忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2017.08.18 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.25 Sunday
日記メール療法Y子さん3/24

長所
いつも一生懸命である。これは、「決してそんなことない!」って断言できますが(笑)、「褒めあい」で、言ってもらったことなので、挙げてみました。いつも、ダラダラと「しんどいな」などと思いながら仕事してますが、他人の目にはそんな風に映っているのかなって思うと不思議ですね。

今日の日記
それこそ、今日も仕事に行きたくありませんでした。休む理由をあれこれ考えているうちに時間がきてしまい、結局、出勤しました。とにかく、憂鬱でも、体だけ持っていけば、何とかなるもんだって体得してきました
感情と行動を区別できるようになってきたのは、すごい進歩だと思います。それにしても、今日はやる気が出ませんでした。ずーっと「帰りたい。過食したい」と、そればかり考えていました。仕事を終えて、本当に今日は、過食しそうでした。でも、でも、どうしてなんでしょうね。
今、一瞬の満足より、その後の長~く続く満足の方を選択したい自分がいました。
コンビニへ行く代わりに、おいしい豆腐屋さんで、ちょっと高級なゴマ豆腐を買い、スーパーで、新鮮なお野菜を買って帰宅しました。無心にいろんな野菜をザクザク切って、具沢山のごった煮を作りました。山のように、野菜を切ったので、すごい量でしたが、ぺロリとたいらげました。ゴマ豆腐は、ケーキのようにおいしかったです。お腹いっぱいになり、体もポカポカあったまり、満足感でいっぱいでした。
「あ~、これだよ。私が求めていたのは、これなんだよ」
って思いました。

ジャンクフードは、本当に求めているものではなかったから、いくら食べても満足しなかったんだな。米と豆と野菜。とりあえず、これがあれば、幸せです。命をいただく・・・って感覚が大切なんだなって感じました。

さて、明日は、待ちに待った有馬温泉!理香さんとの、おしゃべりや、おいしいお料理が楽しみで~す!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 294 293 292 291 290 289 288 287 286 285 284 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny