturday
T.Tさんからいただいたメール

理香さんからのお返事を読んでいると、ご馳走を、ゆっくり、味わいながら食べる時の気持ちに、すごく似てるなぁと思いました。
ひと言読む度に、「おぉ~・・あぁ~・・そうか:*:.゜☆ 」またひと言読んで「おぉ~これが三位一体っていうことなんや:*:.゜☆ 」とか、 一口一口味わいながら、美味しくて感動で、嬉しい気持ちで満たされていくようです。

最後まで読み終わって、ご馳走さまでしたの感謝の気持ちが溢れるような
美味しいものを食べて感動して、もりもりパワーがつくような感じがします。毎日おいしいご馳走♪ありがとうございます。

過食した次の日って、今までの自分だったら、「昨日いっぱい食べて太りたくないからおかゆにしよう・・」とか、「あぁ;昨日食べた分が身になる気になる・・食べないでおこうか・・少なくしようか・・」とか、頭の中で太るか痩せるか、そればっかりを基準に、食べ物を選んでしまう自分がいましたが、今の自分は、太るからとか痩せるからとかよりも、「昨日いっぱい食べたから、体も胃も疲れているな・・ちょっと今日は体にやさしいものを食べよう。」という自分の体を大事にする気持ちになっている自分がいました。

これも「人の目に映る理想の自分」が基準よりも、「自分の目に映る自分」を大事に、自分を基準に思えるようになったことなのかな。と思いました。そうして食べると、心も体もゆ~ったりと心地よくて、落ち着いた気分になれます。そしたら自然と食事も、自分にあった適量に戻ってきて、自分に適量な体重にも、自然と戻ってくるんですね。

「自分と仲良くなる」って、こういうことなんだなと、これも体得です。
自分と仲良く、自分を大事に、自分を基本にすると、心地よくて、自然と色んな面で適量になれるんだなぁと思いました。

食べた次の日、顔が浮腫んで、うわぁ;嫌やなぁ・・という気持ちばかりにとらわれて、またそのことに左右されてばかりの自分がいましたが、
今は、それを嫌がるだけじゃなくて、「うわぁ浮腫んでるでぇぇ(o.ω.)オヨヨ」という気持ちもありながら、それも私がしたんやから、その責任も結果として認めて、受け入れて、「体を酷使してゴメンね」「ありがとう。」という気持ちのほうが強い自分がいます。エエとこ取りしないで、自分の全てまるごとごっつり受け入れている感じです。

ゆっくり、自分のペースが何より心地よいです。自分が一番笑いかけてほしかった人、歩み寄ってほしかった人は、自分なんですね。過食して自分の気持ちに気づいて、またグッと自分と親密になれたような感じです。

仲良く復帰が早くて、次の日からいつも通り、今を大事にする自分がいました。今日も自分のペースで、そのままの自分。心地よいです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 292 291 290 289 288 287 286 285 284 283 282 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny