忍者ブログ
今をコツコツ在ることが、生きる、いや生かされている自分なのです。 あるがままの自分が「今、丁寧に、在る」。 そのままの自分を、そのままの自分が「知り得た」時、 これが求めていた答えだと納得しました。 有難く存じます。すべてのご縁に感謝を致します。
2024.05.18 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.16 Sunday
Y子さんの日記。他人の幸せを喜べる。これは、奇跡的な変化です。まだ100パーセントでは、ないですけれどね。今日は完全オフ!朝から温泉です~。大笑いしながらおいしいものをいただき、街をブラブラ歩き、夜には、酵素風呂!!もう、ダブルでデトックスの日でしたね(笑)。こうやって、身も心も身軽になって、軽く生きたいものです。
PR
2007.09.15 Saturday
N.Uさんの言葉。ただいまです。理香さん。帰ってきましたよ~☆(*´▽`*)私のメールを、いつも理香さんは、有馬のあのお部屋で読んでくださっているんだ!と思うと、ほんとうに安心感でいっぱいです。ほんとにありがたいことです◎今日は長めですが、喜ばしい報告でいっぱいなのです!!「おはようございます。Oさん、昨日はすみませんでした」とすぐに言い、Oさんはね、おだやかな笑顔で、「なんでぇ?いいのよ~◎私びっくりしたよ、昨日。なんでそんなに気にしてるんかなぁ??って。不思議に思ってたくらい(笑)私も反省することもあるし、あれはもともとはミスプリントが原因のことなんだから、気にせずいこうよ♪」っていってくれたんです。すごく嬉しかったです。Oさんの私に向けた笑顔は、「ほんとの笑顔」だったんです。それがすごく伝わってね、ありがたかったです◎◎こうゆうことで、少し、いえだいぶ勇気が必要ではありますが、自分の素直な心に素直に行動する。ということが、どれだけ自分の糧になることか・・・と体感です。自分が悪いという時はなるべく早く誠実に謝ることは、まず1番に大切なこと。でも、言えずじまいで時間が経過してしまった時、その時自分の心の中には、言えなかったことの罪悪感や、迷惑をかけた人たちへの申し訳なさでいっぱいになり、そのことで心の中はガタガタ・・・。先へ進めなくなってるわけです。そんな時に単純な流れででてくるのが、食べたいという欲求。なんでもいいから口に食べ物を運びたくなる。でも、口にいれたら私の素直な心が「そうじゃない。違う。こうしたいんじゃない」と訴えてくる。これですね。この声をしっかりと聞いてあげる。しっかりと聞けば、すぐに「食べたい」欲求は消えます。簡単に消えます。不思議なことのようで、そうではないですね。だって、心の訴えに頭が共感して、体も納得して「ちがう」となったんですから。みんなが仲良く手をつないだので、なんの力をいれずとも「食べたい」は消えるんです。そしてその後ですね、次は素直に「今、私がするべきこと◎できること◎」の行動に移る。勇気がいるけど、時間が多少かかるけど、素直に行動。すると、自分のあるがままの気持ちを言葉にして表現することができたことの満足感や、嬉しさでいっぱいになり、「自分が思っているよりもたいしたことは起こらない」ということを体感し、前より1歩深く、人との関わり合いに感謝することが増えたり、人と生きていくって素敵だなって思えたり、また自分がまんまの自分と仲良くなれてるんだな~っと実感したりで、素晴らしいことがたっっくさんおこるんですよね。理香さん。これが、自分で起こす魔法なんですね☆理香さん、それからね、今日はフィードバックしてたんですけど、過食が続いていた日々の中で、長いこと過食することもなかった時のことを考えていたら、どの時も同じ真実が。*あるがまんまの自分の気持ちに言い訳せず、勇気をだして時間をかけてでも、がんばって素直な言葉で伝えれた時*やっぱりこれなんです。 やっぱりあるがまんまの自分が一番素晴らしいんです。そして、その大切な自分でマイペースにやっていこう◎とする時、心にゆとりがあったほうが自分がラクに生きられるのです。だから、ゆとりを作るため、余分な物は捨てていくことが大切なんですよね?だから、時には上手にサボることも必要なんですよね?それが進むということ◎理香さんのありがたい教えが、つながりました◎◎すごく、今日は幸せな気持ちです。冊子に書いてあることをなるほど~と第三者目線で読んでいたことがらが、今日はしっかりとそれぞれがつながったからです。自分に対して、おおきに。ありがとさんですぅ。と素直に言えます!!!伸ばしていこう。焦らずに。今日のこの三位一体で感じた感触を。
素敵な魔法使いさん、と呼んでくださってその新しい呼び名に少し浮かれています(笑)今日は連休前なので、旬な気分にのり今日は少し夜更かしをするんです♪眠たくなったら、ベッドに直行しますけどね。そうです。単純に生きる、ということ。ここですね。「無意識」を意識していくと、食べながらも「ピン」ときてることが多々あるはずなんですよ。強烈な勢いで食べ物をムシャムシャ口に運んでいる時は、かすかにしか聞こえてこないのかもしれませんが、コツコツの力で心にゆとりが生まれ始めると、その声が本来もってる「感覚」で伝わってくる。「ピン」と。赤ちゃんの時からもってる感覚なので、そこに無理がないわけです。余計な力を加えなくても、ピンとなる。これですねぇ。単純に生きて、心にゆとりをもたせて強烈な勢いがスピードをゆるめると、自分の中の素直なもの、「ピン」が聞こえ始める。大切に、コツコツを続けながらこの感覚を広げていこう◎恥ずかしくても、うじうじしながらも、勇気をだせたこと、ほんとに良かった!おかげさんで大収穫です◎
2007.09.15 Saturday
M子さんのおおきにありがとうさん。今日は色々ありましたが、一つ、長所を。迷ったら、行動します。PCスクールへ行く予定でしたが、時間が中途半端でどうしようか・・・と迷っていました。明日、試験なのですが、予習はOK。家では、家事があります。う~ん。家事を終わらせて、家でのんびりするか否か・・・。スクールには次の単元まで、自転車で行っても余裕があります。時間ぎりぎりだと、何をしても楽しむ余裕が半減してしまうのです。(私の場合、余裕が必要らしく、時間にゆとりがない場合、やめる事が出来るのならば諦めるようにしています)外へ向かおう!時間に余裕があるのなら行っとけ!と、途中、寄り道などしながら「やはり、来て良かった」と思いました。する、しない、の基準が分って来た事。私の基準が出来てきた事を嬉しく思います。今日も一日、素敵な一日でした。理香さんの行動力と、大きな存在に感謝です。おおきに。ありがとうさんです。

サークルワイズさんのサイトを初めて拝見しました。カウンセリングのみならず、多彩な活動をされているのですね。自分を知る事、癒す事。どの方向からが、どんな方法が、その人の自己治癒力を強化するのか、サポート出来るのか・・・。提供する立場から、カウンセラー育成という方面まで、細やかな視点を、持っておられる場所なのだと感じました。
2007.09.15 Saturday
Y子さんの日記。話し方が優しいと保育園の先生に言われました~♪今日で、無事に保育園実習、終了しました。全てが新鮮で楽しかったです。意外と子供と打ち解けることができている自分に驚きでした。帰りはごほうびで、知人が以前から行きたかった温泉に連れて行ってくれました!全てに感謝です。

2007.09.15 Saturday
N.Aさんの言葉。今まで人には迷惑をなるべくかけないように、自分で何でもやろうって、そうしなきゃいけないんだって思って生きてきました。
そうしてきたつもりでいました。今、この状態になって今までいろんな人に助けてもらっていた、気付かないところでも助けてきてもらって今の自分があるんだって思います。頼るもんか、頼らず一人でやれるようにしないとって意地を張るのをやめました。生まれて初めてかも知れません。頼って生きようって思ったのは。実際は頼って生きてきたんですけど、自分で頼ろうって思って頼るのは初めてです。自分は人とは違うんだ、あんな人にはなりたくない。自分はもっとできるはずだ、こんなはずじゃない、もっと頑張れるはずだ。今の自分を否定して、今の自分を見ずに上ばかり見ていました。今の自分の器量をきちんと理解しようと思います。今の自分をきちんとみようと思います。これがわたしだ、今のわたしだ、それでいいんだ。そう思います。一つ一つ整理して、気持ちをコツコツ整理してきれいにしていきます。どんな話も、理解し、一緒に考えて聞いてくる岡本さんに感謝ですありがとう。
2007.09.14 Friday
N.Uさんの勇気。今日は、職場で私の対応のまずさが原因で大クレームがでてしまいました。その大クレームに対応してくれたのが、いつも一緒に働いているOさんで、「なんでこんなことになるの~?助手さん達大クレームやで!?」って言われてね。すぐ謝ればいいのに・・・私は、「あぁ・・・助手さんのこと忘れてしまってました・・」って言ったんです。それからね、心の中で「なんで?なんでアタシすぐ謝れへんの?」ってグルグルグルグルうずまいていながらもね、用事して、後片付けして、ロッカーに行って、「気をつけて帰りなね~」ってOさんに言われて、帰りました。車に乗ってからも、ずーっと心の中で「Oさんに謝れなかったこと」がずーっとひっかかっていて、苦しくてね、罪悪感でいっぱいになって。家に帰ってきて、ご飯を食べて、もう十分食べたのにまだ食べたいのよね。冷凍庫を開けるとアイスクリームがはいってあって、スプーンですくって2口食べました。冷たい。おいしい。でも、違う。これじゃない。今の私がすることは、したいことは、これじゃない。アイスを食べることじゃない。あれだと思い直して、2階にあがり、イスに座り、ざわざわの冊子を読みました。はじめの1ページめから。

 ◎今、この瞬間を、今大事にすること。
 @今、できることを、今始めること。
 ◎今、感じたことを、今言葉にすること。 

 素直に自分の感情を表現しよう。素直な心を、隠さずにしよう。
 言葉は出して、交わして、初めてその素晴らしさが分かります。
 自分と交わすことの大切さが、ゆっくり分かってきますね。


 このようなメッセージを読んでいると、Oさんに「今」「素直に」「謝りたい」と思ったんです。今、感じるままに今そうすべきだと。最初の「ごめんなさいメール」を送るのがどんなに、大変だったか。。はずかしかったか。。。今さら!?おそすぎやろ!?相手はもう気にしてないかもよ!?アタシだけがクヨクヨおもってるって変におもわれるかも!?どうしよう!?とかって葛藤もしたんです。アタシの中の素直な、あるがまんまの心の部分が強く「今すぐOさんに謝りたい」と言ってきたんです。なので、私は、そうしました。行動したんです。そして、素直に自分の気持ちをOさんに伝えれたいま、心は今回の件を反省しながらも、ほんとに感じたことを言葉にできたという事実に満足しています。晩御飯を食べ終えたあとの「食べたい」という欲求も、自然に消えています。たぶん、Oさんにあの瞬間に「ごめんなさい」と言えてなかったら、また食べたいと思ってそのストレスと、自分に素直になれなかったというストレスでまたアイスのふたを開けていたかもしれません。これが最後の1口・・とかいいながら。いつもなら、「ありがとう」も「ごめんなさい」も素直にすぐ口にだして伝えることができる私のはずなのに。。おかしいな。。人間として基本のことが、できにくかった今日。考えさせられることが多いです。でも、だからって、そんな自分を嫌ってしまうというわけでもなく、明日はOさんの顔色をうかがってしまうというわけでもなく、今日は今日で終了にして、明日は明日の私で、マイペースにやっていこう。と思っています。今日は、ほんとに、「いまさらながらで恥ずかしくても、素直になれて、行動できた自分」を褒めようと思います。今の私には、とても勇気がいる行為だったのです。

いま冊子を読んでたら9Pの2行目に、まさに今日の私のことが書いてありました。アイス2口目でアタシはもっと大事なものが浮かんできたんです。私は自分と対話できたんだ。食べながらも、素直なアタシの心が話しかけてくる言葉に耳を傾けるこの感覚。もっと増やしていこう
2007.09.14 Friday
M子さんのおおきにありがとうさんです。今日の長所です。楽しい事をまた一つ見つけました。書店で「大人の塗り絵」なる本を発見しました。楽しそうで、迷わず、購入。早速、今夜にでも紐解いて見たいと思います。気になる事を、とりあえずやってみる。以前の様に、いっぱいいっぱいになりません。「始めた事は、必ずやらなければならない」という、自分を追い詰める所が薄らいで来ました。(内容によっては、それはとても必要な事なのですが、あくまでも、趣味の域なので (^o^-) )興味を持った事は、とりあえずやってみる。その中で、自然と続く事が選ばれて行き、継続されて行くのではないかと思っています。行動する事で、何かしら発見や気付きが必ずあります。視野を広げる事が出来るのですね。人生、長い目で見られる様になって来ました。今、という点が線で繋がる・・・。その線こそ人生なのですね。自分らしい人生。目標です!嬉しい変化に感謝。皆さんと出逢えた事に感謝。今日も一日、素敵な一日。おおきに。ありがとうさんです。

2007.09.14 Friday
N.Aさんの言葉。M子さんの言葉に感動しました。わたしたちのように回復途中には、心から信用できる誰かが必要。その人の存在を感じていれば、安心してどんなに時間をかけても回復にむかえる。わたしもそう思います。わたしにとっては、家族、そして岡本さん。どちらも遠くに離れているけど、わたしが心から安心できる存在。回復途中は本当に他の人にはわからない感情との起伏と戦っています。わたしはいろんなことが今重なって起きている、でもなんとか自分を維持していられる、心の支えあってのことだから、感謝感謝です。いろんな感情に負けそうにもなります。自分の決断したことが揺るぎそうになったり、やっぱりって思ったり・・・しっかり考えて、悩んで、出した結論に後悔のないように・・・わたしと同じように悩んでいる人はたくさんいます。わたしは、信頼できる存在に気付けた、それで十分です。それに岡本さんが気付かせてくれました。子供たちにとってわたしがその存在になろうと思います。わたしに足りないところをいろんなひとから分けてもらって、教えてもらって、自分がしっかり根をはって、子供たちを守れる大木になりたいです。
2007.09.14 Friday
Y子さんの日記。ちょっと食べ過ぎても落ち込まなくなった。実習4日目、終了しました。楽しんでやっています。でも、やっぱり神経使っているのかな。昨日も、今日もいつもより食べすぎです。どこかでガス抜きしたいのでしょう。でも、自暴自棄にならず、ポンポコのお腹を労わります。腰の方は、仲良く付き合っていこうと決めたら、何だか落ち着いてくれています。感謝です。

2007.09.13 Thursday
M子さんのおおきにありがとうさんです。>回復途上者の複雑な気持ちを、理解してくれる人は少ないのですそうなんです!経験した人でないと、「何が分かる!」と思ってしまう所があります。だから、回復者の方の存在が、私達にとってとても大切なのですね。心から信頼できる方の存在は、回復には絶対不可欠だと思いました。長所です。自分が逃げて来た事、受け入れて前向きに行きます。昨日の通院時、「何故、摂食障害になったのか、折にふれて考えて見て下さい」と(めずらしく?)課題を頂きました。今日は、この課題について思いを巡らせていました。中学生の時。自分の生き辛さ、友人に心を開けない不自由さ。どうしたらもっと、楽に生きられるのだろう・・・。そういった自分の内面と向き合う事を避けて、(これは辛い作業だと思います)外見のせいにして、納得する事で逃げたのだと思います。ダイエットは身近な手段だったのです。中学生はエステや痩身なんか行けませんでしたから。(笑)そして取り返しのつかない様な、間違った情報が、当然の様に散乱していましたね。家庭環境も大いに関係していたと思いますが、自分の内面と向き合い、受け入れる事を知り、自分らしく生きる事の大切さ。それに気付いた時から、生き方を再構築して行く事に気付いた・・・。幾つになっても、遅すぎるという事は決してないと思っています。ざわざわの皆さんと出逢えて、気付けた事。表現し切れない程、ありがたく、感謝に尽きます。分ってはいたけれど、こうして文書にすると、また、違った「真」がありますね。そして「折にふれて考える」事に何か意味があって、先生はそう、仰ったのではないかと踏んでいます(笑)。また、新たな発見、伸展がありそうで楽しみです。ざわざわの存在と、今の自分が有る事におおきに。ありがとうさんです。今日も一日、素敵な一日でした。
2007.09.13 Thursday
Cさんの言葉。一進一退で、自分でもいろんな事、思考錯誤しながらコツコツやってます。負担にならないよう周りに考慮してもらっています。有り難いです。

2007.09.13 Thursday
Y子さんの日記。子供の目線で接することができていて、とってもいいですね~と保育園の先生に褒められました~!保育園実習3日目でした。朝は大雨でしたが、へこたれずに行けたこと、素晴らしいです!!今日は5歳児担当でした。毎日、子供のパワーに圧倒されつつも、癒されています。意外に子供に慕われます。精神年齢が同じなのでしょうかね~(笑)。夜はスーパー銭湯で、体をほぐしました。あと2日間です!!

2007.09.13 Thursday
N.Uさんの私の中のちょこっとした楽しみ。あの後映画を2時間近く観たんですが、とてもいい作品でした。父親違いの姉妹とその母がメインのお話だったのですが、すごく複雑なふか~い真実が秘密にされてたんですよ。でもね、それを知ってから涙がかれるぼど悲しみの底にいって、怒りやら憎しみやらといろんな感情にかられるんですけど、、、時間とともに変わってきたんですよ。ラストはとても良かったです~。みんなが笑っていて、出会えたことに感謝していて、素直に喜んでいて。最後の一言が、「人生っていいものね」だったんです。今の私には、鳥肌ものでした。 その後の晩御飯でね、ご飯2杯目がなんだか食べたい欲求にかられたんですけど、そうですか~。まぁサラダ作ってみるべ~。と、茹でシイタケと生人参とレタスのゴマ風味サラダを大量に作って、しっかり噛んで頂きました◎その後お通じもあり、なんだかいい感じでした☆ご飯を食べてから部屋に戻り、私の「いろいろノート」なるものを久々に読んでいると、なにやらアタシの好きなメモ書きやらがたくさんあって、そこにあらたに書き足したり、切り抜きを貼ったりとかしていたら、あっという間に時間がたっていました。その時間の流れは、ゆったりとしていてとても心地よかった◎アタシ、こういうこともスキなんだ。そうそう、と。こういう「私の中のちょこっとした楽しみ」を自分から剥奪したりしていると、強烈なものにかられたりするんよなぁ~。自分に楽しみを与えよう。そして、余分なものは捨てましょう。今日は汗をたっぷりかきたいので、マイペースに走ってきますね!ガツガツしない。
2007.09.13 Thursday
N.Aさんの言葉。悩むことが多くって、偏頭痛が昨日くらいからひどくなってきました。わたしの場合は入浴すると少し楽になるので、昨日は子供を入れる前に一人でじっくり。岡本さんに教えてもらったように、ひとつひとつ整理して引出しを作って、周りの人の意見は意見として聞いて、自分で取り入れようと思うことは取り入れて、また引き出しにしまって、人に惑わされず、自分で考えて・・・人がこういったから自分がこうしたって思わないように、人のせいにしてどんな結果だろうと逃げないで、わたしの人生だから。ひとつひとつクリアしていけば、自分に自信を持ってこの癖からも受け出せる。自信の持てる自分になれると思うから。今はいろんな障害があって大変だけど、幸せな骸骨になれるよう、今はしっかり悩んで考えています。もちろん、行動も忘れていませよ。わたしってすごいなって思います。自分で自分を少しずつそう思えています。頑張ってるわたし、いつもご苦労様です。
2007.09.13 Thursday
N.Uさんの一言。みんなと食べた時、あんなにもおいしいのは[笑顔]がプラスだからですね。お饅頭1個食べ終わりました◎2個目を食べたいとは、思いません。コーヒーを作って吟味て選んだ洋画を観ますネ◎
HOME 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 
プロフィール
HN:
岡本理香
年齢:
60
性別:
女性
誕生日:
1963/07/29
職業:
精神作家・正看護師
趣味:
整理整頓
自己紹介:
岡本理香
精神作家&看護師&心ざわざわ理事長
1963.7.29生、AB型
大阪出身、現在神戸六甲山に在住、有馬温泉傍
整理整頓・ジクソーパズル・捨てることが特技
田原俊彦さんのライブ鑑賞が生きがい
向日葵・マリリンモンロー・真っ赤が好き
高嶺の花を羨むより、足元の豆を拾えが口癖
バーコード
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny