忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.02 Monday
日記メール療法Y子さん4/1

長所
分からないことは、聞くことができる。「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」学生って立場はつらいものがありますが、学生だからこそ許されていることも多々あります。知らないこと、出来ないこと、いっぱいあって当然です。今日も、ちゃんと聞くことができました。

今日の日記
さすがに、朝は緊張していましたが、白衣を着て、病棟に一歩足を踏み入れたら「やるしかない!」って気持ちになりました。それに、感謝だと思うのは、私はいつでも人に恵まれているんですよね。どんな状況でも、必ず助けてくれる人が現れてくれるんです。クラスメイトが同僚になったので、今日は彼女が全面的にサポートしてくれました。ひたすら、患者さんとのコミュニケーションを図ることに徹しました。慢性期病棟から急性期病棟に移ったわけですが、カラーが全く違って、とっても新鮮で、おもしろいです。まだ表面しか見ていないからかもしれませんが。職場の人間関係はいろいろありそうです。でも、気にしません。
私が最優先することは別のことですからね

「元気な挨拶」「素直な返事」「ひたすら笑顔」
知識と技術が半人前の私の武器は、今のところ、この3つです。

いつまでも、これだけで許されるような甘い世界じゃないことは重々承知しています。 でもとにかく、この3つを忘れないでやっていくつもりです。この2日間、過食をしていましたが、今日はそれほどでは、ありませんでした。すごいです。いつもなら、雪崩のように崩れ落ちていたのに・・・。確かに今日は顔も浮腫み、体も重かったです。でも、それはそれ・・・って感じで切り離すことができました。

おじさん宅で、おいしいカレーライスをいただいて、食後にチョコとマドレーヌをいただきました。職場でも、付き合いで、あんぱんとチョコとキャンデーを食べました。何か「あ~、食べちゃった」って思いに一瞬なりますけど、気持ちを切り替えるようにしました

「不本意な部分もあったかもしれない。でもだからといって、投げやりになって、過食する必要はないんだよ」って言い聞かせました。
それに、今日一日、よくやり抜きました。えらかった!!
確かに多少、太るかもしれない。
でも、今はそれを受け入れて、許します。
今、すっごいチャレンジをしているんだから、許します。
どんなになっても、自分の味方でいてあげようと思います
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 319 318 317 316 315 314 313 312 311 310 309 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny