忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.25 Sunday
T.Tさんからいただいたメール

昨日はいいお天気だったので、少し遠くまで犬の散歩に行ってきました。
色んな色の小さい花がいっぱい咲きはじめていて、春やな~♪と、ぽかぽか日曜日のようなゆ~ったりした感じが、とても気持ちよかったです。

ゆっくり、Y子さんの日記、Y.Sさんの日記を読ませて頂いてたのですが
、すごく力をもらいました。いろんな波があるなかで、自分と仲良く歩み寄ろうとしている姿を見て、自分のペースで、しっかり、ゆっくり歩む、その優しくて大きい心が伝わってきて、それが頼もしくて、その背中を見るように、自分もそのまま、ゆっくり、自分のペースで歩もうと思えます。

「おにぎり」や「お茶」を分け合いながら、一緒に山登りをしているみたいで、山の中で色んな宝箱を発見しながら、時には下に降りたところに宝が隠されていたりもして・・上がったり下がったりしながら、頂上(完治)までの道を進んでいってるみたいです。頂上まで行ったら、筋肉ムキムキになってそうですね。
理香さんがその頂上までの道を知っていて、「宝→」・・「宝↑」と目印を立ててくれるみたいです。

今日は雨が降っていて、散歩に行けずに残念ですが、ゆっくり家で休むことができるし、ありがたい雨です。リフレーミングな考えで。
こないだのことなのですが、マイナスで考えてしまいがちなことを、このリフレーミングな考え方で、見事、プラスに変えた出来事がありました

『UFJ銀行に振込みするのに、同じ銀行から振り込んだほうが、手数料が安くつくだろうと思い、家から少し離れた所にある「UFJ銀行」を目指してズンズン歩いて行ったのです。しばらくして見えてきたその銀行・・
ずっと前からUFJ銀行やとばかり思っていていたその銀行が、なんと!「みなと銀行」だったんです。え゛ーっΣ(´Д`;)と思ったのですが、「じゃぁきっとあそこやな・・」と思い、逆戻りして、次の銀行を目指して、またどんどん歩いていきました。近づいてくると・・ななんと!そこにあるのは「三井住友銀行」。これまたうそぉ~っΣ(´Д`;)と思いながら、「あそこや、きっとあそこにちがいない・・」と、またまた次の銀行を目指してズンズン歩いていきました。出ました!「みずほ銀行~」ぅあ゛ーっΣ(´Д`|||)って結局、UFJ銀行を諦めて、三井住友銀行で手数料を払って振り込みました。

歩いて歩いて、えらく遠いところまでしんどい思いしてやってきて、結局手数料を払って振り込むのなら、近くにしておけばよかった・・と思っ たのですが、「ぃやぃや、ここまで歩いて、いい運動にもなったし、もぅどこがどの銀行かは、しっかり覚えることもできて、これぞ体得や。手数料以上にいい経験ができたぞっ☆
とか思いながら、(ぃや;やっぱ遠かったな・・次は調べてから行こう☆)とかも思いながら、夕食の買い物をして、無事に家に帰ってきました。メデタシメデタシ..』

一見「時間の無駄」に見えるようなことが、自分にとっては全て必要なことで、それをリフレーミングな考え方、視点ひとつ変えるだけで、その真逆の「充実した時間」に変わるんですね。その日一日が、うんと充実して過ごせたように思えて、心が満足する心地よさを感じられた日でした。
ところでUFJは。。?ですが、その後もうちょっと先に進めばあったのだそうです。自分の状態も今そんな感じかな。。と思ったりしました。完治に行くまでに、まだゆっくり時間をかけながら、ゆっくり。ゆっくり。体得です。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 295 294 293 292 291 290 289 288 287 286 285 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny